• 締切済み

IT系短期講座受講

(1)Webデザインマスター →情報系企業のWebデザイナー、Webサイト構築・ 画像製作、FLASHアニメ製作、Webマスター など (2)Javaプログラミング技術 →Javaエンジニア(プログラマー・システム エンジニア・セールスエンジニア)など (3)Java・Webプログラミング実践→情報処理産業のシステムエンジニア、プロ グラマー プログラミング全くの初心者が受講するならまずどれが最初とかってありますか?それぞれ違うとは思うのですがIT関係の職に就くにはどれを受講しておくと有利とかありますか?

みんなの回答

回答No.2

>IT関係の職に就くにはどれを受講しておくと有利とかありますか? たったら3ヶ月ならない方がマシって思います。 3ヶ月いこうが未経験で就職口捜すしかないので 最初から未経験の会社に行った方がいい。

mimino
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 そうなんですか、あまり変わらないものですか・・・。 参考に致します。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

(1)はプログラミングとはあまり関係ありません。プログラミングの勉強がしたいなら無意味でしょう。 (2)(3)の違いは名前だけではよくわかりません。 タイトルに「短期」とありますが、期間はどれくらいでしょう?プログラミングの初心者が数週間程度の講座を受けても習得できません。まあ、とっかかりにはなるでしょう。

mimino
質問者

補足

期間は3ヶ月です。 (2)(3)にも(1)のような内容を勉強するという記述があって(Webシステム概論、Webシステム構築、など)これは違うけれどダブルところもありますという感じで理解したらいいのでしょうか? なんとなくの自分の意見なのですが、(1)はやはり趣味とか他の事務業務プラスαなモノとして捕らえられる程度の知識ですか?

関連するQ&A

  • IT関係の仕事について

    IT関係の仕事で、日本人が海外で働きたい場合に、今後、需要がある仕事はどのようなものでしょうか? 国によっても異なるとは思いますが、・・・  特にオーストラリアやニュージーランド・アメリカ・・や先進国でです。 wegプログラマー システムプログラマー ソフトウェア開発プログラマー webデザイナー   サーバーエンジニア  ・・・ など 私自身、プログラムを勉強していますが、将来、安い賃金の国のプログラマーに置きかえられるのではないかとの不安もあります。 そう考えると、サーバーなどのインフラ系のエンジニアの方がよいのかとも思っていますが。

  • WEBサイト運営について

    WEBサイトを開発する上で ・Webプロデューサー ・サーバー管理者 ・データベースエンジニア ・システムエンジニア ・セールスエンジニア ・Webプログラマー ・デザイナー 上記の人材が必要だと教えて頂きました。 経営していく上で継続雇用の必要があるのはどれでしょうか? 例えば、デザイナーは開発時だけで良い、とか サーバー管理は自社サーバーかレンタルによって変わってくるのと、 システム障害などに迅速な対応が求められる為、常駐雇用が必要だとか。 うちはこうしてますよ等の意見があれば参考にさせて頂きたいので どうぞ宜しくお願い致します。

  • 文系ですがIT業界に就職したいです

    現在大学二年生です。 私は物を売ることよりネット上でサービスを売ることに興味があります。 pixivとかwantedlyみたいな人と人がネット上で交流するからこそ 意味のあるウェブサイトをいつか作ってみたいなという気持ちがあります。 ですが、問題が私は今までプログラミングの技術などかじったことも無い文系学生だということです。 よく私の好きなウェブサイトのインターンやアルバイトの募集項目をみるとエンジニア、デザイナー、ディレクターなどがあるのですが、どれもプログラミング言語やHTML、CSSなどが理解できないと応募できないのかなと思ってしまいます。 なので、こんなプログラミングやソフトウェアやWebサービスの知識に疎い私は何をどれくらい伸ばせば将来の就職活動で力になるのか教えてください。ちなみに私はWebサービスのプログラマーやデザイナーではなくディレクターになりたいです。

  • webデザイナー、プログラマー、システムエンジニアの通信講座を探してい

    webデザイナー、プログラマー、システムエンジニアの通信講座を探しています。 調べていると30万近くしてしまう所が多く出来るだけお安くそれぞれ10万円以内で収めたいと考えているのですがどこかないでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願致します。 ※他のサイトにも投稿させて頂きましたがより多くの意見が欲しく失礼致します。

