• ベストアンサー

「25,000円のテレビゲーム機」は高いと感じますか?安いと感じますか?(全くゲームを遊んだ事がない方も、ぜひ回答下さい)

ゲーム業界にくわしい方であればご存知だとは思うのですが 今年の年末に、2台のテレビゲーム機が発売される予定になっています。 そこで最近、一方のテレビゲーム機が「税込25,000円」と発表されたのですが この価格を聴いた第一印象は、「高い」「安い」「普通」の中から選ぶとすると、どれに当てはまりますか? それぞれのテレビゲーム機をご存知無い方もいらっしゃると思いますので ゲーム機の性能や特色は度外視して考えて頂いても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21461
noname#21461
回答No.8

どちらかというと 「全くゲームを遊んだ事がない方」 に近い者です 最後にやったのがスーファミ(古)で、 プレステ以降のものは名前もよくわからないです (それも親に買ってもらってた年齢だから値段も覚えてないです) >この価格を聴いた第一印象は、 >「高い」「安い」「普通」の中から選ぶとすると、 >どれに当てはまりますか? 「高い」ですね。「高め」です 自分はやらないので、買う気もないのですが、 もし子供が欲しいと言ってきたら渋る値段です ~20,000円くらいまでなら、考えます(=「普通」) 全くそっちの金銭感覚がないので、 トンチンカンな回答かもしれませんが.....

noname#20432
質問者

お礼

>もし子供が欲しいと言ってきたら渋る値段です すごく分かりやすい事例だと思います。 いくら子どもさんが欲しがっても、お金を出すのは親御さんですからね。 ただ、Wiiが目指しているのは、正に#8さんのような方に遊んでもらう事なのですが まずは買ってもらわないと(ある程度ゲーム機自体が普及しないと)いけないと思うので 親御さんのゲーム機に対する金銭感覚が結構影響してくると思っています。 >~20,000円くらいまでなら、考えます(=「普通」) 正にこれは、「DS(17000円弱)+ソフト(3~4,000円)」になりますね。 DSは短期間でかなり普及しているのですが、この価格設定も絶妙だったのかもしれません。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

ちょっと高い・・・気もします。(お金使うときにもの凄く躊躇う性格なので…そのせいでしょうか。 ちなみに、買い物をバンバンするほうじゃないですので、金銭感覚はあんまりよくないです。 でも任天堂の据え置きは、ほとんど2万5千円だったと聞いたら普通なのかなーと思えてきます。 で、2台のうちのもう1つの値段を聞くと安い方かなーと思えてきます。 バーチャルコンソールを考えると安いかも・・・と思えてきます。 結論は、25000円なら(ソフトのことまで考えても)買えます。です。(ぇ でも、ゲームに興味のない人にも…っていうWiiの目標(?)を考えると、ゲームに興味ない人にとっては高いかもしれないですね。 自分はゲームに興味ある人なので買いますけど。(笑

質問者

お礼

>ちょっと高い・・・気もします。 そうですね…。「19,800円」なら「安い!」と感じられる方が多いのかもしれないですが 他の回答者さんが書かれているように、ちょっと微妙な価格ですね。 >バーチャルコンソールを考えると安いかも・・・ 自分も、この「バーチャルコンソール」には期待しています。 もしWiiを購入したら、当分の間はこちらがメインになるかもしれません…。 (「スーパーマリオブラザーズ2」で遊びたいなあ) >ゲームに興味ない人にとっては高いかもしれないですね この質問での皆さんの回答を見せて頂くと、そうなのかもしれないなあと思いますね。 任天堂としては、まず最初に「ゲームに興味のある人」にWiiを買ってもらって その後、家族の中での「ゲームに興味のない人」に徐々にWiiに触ってもらえるようにして… (「Wiiチャンネル」の写真・似顔絵・天気など) みたいに、かなり長いスパンで考えているようですね。 (いきなり「ゲームに興味のない人」にWiiを買ってもらえるとは考えていないようです) >自分はゲームに興味ある人なので買いますけど。(笑 自分もゲームに興味のある人間なので(笑)、いずれは購入しそうな感じがします。 少し様子を見てから…と思っていたのですが、FEの新作(自分の好きなゲームシリーズ)が 結構早い時期に出そうなので(来年2月予定)、ちょっと考えてしまいますね。 回答、ありがとうございました。

• matou8
回答No.19

据え置きゲーム機で2万5千円は普通です。

質問者

お礼

据え置き型ゲーム機で、発売当初の価格が一番安かったのは どうも、初代ファミコンの「14,800円」みたいですね。 (違っているかもしれませんが…) 今と昔では、金銭感覚も違ってきているのかもしれませんが 「普通(標準)」的な価格だと言う事もできるのかもしれません。 回答、ありがとうございました。

• lile
回答No.18

安い。 しかし、中学生の頃はps2は高かったなぁっと。

質問者

お礼

>しかし、中学生の頃はps2は高かったなぁっと PS2は、発売当初は39,800円ですから、やっぱり高かったですね。 (それでも飛ぶように売れていた記憶があります) でも考えてみれば、初代PSも、最初は39,800円だったんですね。 そう考えていくと、25,000円というのは「安い」と言う事もできそうです。 回答、ありがとうございました。

• ogojo3
回答No.17

感覚的に『高い』です・・。 先日、やっとの思いで任天堂DSを買ったくらいです^^;

質問者

お礼

DSやDS Liteは、発売当初から全く価格を変えないままですが、よく売れていますよね。 もちろん、面白いゲームが数多く発売されている事が一番の理由だとは思いますが 15,000~17,000円という価格設定も、絶妙だったのかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

回答No.16

普通でしょう。 今のゲーム機は3万円台が多いし、PS3なんで6万くらいしますから。 いいゲーム機はそれだけ値段がはるんじゃないですか?任天堂は2万円台がほとんどですが。

質問者

お礼

>今のゲーム機は3万円台が多いし、PS3なんで6万くらいしますから そうですね。これらと比べると「安い」と言えると思います。 プレイステーションやセガサターンの発売当初の価格は、4~4.5万円位でしたからね。 任天堂は、スーパーファミコン~Wiiまで、発売当初の価格は、ずっと25,000円みたいですから。 回答、ありがとうございました。

noname#39388
noname#39388
回答No.15

昔はスーファミでよく遊んでました。 最近は全く興味が無い者です。 ゲーム機で25,000円は高いと思います。触ってみて楽しいと感じても25,000円は…チョット。 まして自分の子供に買うのは許しません(笑)。さらにPS3って70,000円近くするんですよね?絶対失敗する(笑)スーファミも確か安くなってから(13,000円ぐらい)買ってもらいました。他の回答者様もおっしゃってますが、昔のシンプルなゲームも十分面白いと思いますけどねぇ。人それぞれですね。

質問者

お礼

触ってもらう第一段階として、この25,000円という価格は 少し高いハードルになってしまうかもしれませんね。 自分も、スーパーファミコンは安くなってから買ってもらいましたね。 それまでは、ファミコンで我慢していました…。 回答、ありがとうございました。

• greias
回答No.14

他の方にも同様の意見があったかと思いますが、ゲーム機本体よりもソフト 重視で、どうしてもやりたいゲームが持っているゲーム機以外で出るとなったら 購入を検討しています。なので25000が高いか安いかは、そのソフトに 対する執着心で変動してしまいますね。 ちょっと話は違いますが、アーケードゲームで、どうも移植されそうにない と判断して、基盤を買ったこともあり、その時の投資は1つのゲームに ¥60000くらいでしたから… 思いがけずその1年後にほぼ完璧な移植でコンシューマ版が出ちゃいましたけれど。

質問者

お礼

>高いか安いかは、そのソフトに対する執着心で変動してしまいますね やっぱり魅力的なソフトが出るかどうかが大事でしょうね。 ただ、「絶対に遊びたい」と思えるソフトがある方は少ないのかな?と思っていて ほとんどの方は「何となく面白そう」から始まるのではないかと思ったりもします。 その時に「25,000円」という価格は、多くの方にとってどのように映るのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

• yukoyoko
回答No.13

高いです。 というか新しいゲーム機はソフトが少ないので買いません。 オークションとかで10000円くらいになったら買うかな。 ゲームのおもしろさはスペックに比例しないので、 古いゲーム機でも十分面白いです。 私のゲーム機はいまだにPSです。ソフトが500円くらいなのでガンガン買ってしまいます。

質問者

お礼

>古いゲーム機でも十分面白いです 自分も古いゲームボーイのソフト(マリオやテトリスなど)を引っ張り出して、未だに遊んでいます。 中古ショップなどでも安いソフトは沢山売られていますしね。 発売後すぐに購入しないで、しばらく様子を見る方が良いのかもしれませんね。 (特に遊びたいソフトが発売されていないなら尚更) 回答、ありがとうございました。

• nosurizm
回答No.12

普通と感じます。 ゲームキューブも確か、最初は25000円でした。 ただ、PS3などに比べると安いと感じます。 ただし、どちらも買わない予定ですが…。ゲームキューブは評判によっては食指が動くかもしれません。

質問者

お礼

>ゲームキューブも確か、最初は25000円でした 自分もそのように記憶しています。 「スーパーファミコン」「ニンテンドウ64」も、最初は25,000円だったと思います。 そう考えていくと、#12さんのように「普通」(従来どおり) という印象を持つ方もいらっしゃると思います。 回答、ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.11

「高い」です。 ゲーム好きの主人はどうなのかわかりませんが、買ってと言われたら無理な金額ですね。ゲームは嫌いじゃないけど、下手なのでやらないタイプです。(テトリスぐらいはする)

質問者

お礼

>ゲームは嫌いじゃないけど、下手なのでやらないタイプです Wiiというゲーム機は、今までのゲーム機のように両手で操作するのではなく リモコンみたいな形をしたコントローラを片手で持って 自分自身が動く事で操作するというものなのですが↓ http://www.nintendo.co.jp/wii/features/wii_remote.html これは、#11さんのような「ゲームは難しくてできない」 という方でも遊べるように考えられたものだそうです。 ただ当たり前ですが、遊んでもらう為には、ゲーム機を買ってもらう必要があるわけで 「25,000円」という価格がどのように受け取られるのかが、だいぶ影響してきそうです。 回答、ありがとうございました。