「25,000円のテレビゲーム機」は高いと感じますか?安いと感じますか
「25,000円のテレビゲーム機」は高いと感じますか?安いと感じますか?(全くゲームを遊んだ事がない方も、ぜひ回答下さい)
ゲーム業界にくわしい方であればご存知だとは思うのですが
今年の年末に、2台のテレビゲーム機が発売される予定になっています。
そこで最近、一方のテレビゲーム機が「税込25,000円」と発表されたのですが
この価格を聴いた第一印象は、「高い」「安い」「普通」の中から選ぶとすると、どれに当てはまりますか?
それぞれのテレビゲーム機をご存知無い方もいらっしゃると思いますので
ゲーム機の性能や特色は度外視して考えて頂いても構いません。
投稿日時 - 2006-09-15 04:26:30
どちらかというと
「全くゲームを遊んだ事がない方」
に近い者です
最後にやったのがスーファミ(古)で、
プレステ以降のものは名前もよくわからないです
(それも親に買ってもらってた年齢だから値段も覚えてないです)
>この価格を聴いた第一印象は、
>「高い」「安い」「普通」の中から選ぶとすると、
>どれに当てはまりますか?
「高い」ですね。「高め」です
自分はやらないので、買う気もないのですが、
もし子供が欲しいと言ってきたら渋る値段です
〜20,000円くらいまでなら、考えます(=「普通」)
全くそっちの金銭感覚がないので、
トンチンカンな回答かもしれませんが.....
投稿日時 - 2006-09-15 10:03:19
お礼
>もし子供が欲しいと言ってきたら渋る値段です
すごく分かりやすい事例だと思います。
いくら子どもさんが欲しがっても、お金を出すのは親御さんですからね。
ただ、Wiiが目指しているのは、正に#8さんのような方に遊んでもらう事なのですが
まずは買ってもらわないと(ある程度ゲーム機自体が普及しないと)いけないと思うので
親御さんのゲーム機に対する金銭感覚が結構影響してくると思っています。
>〜20,000円くらいまでなら、考えます(=「普通」)
正にこれは、「DS(17000円弱)+ソフト(3〜4,000円)」になりますね。
DSは短期間でかなり普及しているのですが、この価格設定も絶妙だったのかもしれません。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-16 07:25:00
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(20)
ちょっと高い・・・気もします。(お金使うときにもの凄く躊躇う性格なので…そのせいでしょうか。
ちなみに、買い物をバンバンするほうじゃないですので、金銭感覚はあんまりよくないです。
でも任天堂の据え置きは、ほとんど2万5千円だったと聞いたら普通なのかなーと思えてきます。
で、2台のうちのもう1つの値段を聞くと安い方かなーと思えてきます。
バーチャルコンソールを考えると安いかも・・・と思えてきます。
結論は、25000円なら(ソフトのことまで考えても)買えます。です。(ぇ
でも、ゲームに興味のない人にも…っていうWiiの目標(?)を考えると、ゲームに興味ない人にとっては高いかもしれないですね。
自分はゲームに興味ある人なので買いますけど。(笑
投稿日時 - 2006-09-18 14:39:02
>ちょっと高い・・・気もします。
そうですね…。「19,800円」なら「安い!」と感じられる方が多いのかもしれないですが
他の回答者さんが書かれているように、ちょっと微妙な価格ですね。
>バーチャルコンソールを考えると安いかも・・・
自分も、この「バーチャルコンソール」には期待しています。
もしWiiを購入したら、当分の間はこちらがメインになるかもしれません…。
(「スーパーマリオブラザーズ2」で遊びたいなあ)
>ゲームに興味ない人にとっては高いかもしれないですね
この質問での皆さんの回答を見せて頂くと、そうなのかもしれないなあと思いますね。
任天堂としては、まず最初に「ゲームに興味のある人」にWiiを買ってもらって
その後、家族の中での「ゲームに興味のない人」に徐々にWiiに触ってもらえるようにして…
(「Wiiチャンネル」の写真・似顔絵・天気など)
みたいに、かなり長いスパンで考えているようですね。
(いきなり「ゲームに興味のない人」にWiiを買ってもらえるとは考えていないようです)
>自分はゲームに興味ある人なので買いますけど。(笑
自分もゲームに興味のある人間なので(笑)、いずれは購入しそうな感じがします。
少し様子を見てから…と思っていたのですが、FEの新作(自分の好きなゲームシリーズ)が
結構早い時期に出そうなので(来年2月予定)、ちょっと考えてしまいますね。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-19 21:32:18
普通でしょう。
今のゲーム機は3万円台が多いし、PS3なんで6万くらいしますから。
いいゲーム機はそれだけ値段がはるんじゃないですか?任天堂は2万円台がほとんどですが。
投稿日時 - 2006-09-15 15:18:17
>今のゲーム機は3万円台が多いし、PS3なんで6万くらいしますから
そうですね。これらと比べると「安い」と言えると思います。
プレイステーションやセガサターンの発売当初の価格は、4〜4.5万円位でしたからね。
任天堂は、スーパーファミコン〜Wiiまで、発売当初の価格は、ずっと25,000円みたいですから。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-16 19:44:43
昔はスーファミでよく遊んでました。
最近は全く興味が無い者です。
ゲーム機で25,000円は高いと思います。触ってみて楽しいと感じても25,000円は…チョット。
まして自分の子供に買うのは許しません(笑)。さらにPS3って70,000円近くするんですよね?絶対失敗する(笑)スーファミも確か安くなってから(13,000円ぐらい)買ってもらいました。他の回答者様もおっしゃってますが、昔のシンプルなゲームも十分面白いと思いますけどねぇ。人それぞれですね。
投稿日時 - 2006-09-15 13:22:03
触ってもらう第一段階として、この25,000円という価格は
少し高いハードルになってしまうかもしれませんね。
自分も、スーパーファミコンは安くなってから買ってもらいましたね。
それまでは、ファミコンで我慢していました…。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-16 19:10:16
他の方にも同様の意見があったかと思いますが、ゲーム機本体よりもソフト
重視で、どうしてもやりたいゲームが持っているゲーム機以外で出るとなったら
購入を検討しています。なので25000が高いか安いかは、そのソフトに
対する執着心で変動してしまいますね。
ちょっと話は違いますが、アーケードゲームで、どうも移植されそうにない
と判断して、基盤を買ったこともあり、その時の投資は1つのゲームに
¥60000くらいでしたから…
思いがけずその1年後にほぼ完璧な移植でコンシューマ版が出ちゃいましたけれど。
投稿日時 - 2006-09-15 12:36:33
>高いか安いかは、そのソフトに対する執着心で変動してしまいますね
やっぱり魅力的なソフトが出るかどうかが大事でしょうね。
ただ、「絶対に遊びたい」と思えるソフトがある方は少ないのかな?と思っていて
ほとんどの方は「何となく面白そう」から始まるのではないかと思ったりもします。
その時に「25,000円」という価格は、多くの方にとってどのように映るのでしょうね。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-16 19:06:54
高いです。
というか新しいゲーム機はソフトが少ないので買いません。
オークションとかで10000円くらいになったら買うかな。
ゲームのおもしろさはスペックに比例しないので、
古いゲーム機でも十分面白いです。
私のゲーム機はいまだにPSです。ソフトが500円くらいなのでガンガン買ってしまいます。
投稿日時 - 2006-09-15 12:05:52
>古いゲーム機でも十分面白いです
自分も古いゲームボーイのソフト(マリオやテトリスなど)を引っ張り出して、未だに遊んでいます。
中古ショップなどでも安いソフトは沢山売られていますしね。
発売後すぐに購入しないで、しばらく様子を見る方が良いのかもしれませんね。
(特に遊びたいソフトが発売されていないなら尚更)
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-16 08:03:38
普通と感じます。
ゲームキューブも確か、最初は25000円でした。
ただ、PS3などに比べると安いと感じます。
ただし、どちらも買わない予定ですが…。ゲームキューブは評判によっては食指が動くかもしれません。
投稿日時 - 2006-09-15 10:58:55
>ゲームキューブも確か、最初は25000円でした
自分もそのように記憶しています。
「スーパーファミコン」「ニンテンドウ64」も、最初は25,000円だったと思います。
そう考えていくと、#12さんのように「普通」(従来どおり)
という印象を持つ方もいらっしゃると思います。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-16 07:57:52
「高い」です。
ゲーム好きの主人はどうなのかわかりませんが、買ってと言われたら無理な金額ですね。ゲームは嫌いじゃないけど、下手なのでやらないタイプです。(テトリスぐらいはする)
