• ベストアンサー

PCの動作が遅い

最近パソコンの動作が遅くなってきたんですが 何か考えられる原因と対策ってないでしょうか? ちなみに若干HDDがパンパンです(空き容量数百M)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
回答No.2

デフラグ、不要な常駐ソフトや不要なサービスの停止など また、システム異常の可能性もありますので、一度システム復元などをやってみては また、PC自体を強化できるならメモリが不足していると思いますので メモリの容量アップなどが良いと思います。 さらに容量不足なようですので、外付けHDの購入か より容量の多いHDに買い換えるのも良いかもしれないです。 HDも回転数の高い物を使う事で体感速度がアップします。

kuroro1986
質問者

お礼

返答ありがとうございます デフラグやってみます。あとPCについて詳しくなりたいんですが 分かりやすいサイト知りませんか? まだまだできないと思いますが自作のPCの作り方のよいサイトも あればお願いします

その他の回答 (5)

• 1972nyanco
回答No.6

先ずはHDDに空きを作ってください。デフラグをしようにも、空き容量が少な過ぎます。データ保存用のドライブを買ってデータを逃がせばそれだけで多少は速くなると思います。 HDDは中のディスクの最内周と最外周でアクセススピードが違います。HDDが一杯に近いと、全体的に遅い部分しか使えていない事もありえます。

回答No.5
  • izumon
回答No.4
回答No.3
kuroro1986
質問者

お礼

またまたすみません システムの復元ってどうやるんですか??

• t-yamada_2
回答No.1

・外付けHDDかDVDにデータを移す ・メモリの増設 ・デフラグする ・「めもりーくりーなー」などを使う  http://crocro.com/pc/soft/mclean/ ・不要な常駐プログラムを停止する(コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→サービス)  http://nextxp.net/archives/2004/11/post_2.html

kuroro1986
質問者

お礼

返答ありがとうございます