• ベストアンサー

ヘッドフォン lineout アンプ (PC録音)

初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。 テープ→PC録音をしようと思うのですが、 うちにあるテーププレーヤーを見るとヘッドフォンマークの端子しかありません。 ヘッドフォン端子からは、lineout+増幅が入っているということですが、その端子からでも聞くに堪えれる録音が出来ますでしょうか。 また、(MDが無かった頃の)重い30*30*60cm位のアンプが二つ別添えのCDコンポ?があるのですが、そのアンプ用の端子とlineoutは同じものなのでしょうか。 モノラルミニとかステレオとかあるようですが、ケーブルの種類はなんというものを買えばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

> その端子からでも聞くに堪えれる録音が出来ますでしょうか。 厳密には音質に影響が出てたり、余分なアンプを通す分のノイズが載るなどの デメリットはありますが、テスト録音して聞いてみて問題ないと判断できるなら 大丈夫です。機器へのストレスなどはありません。 > そのアンプ用の端子とlineoutは同じものなのでしょうか。 そのアンプのことはわかりませんが、LINE と表示されてるのであれば 互換あるはずです。 > ケーブルの種類はなんというものを買えばいいのでしょうか。 コネクタの形はいろいろ、相互に変換するケーブルなどいろいろありますので、 繋ぎたい機器に合うコネクタを備えたケーブルをお使いください。 LINE や PHONE なら弱い信号でもないので、普通に使われてるシールドケーブルで充分です。 耳の肥えた方なら「無酸素銅のもの」とか必要なのかもしれませんけど。

kiki360
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (1)

• 0fighter
回答No.2

ヘッドフォン端子(出力)はご指摘の通り増幅器(アンプ)が入っています。コンポのスピーカー端子も同じく増幅器が入っています。Lineoutはその先に繋がれる負荷(インピーダンスで表示)が軽いものを前提に作られていますので、大電力(ワットで表示されています)が必要なヘッドフォンやスピーカーを鳴らす事は出来ません。従って増幅器が必要なのです。しかし増幅器が入ったからと言って人間の耳で判断できるほど音質の劣化はありません。お手持ちのカセットプレーヤーがステレオなら ステレオミニプラグ←→ステレオミニプラグ(パソコン側に繋ぐ) モノラルなら モノラルミニプラグ←→ステレオミニプラグ(パソコン側に繋ぐ) の接続コードがあればPCに取り込む事が出来ます。注意点は録音する際にカセットプレーヤのボリュームを上げすぎると音が歪んでしまいます。

kiki360
質問者

お礼

ありがとうございます。 いけそうですね。参考にします。