投稿日時 - 2006-09-15 10:54:11
>ゲームは嫌いじゃないけど、下手なのでやらないタイプです
Wiiというゲーム機は、今までのゲーム機のように両手で操作するのではなく
リモコンみたいな形をしたコントローラを片手で持って
自分自身が動く事で操作するというものなのですが↓
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/wii_remote.html
これは、#11さんのような「ゲームは難しくてできない」
という方でも遊べるように考えられたものだそうです。
ただ当たり前ですが、遊んでもらう為には、ゲーム機を買ってもらう必要があるわけで
「25,000円」という価格がどのように受け取られるのかが、だいぶ影響してきそうです。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-16 07:53:02
こんにちは。
セガサターン、ドリームキャスト、PS2、子供用にGBSP…と持っていますが、持ってるソフトはそれぞれ数本なんでゲーマーとは言えませんね(笑)
性能度外視でいいなら、「やや高め」です。
昔の置き型ゲーム機と比べたら、ずっと安いとは思いますが、いかんせん新機種・次世代機の登場スパンが短い。数年たたず新作ソフトが出なくなったり、消えていったハードは数知れず。「これ買って何年新作ソフトが出るんだろう」って感じです。お気に入りソフトをずっと遊びたいのに、故障しても直せない(部品残ってないかも、とか、修理代凄そうとか)
ゲームボーイみたいに古いソフトも次世代機で遊べるシステムでなければ、2〜3年で陳腐化しそうなゲーム機に2万以上出せません。(ゲームキューブとの互換性とか、wiiの詳細はわかりませんが)それ以前に子供達に「(1人づつに)DS買って〜」と要求されてますし。
投稿日時 - 2006-09-15 10:48:09
>「これ買って何年新作ソフトが出るんだろう」って感じです
それはありますよね。大体ゲーム機は「5年周期」位で次世代機が登場するらしいのですが
昔の機種は、以前の機種との互換性がほとんど無かったですからね。
(最近は、下位機種との互換性があるものが多いですが)
「まず発売後1年位は様子を見て…」という方もいらっしゃると思います。
>ゲームキューブとの互換性
ちなみにWiiでは、一部使えない周辺機器(ゲームボーイプレーヤーなど)はあるみたいですが
基本的には、ゲームキューブのソフトやコントローラはそのまま使えるそうです。↓
http://www.nintendo.co.jp/wii/console/index.html
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-16 07:38:33
これまでのゲーム機の価格の変遷を見れば
据え置き機でしかも初期の価格ならば
この価格は安いの範囲に十分入っていると思います。
周辺機器に多少お金をかける余裕も出てきますから。
ただしこれが携帯機ならば逆に高いと思いますけどね。
PS3がこれまでの流れから外れた
冒険しすぎな価格を提示したおかげで
価格以上に安く見える点もあるかもしれませんが
『PS3』VS『Xbox360+Wii』の構図が
成り立つだろうと言われているだけに
PS3が高くてWiiが安いと見ることができると思います。
投稿日時 - 2006-09-15 09:37:47
>ただしこれが携帯機ならば逆に高いと思いますけどね
#7さんは、「据え置き型」と「携帯型」で価格に対する印象が違ってくるのですね。
自分も同じような印象を持っているのですが、実際にゲームを遊んだ事が無い方にとっては
どのように認識される事になるのでしょうねえ。
(「DSより10,000円も高い」と認識される事も多いのかも)
>『PS3』VS『Xbox360+Wii』の構図が成り立つだろう
そのような捉え方もあるみたいですね。
確かに、Xbox360(3〜4万円)とWii(2.5万円)を足して
やっとPS3(6〜7.5万円位)一台分になりますからね。
もしかしたら、「どのハードが何時、どれくらいの値下げをするのか」が
普及するかどうかの分かれ目になったりするのかもしれませんね。
(ハードの普及率と、発売されるソフトの数は比例していく事が多いですし)
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-16 07:12:39
昔、パソコンは「ソフトなければただの箱」と言われていました。
ゲーム機も同じ。ゲーム機自体のスペックがいくら素晴らしくても、それを活かした面白いゲームがなければ存在価値はない。
よって回答は「ゲームソフト次第」。
投稿日時 - 2006-09-15 08:30:24
>よって回答は「ゲームソフト次第」
確かにそうだと思います。
