• ベストアンサー

マイネットワークがデスクトップに無いのですが

ハードディスクが丸見えになる可能性があると聞きマイネットワークから設定をするらしいのですが、デスクトップ上のマイネットワークを開くとの事ですが、デスクトップ上にマイネットワークがありません以前デスクトップ上を整理していた時に削除してしまったと思います。どうすれば以前のようにマイネットワークがデスクトップ上にでるのでしょうか

• sinsi
  • お礼率75% (51/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.2

デスクトップにフォルダを作成してください。 そのフォルダの名前を「マイネットワーク.{208D2C60-3AEA-1069-A2D7-08002B30309D}」とします。 これでマイネットワークのアイコンに変わると思います。 では。

sinsi
質問者

お礼

回答有難う御座います。上記の通りした所マイネットワークのアイコンが出来ました。すごいですねー ダブルクリックして中に3つありネットワーク全体の所を開いたらネットワークを参照できません ネットワークにアクセスできませんとでましたが、これはこれでいいのでしょうか 宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

• herashi
回答No.6

まず共有の説明から。(ちょっと長くなるかも) 何々の共有とは簡単には自分以外のユーザーとリソースを共有する事です。 (ここでのリソースとはWin9X系のシステムリソースとは違います) リソースとは(PC上でもそれ以外でもいいですが)資源という言い方をよくされます。 HDDの領域やプリンタ、細かく言えばデスクトップに置かれているアイコンもリソースになるかと思います。 このリソースを自分以外のユーザー、これは自分以外のPCではなくあくまでユーザー(使用者)です。 Win9X系のOSはマルチユーザーシステムは採っていますが、厳密に言うとマルチユーザーのOSではありません。 これは、他のユーザーでログオンしても全てのファイルなどが見えてしまう事をみてもわかると思います。 それに対して、WinNT系のOS(2000やXPなど)やLinuxなどはかなり厳密にユーザー管理をしています。 なんか話がそれているような気もしますが・・・、こういったユーザーも含めて他のユーザーに資源を開放する事です。 開放は、フルに開放する場合、一部開放する場合、見ることのみができる場合など色々できます。 ここでちょっと気を付けなければならないのが、自分では一部のユーザーのみに開放しているつもりでも、実際にはフル開放している場合があることです。 そもそも共有の設定をしていなければ関係はありませんが、共有設定をしている場合は十分気を付けて下さい。 また、yahooを書いたのは、過去に乗った相談などを踏まえていろいろな情報を見ていると、簡単に共有設定をするのは非常に危険と感じているからです。 この場合は、設定だけでなくルーターを導入するとか、最低限ファイアーをーるソフトを入れるとかを考えた方がいいでしょう。 では。

sinsi
質問者

お礼

こんばんは ご説明有難う御座いました。こんなに詳しく教えて頂いて、お疲れになられたんじゃないでしょうか?私ならこれだけのメールを書くのにどれだけの時間がかかる事やら 私からすれば凄く難しい話ですがなんとなく分かりました。ちゃんと分かるように1つずつ覚えていきます。本当に有難う御座いました。

• maymi
回答No.5

マイネットワークが復活できてよかったですね。 私もMeを使用していますが、これってどうやっても消えません。 よく消せましたね。^_^; 通常チェックマークがオンになっているコンポーネントとして ・ネットワーク上のリソースへアクセスする為の   Microsoftネットワーク用クライアントと ・自分のパソコンへのアクセスを共有化する   Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 というサービスがあります。 ここの共有にチェックを入れている場合は外から共有している ファイルにアクセスできるというだけですので外してもかまいません。 また、「ネットワーク全体」で参照できるのはIPアドレスが固定されて いるパソコンがネットワークにつながっている場合だけですので、 ADSLやCATVのように固定されない動的アドレスがパソコンに 割り当てられるケースでは何も見えないと思います。 これは、お使いのパソコンが相手を特定する為のものですから ADSLやCATVなどの不特定多数の接続があるLAN環境では 見えなくて当然です。 ちなみに、マイネットワークからどのような設定をされたかったの でしょうか。 参考までにお聞かせいただければさらに補足できます。

sinsi
質問者

お礼

回答有難う御座います。こんなに詳しく教えて頂いて本当に助かりました。今までセキュリティーをあまり気にしていなかったのですが、ウイルスに感染してしまい、ウイルスソフトで大丈夫だったのですが、気になりだして、雑誌を見て設定をしていた所 一部の常時接続環境で隣家のハードディスクが丸見えとあり、「ADSLやCATVなどを利用している一部のユーザーからマイネットワークを開いたときに隣の家のハードディスクが表示されアクセスできてしまう」という現象が報告されている。もちろん自分のハードディスクも覗かれている事を意味する。特にマンション全体がブロードバンド化された環境に多くヤフーBBなどでも一時大きく取り上げられた問題とありましたので、設定をしようと思っていました。本当に有難う御座いました。また困った時には助けて下さい。

• herashi
回答No.4

さて、何をしたくてマイネットワークを復活させたのかがわかりません。 書いてある事から勝手に推測すると、ADSLなどを始めた(yahooがくさいですね)ために、セキュリティが心配になった。って感じかな? 勝手な推測なんでわかりませんが、自分で共有設定を何もしていなければ、中が見えなくてかまわないと思います。 共有をしたいのに見えないでは困りますが・・・。 ま、推測したので合っているのでしたら、マイネットワークを右クリック→プロパティの識別タブで、ワークグループをなるべくユニークな名前にした方がいいでしょう。 共有設定をしていなければ関係ないですが・・・。 では。

sinsi
質問者

お礼

そうなんです。セキュリティーが気になりはじめたので色々と設定をしていました所マイネットワークが出てきたので、デスクトップを見たところ無いーっつて思いました。(yahooがくさいですね)はい!大当たりです。結構前から接続していたのですが、セキュリティーなんて全然気にしていませんでした。    あと○○と共有とか色々共有と言う言葉が出てきますが、共有ってどういう事ですか?すごい初心者な恥ずかしい質問かと思いますが教えて下さい。宜しく御願いします。

• ittochan
回答No.3

>整理していた時に削除してしまったと思います。 普通は「マイネットワーク」は削除出来ないんです。 多分最初からなかったんだと思います。 XPの場合は初期設定ではありませんから。 WindowsXPということで、 スタート→「コントロールパネル」を開いて (カテゴリ表示の場合) 「ネットワークとインターネット接続」をクリック 左側の《関連項目》から 「マイネットワーク」をクリックします。 もしくは、 スタート→「マイコンピュータ」をクリック 左側の《その他》から 「マイネットワーク」をクリックします。

sinsi
質問者

お礼

回答有難う御座います。Meを使っています。最初に書かなくてすいません 宜しく御願いします。

noname#4342
noname#4342
回答No.1

お使いのOSは何ですか?XPの場合だとデスクトップ上で右クリック→プロパティを押す→画面プロパティが出ます→デスクトップのタグを選択→デスクトップのカスタマイズのボタンを押す→設定画面が出ます。ME、98,95のやり方は忘れました(笑)

sinsi
質問者

補足

回答有難う御座います。OSはMEです。