  • 将来の職業について

    私は今大学一年生です。 今なりたい職業はデザイン系ではDTPデザイナー、webデザイナーで、情報系ではシステムエンジニア、プログラマーです。しかし私は今英語とパソコン(プログラミングなど)を学ぶ大学に通っています。そうなるとやはりパソコンを使うとしてもデザイン関係の仕事は独学では難しいでしょうか。また、30万円くらいのデザインスクールに通って自分でも勉強すればなることが出来るのでしょうか。それとももちろん難しいとは思いますが独学で情報関係の勉強をして就職先を見つけた方が良いのでしょうか。お答えお願いします(__)

  • IT業界について教えてください

    私は現在34歳で営業職をしております。 将来のことを考え技術職に転向したいと思っております。 プログラミング等は出来ず知識も乏しい為 スクールに通おうと思っております。 現在の私は業界的にみて、転職可能でしょうか? また、転職可能であればどのような職種(プログラマー・Webデザイナーなど)がよいか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • Web系プログラマになるために有利な資格は?

    Web系プログラマ・エンジニアになるため、6ヶ月の職業訓練を受講することにしました。 現在は独学でJava、HTMLの勉強を平行して行っております。 Web系プログラマに必要なのは資格よりも経験、もしくは作成した作品が重要であることは理解しています。 しかし全くの未経験ですので、せめてプログラムについて理解しているとの証明のため、 資格の取得を考えています。 その職業訓練では、任意で「PHP5技術者認定試験」「C言語プログラミング能力検定」「Webクリエイター認定試験」を受講します。 これらは訓練校で勉強しますので、 これら以外になにか独学で得られる有利な資格があれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • webデザイナーとwebプログラマーの違いについて

    webデザイナーとwebプログラマーの違いについて 就活中で職種研究を兼ねて質問させてください。 ネットで調べるとwebデザイナーはデザインを設計しコーディングまで行うというのを拝見しました。 それとは別にwebプログラマーは細分化されていて表面的なところを開発するフロントエンドエンジニアと内部的なシステムを開発するバックエンドエンジニアが存在すると拝見しました。どこまでがwebデザイナーの仕事かwebプログラマーの仕事なのかご教示ください。またコーダーという職種が別であるようですが違いも含めてくださると助かります。

  • webデザイナーとwebプログラマーの違いについて

    webデザイナーとwebプログラマーの違いについて 就活中で職種研究を兼ねて質問させてください。 ネットで調べるとwebデザイナーはデザインを設計しコーディングまで行うというのを拝見しました。 それとは別にwebプログラマーは細分化されていて表面的なところを開発するフロントエンドエンジニアと内部的なシステムを開発するバックエンドエンジニアが存在すると拝見しました。どこまでがwebデザイナーの仕事かwebプログラマーの仕事なのかご教示ください。またコーダーという職種が別であるようですが違いも含めてくださると助かります

    • ベストアンサー
    • HTML
  • プログラミングJAVA科を受講するのは不必要?

    現在Webデザイナー志望で求職中の者です。以前はアパレルの販売をしておりました。 ですが、この業界は全くの素人ですし右も左もわからず・・・ “好き”を仕事にするにはやはり現実は難しく感じております。 先日、ハローワークの職業訓練で、 “プログラミングJAVA科”というコースの募集があり、 このコースを受講するかしないか、現在迷っています。 下記が、自分の思っていることと状況です。 ●就きたい職業・目標は変わらず“Webデザイナー”だが、少しでも必要なことは、職業訓練を利用して学びたい。 ●本当はフォトショップやイラストレーターを履修できるコースが良かったが、無いためこちらを志望。 ●学べる内容は、データベース・SQL基礎・JavaやHTMLの履修など、計3ヶ月。 ●現在無職なので時間はたっぷりある。 ●受講料無料&受講中の3ヶ月間基本手当支給、交通費支給・・・と、職業訓練ならではの待遇で、金銭面の負担なし。 WEBデザイナーとプログラミングは全くもって違うカテゴリーですか?? 通うこと自体意味の無いことでしょうか?? 身につくので受講したほうがいいという方、 受講してもいいんじゃないかという方、 意味の無いことなのでやめたほうがいいという方、 この業界は全くの素人なので、考えが甘すぎるかもしれないですが・・・ いろんな意見をお待ちしております。 よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう