• ベストアンサー

エクセルやワードで作ったファイルがダブルクリックでは開かなくなってしまった。

エクセルやワードで作ったファイルが、いままではダブルクリックだけで開けたのに開けなくなってしまいました。先日、エクセルのツール・オプションがグレーアウトしたため、処置を施しその症状はなおったのですが、そのときに何かしたらしく、ファイルを開くときはワードやエクセルを立ち上げてからじゃないと開けないのです。だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

お目当てのファイル・アイコンを右クリック、[プログラムか開く] > [プログラムの選択]を開きます。 プログラムを選び、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」ことにしたら...。

yamamushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみましたが、なにやら「~が見つかりません」などというエラーメッセージがでてしまいました。 他によい方法はないのでしょうか???? もういちど、インストールしなおしたほうがいいのかな??

その他の回答 (2)

• abukuma06
回答No.3

説明が足りなかったようで申し訳ありませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/418292/ja 上記のExcelの詳細については以下のようになります 原因 この現象は、[ツール] メニューの [オプション] の [全般] タブで 「ほかのアプリケーションを無視する」(Excel 2000 では「他のアプリケーションを無視する」) がオンに設定がされている場合に発生します。 対処方法 Excelのメニューバーの「ツール」→「オプション」をクリック オプションウインドウの「全般」のタブをクリック 「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックを外した後、OKボタンをクリック http://support.microsoft.com/kb/290974/ja Wordの詳細については以下のようになります 原因 ファイルの拡張子が別のプログラムに関連付けられているか、ファイルの拡張子(doc)が登録されていない 対処方法 Wordの [ファイル] メニューの [開く] をクリック [ファイルの場所] ボックスの一覧でドライブを選択し、文書が存在するフォルダ(マイドキュメント等)を開く [ファイルの種類] ボックスの一覧の [すべてのファイル (*.*)] をクリック 任意のWord文書を選択し、[開く] をクリックします また、#1178tallさんがおっしゃっている「アプリケーションの関連付け」も対処方法のひとつです 任意のWordファイルを右クリックし、コンテキストメニューの「プログラムから開く」→「プログラムの選択」をクリックします 「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログの中の「推奨されたプログラム」の項目内の「Microsoft Word」を選択します 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れた後、OKボタンをクリックします。 また、上記の方法でも改善されない場合は最後の手段として「システムの復元」があります。 http://support.microsoft.com/kb/882796/ja 不具合が発生する以前の日を復元ポイントとして実行すると以前の状態に戻すことができます。 「どうにもこうにも行き詰ってしまった」場合に有効な手段のひとつです。

yamamushi
質問者

お礼

Excelを開き、さっそくためしてみたところ、おっしゃるとおりでした!!!!  まさに チェックをはずしたところすんなりと治りました。 ようやくスムーズに仕事ができます。ありがとうございました。 今回はじめて質問を投稿したのですが、こんなに親切にしてくださるとは感激です☆

• abukuma06
回答No.2

こちらを参照されてはいかがでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/418292/ja http://support.microsoft.com/kb/290974/ja

yamamushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく上記のサイトをみてみましたが、わたしには意味不明でどう処理してよいかわかりません。 「ファイル '<ファイル名>' (またはその構成ファイル) が見つかりません。パス およびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認 してください。」 ってところにあてはまると思うのですが、つまり何を確認すればよいのでしょうか??? ライブラリって何?