• ベストアンサー

英単語の覚え方

中高一貫校の高校一年生です。 教科書の新出単語など、英単語や熟語を覚えるのに効果的な方法を教えてください。 できるだけいろんな方法を知りたいので、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cincinnati
回答No.4

金属のリングの付いた単語帳に、片面には見出し語、裏面には意味や、用例を記載して持ち歩いていました。この方法で行いますと、覚えるまでに何回ぐらい見るのか、覚えた時が(裏面が見えないので)確信として解ります。また覚えたものはリングから外しますので、効率よく記憶が出来ます。数日で1000は軽いと思います。また数年後に見てもほとんど忘れていませんでした。物忘れの激しいという評判のわたしには最適な方法でした。

kusabo
質問者

お礼

数日で1000ですか・・・。 僕も本当に[毎日]やって見ようと思います。 金属リング、使ってますよ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• jim_jp
回答No.8

ANo.#7のJimです。 >ソフト使ってみたんですけどね、欠点を見つけてしまいました。たとえば日本語訳を答えたい、という時に必ず訳はひとつとは限らないじゃないですか。ひとつだとしても微妙な表現の違いでコンピューターは×と言ってしまいます。 ○×問題はそのような欠点があります。 3択・4択問題ならばそうならないのでは? 技術革新の問題ではなく、ソフトの作成方法によるものと考えます。言語は生き物でどんどん変化します。ファジーな言語をディジタルPCですべてを解決するにおはまだまだ時間がかかると思いますが。 以上 参考までに・・・

• jim_jp
回答No.7

IT時代の暗記方法としてPCを使う方法も考えられます。 ↓下記辺りを参考に・・・。 気に入ったソフトを利用して、とにかく何度も繰り返すしか方法はないのでは・・・。 What counts is your efforts.

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
kusabo
質問者

お礼

ソフト使ってみたんですけどね、欠点を見つけてしまいました。たとえば日本語訳を答えたい、という時に必ず訳はひとつとは限らないじゃないですか。ひとつだとしても微妙な表現の違いでコンピューターは×と言ってしまいます。 まあこれからの技術の革新に期待しましょうか・・・。 ご回答、ありがとうございました。

noname#1587
noname#1587
回答No.6

私の中学以来の学習法。「書いて、読んで、意味を言う」。これに尽きます。私が中学1年の時、長期休暇の英語課題はひたすら単語練習で、合言葉は「書いて、…」。それを何十枚単位でやってたので、嫌が応でも覚えました。英語を覚えようと思ったら、多量の英語を目と耳から入れることです。もちろん、自分で正確な発音を目指すことも重要。英文科4年生より。

kusabo
質問者

お礼

単語カードで覚えられずに残ったものを書きまくる事にしました。。これなら覚えられますよね。。 ご回答ありがとうございました。

noname#2538
noname#2538
回答No.5

kusaboさんこんにちは。 私が中学、高校生の頃にやっていた方法です。 他の回答者の方々もおっしゃっておられるように、単語カードを自分で作ってそれを使って憶えていくのがいちばん効果があったと思います。 それでもなかなか憶えられない単語などは、漢字書き取りの要領で何度もノートにその単語を書きました。体(手)に憶え込ませる感じですね。 また、市販されている暗記用チェックペン(赤マーカー、消しマーカー、赤または緑の半透明下敷きのセット)もよく使いました。 勉強、これから大変でしょうが頑張って下さいね。

kusabo
質問者

お礼

単語カードがやっぱい一番いいんですね。 ほかの教科で緑テープ、使用してます! ご回答ありがとうございました。

• ragnarok
回答No.3

単語カードを作るのが、なんと言っても王道でしょ。 俺は、単語カードを覚えられない時には必ず作って、学校帰り電車のなかとかバスのなか寝る前とかに必ずみたよ。 大抵毎日見ていれば、3日もすれば、ボーっと見ていてもなんとなく覚えられるよ。→物覚えは悪いほうです。  それから、もう一つアドバイスとして、教科書の新出単語のレベルは比較的簡単なものばかりです。 大学受験を本気でやろうと考えているならば、ターゲット1900などをお勧めします。

kusabo
質問者

お礼

また補足に書いてしまいました。。 すみません。。

kusabo
質問者

補足

朝ボーっとやってます。。 単語テストで少なくとも去年よりはいい結果がでてますがもうちょっと本格的に頑張ってみたいと思います。試験も近いので。。 ご回答ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。私の経験も。  わたしは、主に単語集で覚えました。やり方はこうです。  買ってきたその日に、その単語集全てに目を通します。その際、完全に分かっている単語はラインマーカーで消します。  次の日、マーカーの付いていない単語を、全て見直します。その時点で覚えた単語があれば、やはりマーカーで消します。  そして次の日も、同じように繰り返します。2-3週間もすれば、だいたい一冊頭に入っていますよ。  ただし単語集を選ぶポイントは、最初の時点で半分弱くらいは分かりそうなものを選ぶことです。こうすると日に日に単語がマーカーで消されていくので、モチベーションもあがります。私はこの方法、熟語や古文の単語でもやってました。  頑張ってくださいね。

kusabo
質問者

お礼

すみません。間違って補足にお礼を書いてしまいました。。

kusabo
質問者

補足

単語帳ですか。英検2級になったら実践してみたいと思います。今は同じような要領で単語カードを使って実践することにしました。ありがとうございました。

• iku3344
回答No.1

こんにちわ。私の経験をお話しますね。 私の英単語暗記法は、とにかく「覚えられない単語を覚える!」でした。 まああたりまえなんですが、結構覚えてる単語をしつこく復習したり していることがあるので、うろ覚えやあいまいな記憶のものが定着する ようにしていました。 具体的にどういう風に覚えていたかというと、「この日はこの単語を絶対 覚える」という風に、その単語を自分の一日のテーマ(?)にしてしまうんですね。 それとか朝の朝礼などの時に「この時間でこの単語を覚える」と決めて、 朝礼の間はずっとその単語のことを考えたり、というふうです。 あとおすすめなのがビニール袋に単語・熟語をマジックで書いて、水でぺたり とお風呂の壁に貼っておくのもいいですよ。 もしkusaboさんが女性なら美容にもいいです(笑)。 私は暗記をするのにわざわざその時間を作るのが嫌いだったので こういう方法でやっていました。 参考になれば幸いです。

kusabo
質問者

お礼

やっぱり覚えてない単語をやってもしょうがないですよね。それは改めて思いました。覚えてない単語を徹底的にやらないと意味ないですよね。。 あと、回答してくださった皆さん、お礼記入が送れてすみませんでした。別に見てなかったわけではないので。。ご回答ありがとうございました!