• ベストアンサー

段落番号の付いた文の右揃え

段落番号の付いた文を[タブとリーダー]で右揃えってできますか? 例えば↓のような3行の文の最後の文字「お」「す」「こ」を右側で揃えることってできますでしょうか? 1.あいうえお 2.さしす 3.かきくけこここ

  • oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> 上です。 もう一度よく読んだら、「段落番号の付いた文・・・」とは! 自動的に段落番号を設定しないように設定しているので、間違えました。 すみません。 「右インデント」でなら揃えることができますが、「右揃えタブ」ではできませんね。

oppaw
質問者

お礼

やはりできませんか。私もいろいろ試したのですが、できないんじゃないかと思いました。これをやれという問題があったので、一応聞いてみました。この問題はネットで販売している独学用教材の問題なのですが、とにかく間違いばかりで学習とは別のところでよく悩ませてくれます。この問題についてもこの制作会社に問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

できます。      1.あいうえお        2.さしす    3.かきくけこここ  ですか? 1.あいうえ・・・・・・お 2.さし・・・・・・・・・・す 3.かきくけここ・・・・こ  ですか?

oppaw
質問者

補足

上です。

関連するQ&A

  • word2007 目次で段落番号を右揃えにしたい

    初めて質問します。 質問の仕方が不適切・情報不足でしたら、ご指摘ください。 word2007を使っています。 アウトラインを使って報告書を作成し、目次を自動挿入しました。 添付図のように、段落番号を右揃えにしたいのですが、どこをいじっても左揃えになります。 やってみたことは、以下のとおりです。 1.「段落番号」の「新しい番号書式の設定」  これで右揃えにすると、段落番号が追加されてしまいました。 2.「タブ」設定  段落番号、タイトル、ページ番号の分のタブ設定をして、行頭にタブを挿入したところ、一見できたようだったのですが、タブスペースに青の下線が現れ、消せませんでした。(ハイパーリンクではないです) 3.本文の見出しの方で、アウトライン→「新しいアウトラインの定義」→配置を右揃え  本文は変わりましたが、目次は左揃えのままでした。 4.目次を選択して、アウトライン→「新しいアウトラインの定義」→配置を右揃え  変化ありません。 あちこち検索しまくりましたが、ヒットする内容がありませんでした。 段落番号を右揃えにする方法をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※「段落番号」という言葉の使い方が間違っているのでしょうか? 「第1章」とか「1-1」とかのイメージで書いております。

  • Word2007 段落番号を付けた段落のぶら下げインデント

    WindowsXP Word2007です。 段落番号を付けた段落が2行以上になったとき、2行目以降の先頭文字の位置を1行目の先頭文字(段落番号の次の文字)と揃えるのではなく、下の2のように、もう少し右にしたいのです。  1.日時  2月1日  2.場所  ふれあいホール(Shift+Enter)          駅から2番バスで・・・・  3.集合  13:30 Word2003では、マーカー上のぶら下げインデントを動かすとできたのですが、2007ではぶら下げインデントを動かすと1行目の先頭文字の位置も一緒に動いてしまいます。 また、2003では、1行目の最初の文字の位置はタブで決まっていたと思いますが、2007では、マーカー上にタブの記号がでなくなっています。 段落番号が付いた時のぶら下げインデントの意味が2007では変わってしまったのでしょうか?その場合スペースで調整するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワード2007段落番号の右揃えのやり方

    こんにちは。 いつも勉強させていただいております。 OSはVISTA ワードは2007です。 ワードの段落番号は基本設定が左揃えになっているため、 1. 2. 3. などの数字の段落番号を使っていて 10.になると段落番号の頭が左揃えになってしまいます。1.の頭と10.の頭が左で揃ってしまいます。 段落番号を右に揃える方法を教えていただけないでしょうか? ワード2003で右揃えにする操作方法は下記で見たのですが、ワード2007と操作画面が違うため、わかりませんでした。 よろしくお願いします。 http://fmvforum.okwave.jp/qa6492556.html

  • ワード2007のタブとインデントについて

    タブで区切って次のような文章を作っています。 ○○○(タブ)12345 △△△(タブ)12345 □□□□(タブ)12345 この状態でそれぞれの行頭にもタブを挿入し、○○○、△△△、□□□□に対して右揃えのタブマーカーをつけると、     ○○○     △△△   □□□□ の状態になります。 ここで3行共に段落番号を振ると、さきほどつけたタブマーカーよりも左におさまってしまいます。 1○○○(タブ)12345 2△△△(タブ)12345 3□□□□(タブ)12345 作ろうとしているのは 1・・・・・・○○○(タブ)12345 2・・・・・・△△△(タブ)12345 3・・・・・□□□□(タブ)12345 のように段落番号と○、△、□がだいぶ空いたものにリーダーが入るものなんですが、ぶら下げインデントを右へドラッグすると番号以降の位置は右へ動きますが、右揃えになっているはずの○、△、□の箇所が 1・・・・・○○○(タブ)12345 2・・・・・△△△(タブ)12345 3・・・・・□□□□(タブ)12345 のように左揃えになっている(タブマーカーはもちろん右揃え)のです。 タブとインデントをようやく理解したつもりでいましたが、またわからなくなってきました。 こんなわかりにくい説明で申し訳ありませんが、どうすれば右揃えがうまくできるか、よろしくお願いします。段落番号の機能を使わず、普通に数字を入力するとできますが、段落番号を使ってということでお願いします。

