• 締切済み

35/2mmカラーフィルムをプリントまたはスキャンしてブログで使いたい

1960年ごろ35mmまたは35mmのハーフサイズのカラー写真をカメラで撮り、写真屋さんにもっていき紙枠に現像したフィルムをはさんで幻灯のようにレンズで”のぞく”のが一般的でしたが・・・ そのフィルムを紙枠よりはずし、プリント&スキャンをしたいのですが、 教えていただきたい。 Brother DCP-115C と DocuCentre Color a 360 があります。

みんなの回答

• microham2
回答No.4

スライドのプロジェクターをお持ちでしたら、それをデジカメで撮影するのが簡単です。学会でプロジェクターに投影された映像をデジカメで良く撮影してますけど、結構きれいに行きますよ。

akkin68
質問者

お礼

有難うございました。スライドのプロジェクター探します。

• microham2
回答No.3

ANo.1に似ていますが、どうせショップに持ち込むなら、デジタルプリントをしている店ならたいてい「フイルムスキャンサービス」というのをやってますので、直接スキャンしてもらったらどうでしょうか?フイルムのまま取り込んだほうがきれいに行きますよ。 googleで、「フイルムスキャン ポジ」で検索してください。いっぱいでてきます。 なお、くれぐれも、マウント枠から外さずに持っていくように。

akkin68
質問者

お礼

有難うございました。

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 どちらも専門外のメーカーの商品ですが、スペックを見る限りフィルムスキャンには対応していないようですね。 フィルムをスキャンするためには、読取面の反対側からの光が必要です。 枠に入ったスライドであれば、直接読めるスキャナもあります。専用のフィルムスキャナも確実なのですが、非常に高価なので考えてしまいます。 フラットベッドタイプなら、キヤノンの8600F、4400Fが可能です。 マウントフィルムに関しては同時に4コマスキャンできます。 紙枠を外すこともありませんし、それでフィルムに傷を付ける恐れもありません。 これらの機種はCCDセンサを使っていて、ガラス面からの距離があってもピントを合わせてくれます。 ローグレードのCISセンサーのものはガラス面から少しでも浮くとピントがずれます。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/8600f/spec.html
akkin68
質問者

お礼

ありがとございました。さっそくCanScanを探してみます。

• FEX2053
回答No.1

>紙枠に現像したフィルムをはさんで幻灯のようにレンズで”のぞく” いわゆる「スライド」という奴ですね。 専門用語では「マウントしたリバーサルフィルム」ですか。 お持ちのスキャナ(複合機)はどちらも「フラットヘッド」ですね。 マウントしたリバーサルフィルムは、専用のフィルムスキャナなら ちゃんとスキャンできるのですが、フラットヘッドの場合はピント 位置がガラス面ですので、ちゃんとしたスキャンが出来ません。 また仮にマウントから無理やり外したとしても、背後に光源がないと 正しい発色にはならないのです。 ・・・おまけにフィルムスキャナで正しい発色で取り込むためには ・・・結構なノウハウが必要なんです。 ということで一番簡単なのは、その写真を一旦写真屋経由でプリント して、プリントしたものをスキャンすることです。ハーフサイズでも、 ラボ扱いならプリントは引き受けてくれるはずですので。