• ベストアンサー

ゲーム機を使用するとテレビが故障しやすくなる??

ビクターの液晶テレビを使用しておりますが、以前ゲーム機を使用すると テレビが故障しやすくなると聞きました。 そんなことがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ゲームの画面は通常の放送映像に比べ、全般的に明るいそうです その為、ブラウン管や他の部分に掛かる負荷が大きくなるという 推測からそう言われていたのだと思われます 液晶テレビでも同じ事がいえるのかどうかは不明ですが・・・ プラグの抜き差しによる端子の接触不良は物理的に考えられますね

kokekkoke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• souji77
回答No.4

昔のプロジェクションテレビの一部などではゲームの使用を避けるよう書いているものもありましたが、液晶テレビならまず心配はないと思います。  問題がある場合はカタログや取扱説明書に明示しているはずです。

kokekkoke
質問者

お礼

そうですよね。取説には何もかいてありませんでした!ありがとうございました。

noname#152073
noname#152073
回答No.3

ゲーム機を使用するたびにプラグの抜き差しを行っていて ビデオ入力端子が壊れたって話しは聞いたことがあります、

kokekkoke
質問者

お礼

テレビが壊れるというより抜き差しがあまりよくないのですね・・・。ありがとうございました。

回答No.2

ファミコン時代に端子ではなく アンテナに直接繋いでた時代はそうだったらしいですが、 今の端子接続になったら関係ないみたいです。

kokekkoke
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chines
回答No.1

ガセネタです。

kokekkoke
質問者

お礼

ありがとうございました。