• ベストアンサー

治安のよい言語は何語でしょうか?

こんにちは、 日本語、英語に続く第3カ国語を学びたいと思っており 中国語を考えてましたが、中国は危険だというのも聞いて、 中国以外の言語にしたいと思うようになりました (もちろん中国に留学される方だって多いと思いますが) 何語を、どこの国で学ぶのか、悩んでいます 学ぶからには、その言語が話されている地域に留学・・ というかそこにしばらく住んで、まるごと体験してきたい という気持ちがあります 女性で、弱そうに見えるため、治安のいい国ではないとと考えています (留学できるような)治安のよい(国で話されている)言語は何語でしょうか? 英語・日本語・中国語以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

んー。資金があってちょっとマニアックなところであれば北欧ですね。スウェーデンなど。やはり北欧だけあって治安は良かったです。それに社会勉強にもなりますし、投稿者さんは日本語・英語の他にという事なので、たぶん英語はとても良いのでしょう。スウェーデン語は英語とにてるように感じましたので割と覚えやすいかもしれませんね。逆にイタリアやフランスなどは響きは良いですがやはり治安は最悪です。治安だけなら日本が一番なのでしょうが。。。

その他の回答 (4)

回答No.4

治安状況で判断すると、悪いところではロシア語、スペイン語、イタリア語はアウト。 英語圏以外で逆に良いところといえば、ベルギーとかスイス。ということは、フランス語かドイツ語ということになろうかと。

回答No.3

韓国は女性、とくに日本女性は襲われる確率が高く、警察も被害者が日本人女性だとなると、見て見ぬふりだそうで、お勧めはできませんね。 実際にはどこの国にも問題はあると思いますが、イタリア語かフランス語がいいと思います。

回答No.2

日本に近くて、割と安全なのは韓国。 なので韓国語。 英語はできるようですし、中国語も外すとなると韓国語くらいでしょうか。 ちなみに・・・中国で危ないと判断した場合、おそらく行ける国はほとんど無いと思いますよ。 そういった感覚で言えば、アメリカはもっと危険だと肌身で感じましたし。 インドでは生活習慣と感覚の違いでけっこうびっくりしました。 日本での生活に近い生活レベルと治安レベルを求めるなら、一番近くにあるのは韓国だと思います。 しかしながら、「自分の身は自分で守る事は当たり前」の想いが、外国に行くと強いので、感覚の似ている国としても心構えは必要です。 ※ヨーロッパについてはまったく分かりません。

回答No.1

タイ語 まぁまぁ治安いいよ

kuensan11
質問者

お礼

クール、かつ斬新なご意見ありがとうございます。 タイ語ですね・・なるほど・・ 他の方もお願いします

関連するQ&A

  • 自然な意味での第2言語になりうるのは何語?

    日本の教育制度では英語を今でしたら小学校から習います。 しかし、国内にいる限り使うことがないし、音や文法体系など違っていてアドバンテージは外来語が多い点と文字がアルファベットである点くらいです。あとほかのヨーロッパ言語よりは文法は簡単など。 英語はさらに音とスペルも違うことや普段接しないこともあって単語の定着率が悪いような気がします。 ドイツ人が英語をならうのと日本人が英語を習うのと定着率や難易度が違うと思います。 中国語、ハングル語あたりがまだ日本語と距離が近いというイメージです。 日本で生活していてとても日本語と英語が体系が違っていて距離が遠いせいか、日本語で没入して生活していると英語は覚えてもどんどん消えていきます。 初級中国語のリーディングは漢字なので割と頭に入っていきました。ハングル語はそれに比べて吸収が今のところ悪いです。 少し中国語には期待してます。このまま中国語のみひきあげるべきでしょうか。文法など近いハングル語が入ればとって変わるのでしょうか。また2つ目の言語は一つのほうがいいのでしょうか。それとも2つ以上だとかえって相乗効果があるのでしょうか。 ここに出た以外の言語で自然に第2言語的に使いこなせる言語ってあるでしょうか。 理想は2か国語以上使える人になることです。実質、日本語しか使えない人にならないように。

  • 外国語を聞いて何語かを判断するには?