どうしても「遊びたい」と思ったソフトがあった時に
ある特定のハードでしか発売されていなかったら、迷わず購入すると思います。
ただ、「何となく面白そう」とか「最近話題になっている」みたいな理由で購入する方も
結構いらっしゃるのではないかなあ、と思っています。
(でも結局は「面白いかも」と思わせるようなソフトが発売できるかどうか、という事なんですが…)
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-16 07:02:02
興味がある人(ゲーム好き)な人には安いと思います。
わたしはあまりの安さに、正直驚きました。
(3万円越えることはないと思っていましたが)
Wiiはやりたいゲーム(スマブラ、ゼルダ)があるので
多少高くても多分買ったと思いますが(流石にPS3位だと無理)
あの値段設定なら、わたしぐらいゲーム大好きな人でなくても
「ちょっと興味あるなぁ」な人でも手軽に買えて良いと思います。
興味のない人から見たら、2万5千円は高いと思われるでしょうね。
正直なところPSPなんかはわたしはタダでも(手放しちゃいけない
って条件付きで)いらないですし(笑)
わたしの印象は「安い」です。
投稿日時 - 2006-09-15 06:42:16
>興味がある人(ゲーム好き)な人には安いと思います
自分も、この「興味がある人」に当てはまると思うのですが
確かに他の会社が発売しているゲーム機と比べてみても格段に安い価格になっていると思います。
ただ、やっぱり一緒に買うソフトや周辺機器の事を考えると
さらに、プラス10,000円位は考えておいた方が良いかもしれませんし
DSのように「20,000円で本体と安いソフト(脳トレなど)が揃う」事と比べると
ちょっと高い買い物になってしまいますよね。
ただ#4さんのおっしゃるように、結局は「遊びたいソフトが発売されるか」なんですけどね。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-16 06:40:53
私にとっては高いかなあと思います
それよりも安いPSPが未だに買えずにいる身分なもので(泣
ただ、ファミコン時代から色々ゲームを遊んできた身としては、
新発売で最初から25000円なら「安い」と言えなくも無いかなと、
なんとも複雑且つ微妙なラインです
かつては出始め3万円台とか当たり前の時代もあったので。
投稿日時 - 2006-09-15 04:38:51
>なんとも複雑且つ微妙なラインです
自分も同感です。とても微妙ですよね。
2万円以下(19,800円とか)なら、多分「安い」と感じたと思うのですが…。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-16 06:30:43
その2台のうちの1台は任天堂の白いやつですか?テレビで丁度見たのです。
ゲームだとして、価格を聞くだけだと高いな、と。
これは私の経済状況も関係してるだけかもしれません。
でも実際に頑張って買おうと思って、機能を理解すると、妥当な値段かなーとも思えてきます。多分。
投稿日時 - 2006-09-15 04:34:49
>その2台のうちの1台は任天堂の白いやつですか?
当たりです。(という言い方も変ですね…)
ちなみに、もう一台はソニーから11月に発売予定です。
今年の12月に発売予定の「Wii」という名前のテレビゲーム機なんですけれども
見た目や機能が、今までのテレビゲーム機とはだいぶ違いまして
ゲームにくわしい・興味がある人の中では、ちょっと話題になっています。
ただ、そのテレビゲーム機を発売する目的の中に
「今までまったくテレビゲーム機を触った事が無い人にも遊んでもらう」
というものがありまして、これはかなり困難な事だと思われています。
そこで、あえて機能・性能・見た目などは度外視して
「価格」だけに絞ったアンケートをしてみたいと思いました。
自分は、テレビゲームをはじめとするゲーム機全般についてある程度興味を持っているので
それぞれの性能・機能・遊べるゲームソフトなども知っていますが
ほとんどの方はご存知無いと思いますので、あえて書かないようにしています。
投稿日時 - 2006-09-15 04:49:08
>ゲームだとして、価格を聞くだけだと高いな
そのように思われるのですね。
補足にも書かせて頂いたのですが、このゲーム機の目的の中に
「テレビゲームで遊んだ事が無い人に、とにかく触ってもらう」というものがあるのですが
そもそも、そのテレビゲーム機を購入しない事には、目に触れる機会も無いわけで…。
ある意味、触ってもらう以前に「買ってもらう」事ができるのだろうか
と思いまして、こんなアンケートをしています。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-15 04:59:45
新着
注目ピックアップ