- ベストアンサー
Aメロからの発展とは?
deepimpact7110の回答
専門的な理論については詳しくありませんが、私の経験に基づく 話だけさせていただこうと思います。多少でも参考になる部分 あるならば、試してください。 最初、コード進行の理論的なことをかじりはじめると、ダイアトニック コードをベースにしたコード進行って、聴いていても、収まりが良い し、安心感あるように思います。ただ、そればかりにこだわってしまう と何か、ありきたりのコード進行ですぐ飽きてしまうように思います。 そこで、そういう時にいくつか、私がやっている方法は、 (1)コード進行考えずに、メロディーを先に考える。 ⇒コード進行を先に決めてしまうと、メロディーをどうしても コードに当てはめていこうとしてしまうので、メロディーの 自由さが失われてしまいます。 (2)ギターでもキーボードでも、いいのですが、何かその曲の柱と なるリフを先に考える。 ⇒そのリフにメロディーを当てはめていきます。 リフの場合は、同じリフであっても、コード変えていくことが 出来るので、コード→メロディーより、リフ→メロディーの 方が融通が利くように思います。そしてコードは最後に進行 考えればいいのです。 (3)コード進行を先に考える場合 ダイアトニックコードから外れるコード進行を試す。 例えば、C→C#、Am→A、などです。 あとは、Dimコードの使い方や、構成音が半音づつ下がる パターン(例えばAm→AmM7→Am7)なども上手く 使うといいメロディーにつながります。 まあ、ざっとこんなとこじゃあないですかね。後は普段の訓練 としては、メロディーの気に入った曲について、コード進行を チェックしてみて、コード進行のパターンなんか研究することって 大事だと思いますよ。頑張ってください。
関連するQ&A
- 理論の勉強を目的としたギターでの作曲について
理論の勉強を実践的なものにするため ギターでの作曲に挑戦してみようと考えてみます。 そこで、作曲方法について質問というか確認したことがあります。 例えばブルースを意識したスリーコードで曲を作る場合の順序として (1)キーを決める (2)キーに対応したダイアトニックコードをとる(I・IV・V) (3)トニック・ドミナント・サブドミナントを意識した Aメロ・Bメロ・サビのコード進行を作る (4)各コード進行に対してキーのマイナーペンタを使ってメロディーをつける ってな感じでいいのでしょうか? 特に(4)のスケールを使うところが疑問なのですが、 例えばCからの4度はFですが、Fが鳴ってるときにキーCで メロディーを弾いても音は外れないんですかね・・・? (Cマイナーペンタポジションでトニック音をFにすれば解決??) とりあえずセンスのあるなしは別として一曲仕上げて 理論を体系的なモノにしたいという考えです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- メロにキャッチーなコードを付ける。
同人サークルで活動しているボーカルです。 よく『メロにコードがつけれない』という質問にスリーコードつければ曲にはなるよ的な回答がありますが私の質問はそういったものではありません。 いつもDAWソフトにマウスでメロを入れて、ベースでルートを打ち込んで、ルートにあわせてダイアトニックコードを入力します。 その後オカズを付け加えてアレンジも完了。といった形で作曲してますが sus4,dim,aug,分数コードなど、特別なコードの使い勝手が分からず中々使えません。 その後、バッキング入れてもらうためにギターさんに音源を渡すと『変わった進行だねー』といわれるので もっとキャッチーなコードを付けれるようになりたいです。 ちなみにコード先作曲だとメロが浮かびません・・・ アドバイス頂ければ幸いです。 私の環境 DAW:FLstudio 楽器:出来ない(コピーしたいような曲も無いので練習意欲が無い) 楽器が出来ないのでコード進行をイメージしにくいので困っています。 今息抜きに作曲をやめて音楽を色々聴いてますが、アレンジの参考になっても、コードは聞き取れないので進行の参考になってる気がしません。 アドバイスよろしくお願いします!
