• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種が小学校でやらなくなった

お世話になります。 私が小学生の頃は毎年学校でインフルエンザの予防接種を 行っていました。 しかし、今は小学校ではしていません。 ここで疑問に思ったのですが、なぜしなくなったのでしょうか? インフルエンザの型の違いで、効き目が無い事が多いからでしょうか? それとも財政負担がおおいからでしょうか? ご存知の方おられましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto07
回答No.1

確か事故がある割りに、効果が疑問視されるってことだったと思いますよ。 いま探したら、下のような記事がありました。

参考URL:
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a150070.htm
periodayo
質問者

お礼

大変ためになりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

インフルエンザの予防接種でもし、アナフィラキシーショックとか出た場合、親が騒いで教師も対応できないということと、経費が1人に付き数千円はかかること、予防接種に行く医者不足などです。

periodayo
質問者

お礼

ありがとうございました。