     今日電車の中で外国人の会話を聞いていて「話し掛けようか」と思ったのですが,何語を話しているのかさっぱりわかりませんでした。    たぶん会話の中で「ル……」と言っていたのでフランス語あたりなのかなと思いましたが,何語かを確実に判断する方法はないのでしょうか?僕が判別できるのは日本語(共通語),英語,中国語ぐらいのもので,それ以外の言語はさっぱりわかりません。

  • 国際理解のための言語学習

    日本社会って少数言語はあっても多言語社会ではありません。 現代の国際的な情報を得るのに、英語が必修になっています。 ビジネスマンを作るためだと、英語がほとんどで中国語やアジアの言語、スペイン語など場合によって役立つことがあるということなのかと思います。 実際は日本語しかしらないという状態は仕事で役に立つ立たないが唯一の基準としてしないとすれば国際理解という観点から、かなり情報がうすくなってしまうように思えます。 外国語は日本に移住している人はせいぜい一部でわざわざ勉強するということにはなるのかと思います。 はたして、理解のためとすれば、何語などがやはり例としてでてくるのでしょう? 1.やはり先進的なものもでてくる欧州の言語を学んで吸収する(現時点で日本が経済で優位とかでなく、謙虚に学ぶ) 2.地域で近い国の言語を学んで、相互理解をする 3.それ以外の地域も知る 国際的理解とすれば、このような必要性でしょうか?

  • 頭脳を鮮明にする言語って何語?

    言語でも、論理性が高かったり、表現が豊かだったりいろいろあるかと思います。 思考を鮮明にしやすい言語って何語なのでしょう? 英語って、シンプルですね。 フランス語やドイツ語など明晰とか論理的とか言われますね。 どうなのでしょう?

  • ある国におけるその国の言語を母語としない者への言語教育

    よくわからないので教えてください。 日本語を母語としない者への日本語の教育は、日本語教育と言いますよね。 例えば日本に来た留学生に日本語を教える場合、これは日本語教育ですよね。 では、ある国の言語を母語としない者に対し、その国の言語を指導する教育を一般的に何教育と言いますか? 例えば、イギリスにおいて英語を母語としない人に英語を教育する、 中国において中国語を母語としない人に中国語を教育する、など。 日本と同様に各々の国でそれぞれ英語教育、中国語教育、と呼ばれているのですか? それとも何か一般的な言い方がありますか? わかりにくい質問文ですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 何語を・・・?

    今の時代、英語だけしゃべれるというのでは 通用しないと聞きました。 これからはもう一カ国語しゃべれなきゃいけないそうなんですが、 英語のほかに、何語をしゃべれたら一番いいんですか? どなたか教えてください。

  • もし2ヶ国語を話せるとしたら、何語と何語がいい?

    私の時代は小学校で英語はありませんでしたが、今では小中高で英語を学び、大学でも英語を学ぶ機会は多いと思います。 さて英語に限らず、もし2ヶ国語を話せるとしたら何語と何語を話せるようになりたいと思いますか? やっぱり英語は外せませんか? 難なく話せる外国語があるならば、それプラスでお願いします。

  • スイスの言語、国会は何語で?

    スイスでは公用語が4ヶ国語あるそうですが、 (1)国会(国会というのがあるのかわかりませんが・・・)や国全体で行う各種会議では何語が使用されるのでしょうか? (たとえば、全員英語が理解できる?もしくは通訳音声をヘッドホンで聞く?等々) (2)例えばドイツ語圏とフランス語圏の境(県境)では、たとえ近くの住人どうしでも言葉が理解できないことはあるのでしょうか?

  • イーアールサンスーの言語

    こんにちは。 イーアールサンスーって、中国語でいう1、2、3、4ですよね。。。 中国語以外で、イーアールサンスーを使用する地域の言語はありますでしょうか。。 なぜこのような質問をしたかといいますと、よく顔を合わせる外国人の方(顔は日本人風です)がいるんですが、中国語でもない、韓国語でもない言語を話しておりまして、先日聞き取れたのが、イーアールサンスーでした。 子連れの家族ですが、よく公園で顔を合わせるのにどこの国の方かもわからずもやもやしています。

  • シンプルな文章に産出できる言語

    受容と産出ってありますね。 思っていることをシンプルな文章にできる言語って、日本語以外では何でしょうか? ドイツ語は4つの格が面倒だとか。英語は語順が定型であるとか。中国語は声に出すと4声にとまどうとか。フランス語は覚えたら規則的とか。 むずかしかったり、不明瞭にならず、シンプルな文章ができるって何語でしょうか?