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- 作曲 サビにいくAメロ、Bメロが不自然
ロックやポップスを作曲をするのに一番初めにいい感じのサビが出来ます。なんとか頑張ってAメロ、Bメロ作ってサビにもっていきますが、何となく無理にこじつけたようになってしまったり、ダサい感じになります。流れるような展開になりません。 今、考えているのはサビのコード進行を調べて、それにあったAメロBメロのコード進行を先に決めてそこにメロディーを乗せようと思いますがどうでしょうか? ロックやポップスのコード進行を教えてもらえませんか? 他に何か良い方法はないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- ダイアトニックコード進行について
ダイアトニックコード進行について こんにちは、 大阪のギターを弾いている 高校生です! ダイアトニックコード進行について いま作曲の勉強をしています。 ダイアトニックコードのキー(トニック)からSD、Dがトニックからそれぞれ4,5つめだということはわかったのですが トニックからSD,Dえの数え方が分かりません。。 ただたんに1,2,3,4と数えるようではないようですし。。。 あと、 トニックがマイナーの場合も教えてほしいです。。 三通りあるというのを聞いたことあるような気がしますが あおれと、代替コードの見つけ方も良く分かりません 余ったコードにmをつけるだけとありましたが、 それだけではなさそうですし。。。 うわーーーーーーーーーーてなります。。。 どなたかわかる方、 力を貸してもらえれば嬉しいです!! よろしくお願いします
- 締切済み
- 楽器・演奏
- ペイシャンスのキーについて
古い曲ですが、 GNRのペイシャンスという曲があります。Aメロのコード進行が C|G|A7|D なのですが、これはキーはGと考えてよいでしょうか? 一瞬Cかなとも思ったのですがそれだと最後のDが不自然かなとおもいました。 ダイアトニック理論だとA7が2度の7thになりますが5dのDへ落ち着くために Am7から変化したという感じでしょうか? 理論に詳しい方、感覚的な部分をうまく説明できる方、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- イントロ・間奏・エンディングの作り方
私は作曲初心者です。 イントロと間奏とエンディングの作り方について悩んでます。 自分なりにいろいろと考察してみたのですが、 イントロ・間奏・エンディングには、 AメロやBメロのコード進行を使うのが定番なのでしょうか? 私は音楽理論にとらわれる気はないのですが、 ある程度、音楽理論に従って作った方ができあがりが良いかなと思った次第です。 あくまで「作り方の定番」をお聞きしたいだけなのですが、 必ずしもそれに従わなければいけないものだとは思っていません。 もしそうならイントロ・間奏・エンディングでの楽器のソロはメロディ先行ではなく、 コード進行から起こしたメロディーの方が良いのかなとも考えてします。。 やはりイントロ・間奏・エンディングでは、 AメロやBメロとコード進行を極力統一した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
- 作曲。曲のスタート(「Aメロ」「主幹部」)について質問です。
C調の場合。 曲(「Aメロ」「主幹部」)は、 「Cコード」で、また、メロは、「ド」から、はじまると思ってました。 (1)でも、実際、作曲をしてみると、「ド」から、はじまる曲は、1つもなく、なぜか? 「ミ」か「ソ」なのです。なんででしょうか? 考えるに、「Cコード」は「ドミソのコードトーン」なので、このどれでもいいのかな? と思ってます。 実際には、「ドレミファソラシ」のどれからでも、メロはスタートしてもいい。 さらに、半音も含め、「12音」のすべてから、メロはスタートしていいようですが・・・??? (2)同じようなことですが、逆に、 はじめの「コード」は、「Cコード」だと思ってたのですが、ほかの方のを見てると、『Cコード以外』のコードの場合が、あります。 Cの『代理コード関係』の、『Am。Em』関係、または、それの『展開コード』。または、『on ベース』などは、まだ、わかります。 でも、『Dm』のケースがありました。 もちろん、C調のダイアトニックコードなのですが、『あり』? なのですか??? (^^ 簡単な説明、解釈、コメントをいただけると、参考になるのですが・・・>_<
- ベストアンサー
- 音楽
- モードスケールの使い方について。
現在ある曲をアナライズしています。 するとAメロのコード進行は Am7→D7→Am7 の繰り返しで旋律はDドリアンで奏でていました。 因みにAm7で落ち着いた感じがします。 つまり この曲のAメロは Am7 Bm7 CM7 D7 EM7 Fm7♭5 GM7 の並びのダイアトニックで構成されていると考えていいのでしょうか? ということはこの要領でE音で落ち着くフリジアンの旋律にコードを付ける場合 Em7 FM7 G7 Am7 Bm7♭5 CM7 Dm7 のダイアトニックコードという解釈でいいのでしょうか? これらの場合トニック サブドミナント ドミナントは どれにあたるのでしょうか。 モードスケールというのはあるコードに対して使うという認識が あったのですがこのような使い方も一般的ですか? またこの曲のBメロはFM7→Em7→Dm7→CM7 とAm(エオリアン)の進行になっていました。 これは理論的には何が起こったのでしょうか? もしかしたらものすごい勘違いをしているかもしれませんがよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