  • Wordの段落番号について

    段落番号が2桁になると数字が頭揃えになりますが、桁揃えにすることはできないでしょうか。

  • PowerPointの箇条書き/段落番号が右に出る

    あるPowerPointファイル内に図形を挿入し、その図形の中に箇条書きまたは段落番号機能を使って文字を入力すると、なぜが箇条書きの記号や段落番号が文字の右側に出てしまいます。 色々試してみたところ・・・下記のことが分かりました。 ●新しいファイルを作成して図形を挿入した場合は問題なし(左に出る)。 ●新しいファイルに、問題のファイルから記号/番号が右側に出ている図形をコピー→貼り付けすると、右側になったまま貼り付けられる。 ●記号/番号が右側に出ている図形の書式だけをコピーして他の図形に貼り付けると、貼り付け先の図形でも記号/番号が右側に出るようになる。 以上より、図形か文字列の書式設定の問題じゃないかと考えたのですが、どこの設定が問題なのかわかりません。 ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 Windows7 SP1/PowerPoint2010 を使用しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Wordで「図表番号」で書式を指定できないですか

    Word 2003でファイルを作って、そのファイルに、図表番号を「挿入→参照→図表番号」でたくさん作りました。ラベル、図番号、表番号、説明文は全部、 MSPゴシック、中央揃え にしました。 図表番号が一通り終わったので、次にその同じファイルに、「式-5」の形の式番号を同様に「挿入→参照→図表番号」で、 MSP明朝、行頭の左インデント2文字、「式-5」の部分だけはリーダーありの右揃えタブ で作ろうとしました。つまり、次のような式番号を作ろうとしました。   f(x)=ax+b・・・・・・・・・・・・・・・式-5 「式-5」の文字自体は挿入できたのですが、ラベル、式番号、説明文のいずれも MSPゴシック、中央揃え になってしまいました。もちろん、「行頭の左インデント2文字」も、「「式-5」の部分だけはリーダーありの右揃えタブ」も、できていません。たぶん、図表番号の書式がそのまま引き継がれているのだと思います。 式番号を、「挿入→参照→図表番号」で、上記の希望のような形(つまり、 MSP明朝、行頭の左インデント2文字、「式-5」の部分だけはリーダーありの右揃えタブ )で作るにはどうしたらいいでしょうか。「行頭の左インデント2文字、「式-5」の部分だけはリーダーありの右揃えタブ」は無理としても、「MSP明朝」だけでもできないでしょうか。

  • WORDで段落番号の振りなおしができません。

    こんにちは。 段落番号の振りなおしは、変更したい行を右クリック、 〔箇条書きと段落番号〕⇒〔アウトライン〕⇒〔リスト番号〕⇒番号を振りなおす、 かと思いますが、 何度やっても、振りなおしができません。 このような現象の場合の対策方法をご存知でしたら、 教えてくださいm(_ _)m

  • word2007における、番号段落を使ったスタイルについて教えてくださ

    word2007における、番号段落を使ったスタイルについて教えてください。 たとえば、段落番号を使ったスタイルを新規に作成して以下のような文を書きます。 1. あああ 2. いいい 3. ううう この状態で、スタイルの「段落」で「インデント」の「ぶら下げ」の「幅」を変更すると、上記の「あ」、「い」及び「う」の位置を移動させることができると思います。 この後、「2.」の部分を選択して右クリックすると、「1.から再開」との項目があり、クリックすると「い」の行が「1. いいい」に変更されます。ここまではよいのですが、このとき、「い」の行のぶら下げインデントが、設定した値とは異なるものになり、「あ」及び「う」とは異なる位置になってしまいます。しょうがないので、いちいち「い」の行だけ設定し直しているのですが、「い」の行のぶら下げインデントの幅を変えずに1.から番号をふり直す方法があるのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Word97の段落番号について

    Wordすべてにいえることかもしれませんが、 段落の番号が2桁(第10章など)になると、 段落番号の右側に、スペースが空いてしまうのですが、 これを削る方法はあるのでしょうか? いろいろ試してはいるのですが、消すことができません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう