• ベストアンサー

オークションで落札した商品が説明と違っていたら

先日オークションで個人の方が出品されている家電製品を落札しました。 出品されている時の説明文では 「新品、未開封、メーカー保証付き」 との事でした。 商品が届くと中には「店名、購入日」が無記入の保証書が入っていて メーカーに問い合わせると 「無記入の保証書は無効、保証はできません」 との答えでした。 出品者に問い合わせると 「購入の時の振込書は処分していて、届いた時の送り状も無い。 安く落札できたのだから保証が効かなくても・・1円スタートでノークレーム、ノーリターンで説明していましたし」 と言う返事。 購入した店に問い合わせして下さいと言っても 「がそこまで言われるのは、はっきり言ってプライバシーの侵害です」 と変な回答 この様に出品しているときの説明と相違する場合出品者に非は無いのでしょうか? 知人は 「そのような場合はノークレームと説明していても公序良俗に違反するのでは?」 と言っていましたが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.8

>なんか郵送で保証書を送ったら >「届いてませんけど?郵便事故で紛失したのでは?」 >みたいな返事が返ってきそうで恐いです。 どの道簡易書留で送ることになるでしょうね、 >しかもこちらに対して「どちらでもない」のオークション評価を付け >られて困っています。 オークション評価はこの際あきらめてください。 これは揺さぶりです。 あなたがさっさとあきらめること、自分に最良の評価を付けることを暗にもとめているのです。 多分話しが何らかの決着をみて、あなたが相手に最良の評価を付ければ相手はあなたの評価を最良に戻すと思います。 いってもしょうがないことですが、オークションサイトで評価を重要視するのは古い管理の仕方です。ebay等では評価は評価として、トラブルに積極的に介入し、悪質な利用者を排除することにより、善意の人物に付けられたこのような評価を結果的に消すことにしています。 そうしてことはYahooもしっているはずですが、Yahooはむしろいつでも評価を変えられるという制度にすることにより、このような善意の人物が泣く泣く犯罪者あるいはそれにに近い人物にたいてして最良の評価を付けるよう誘導することとなっているのです。 最悪無保証でもとお考えのようですし、保証書は相手が何かしない限りそのまま持っていたとしても意味をなさないものですから、コピーをとった上で相手方に簡易書留で送付すればよいと思います。 ある意味簡易書留で送付すれば相手の申告している住所が偽者かどうか、手紙を受け取れる状態なのかについて調査することができるので、悪くは無いと思います。

その他の回答 (7)

  • agentcom
  • ベストアンサー率30% (31/102)
回答No.7

保証書はレシートに印刷されたものなのではりませんか? ヤマダとか通販とかはレシートと一緒に発行される保証書を製品保証書と一緒に保管して下さい、というやつで。 出品者がそのレシートを無くした可能性があります。 どちらにせよ、その購入日と商品が確認できるものが無ければ保証は受けられません。 また、ノークレームノーリターンとありますが、それはその説明内容が100%正しい時に、落札して何かあっても文句はなしですよ、というだけです。 今回はメーカー保障付という付加価値も入札金額に含まれていると思われます。 ですから、返品などできるか聞いてみてはいかがでしょうか? まぁ良く言えば出品者のミスであり、悪く言えば詐欺ってことろですね。

kaeru-kun
質問者

お礼

agentcom様回答頂きありがとうございます。 出品者は通販で購入(支払いは銀行振込)されたようでレシート等は無いそうです。 せめて送り状の控えがあれば保証対応してくれるそうですが、それも処分しているそうです。 返品も開封していますので(開封しないと保証書が無記入かわからない)無理のようです。 No.6の回答を頂いた方の返事に出品者からの返事の内容を貼り付けていますが保証書を送るように言われ、悩んでいます。 最悪保証はあきらめていますが、オークションの評価に「どちらでもない」と付けられたのが納得できません。 agentcom様が言われるように 「まぁ良く言えば出品者のミスであり、悪く言えば詐欺ってことろですね。」 と私も思いますが相手に伝わらず理解してもらえませんでした。

  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.6

>「最悪盗品の可能性」ですか・・ そもそも工場や倉庫からの横流し品や盗品で無いとすると、保証がついていない理由がわかりません。 通信販売であれ、店舗であれ保証書に判子をつかない理由は無いのです。つかないことによるメリットが販売店側には無いですから。 まあ、販売店が忘れたとしても、保障を付けて欲しいと主張する人に対応しない理由がわからないです。 >「わがままな落札者に当たってしまった」 という感じだそうですが、そもそもメーカー保障というのはその説明にあったことですし、保証がつかないのであれば、送ってもらってすぐ故障した場合、廃棄手数料だけで大赤字ということもありえるのですから、保障を落札が求めることは正当性があるということは誰でもわかるはずのことです。 面倒くさかろうが、落札者が気に食わなかろうが、電話一本ですむことをやらないとすれば、特別な理由があるのではないかと思うのは変なことではないと思います。 ちなみに >どこかで上手にハンコを押して貰う事で保証書を有効に出来ますので、 ってのは犯罪ですね。詐欺になります。製造番号等で大手量販店だと自社分かどうかわかったりしますから、店員に怪しいと思われたら、不愉快なことになるでしょう。

kaeru-kun
質問者

お礼

cdsdasds様回答頂きありがとうございます。 出品者に皆様からに頂いたアドバイスを元に法的な説明をしてメールを送りました。 あくまでもソフトに説明しましたが返ってきた答えは以下の内容です。 ○○ 様 お世話になります。 今回の件、知り合いの弁護士に相談しました。 その結果、これ以上、貴方に関わりたくないので、保証書に購入証明してもらいますので、保証書を当方へお送りください。 尚、その際の、購入日からのメーカー保障期間となりますので、 ご了承戴きます様、どうぞ、宜しくお願いします。 文章はそのまま貼り付けました。 知り合いの弁護士と言うのが嘘っぽいですが・・ このメールに対して返事は送っていませんが・・ なんか郵送で保証書を送ったら 「届いてませんけど?郵便事故で紛失したのでは?」 みたいな返事が返ってきそうで恐いです。 非を認めないというか、社会のルールを知らないと言うか・・ しかもこちらに対して「どちらでもない」のオークション評価を付けられて困っています。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

> ノークレームと説明していても公序良俗に違反する Yahoo!オークションの場合ですと、出品者にこういうYahoo!としての公式見解と考えられるサイトのURLを提示し、内容などを確認してもらっては? Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/
kaeru-kun
質問者

お礼

neKo_deux様回答頂きありがとうございます。 「ノークレーム・ノーリターンの謎」 わかりやすくていいですね。 次回のメールでアドレスを貼り付けたいと思います。 相手の方には公式見解と考えられる情報が一番いいかもしれません。 返答は「わがままな落札者に当たってしまった」 と言う感じが見えていますので。 文章の感じではいい年の大人だと思うのですが・・

noname#150436
noname#150436
回答No.4

補足(1) ・メーカーの保証規定 http://blog.so-net.ne.jp/MyCometG3/2005-04-05-4 >「がそこまで言われるのは、はっきり言ってプライバシーの侵害です」 なりません。 ただの出品者の責任放棄です。 >安く落札できたのだから保証が効かなくても・・1円スタートでノークレーム、ノーリターンで説明していましたし」 論外です。 まったく関係ありません。 出品者の勉強不足でしょうね 出品者は個人の方ですのであまり責任を感じていないようですが これは詐欺になりますね 「新品、未開封、メーカー保証付き」と書いている以上は その事項に関しての責任が発生します。 ちゃんと使用可能な保証書が付いているのか 本当に未開封で新品なのか と言った点に一つでも嘘があればどんな理由があろうと返品が可能です。 ただし、相手が匿名だったり、登録情報が嘘で特定不可能の場合は難しいかもしれないです。 ですので下レスではオークションの運営に連絡をと書きました。 このような場合には中間に入っているオークションサイトにも責任がかかるはずですから

kaeru-kun
質問者

お礼

gejpaijgow様回答頂きありがとうございます。 確かに購入店への確認は出品者の責任だと思います。 一度も返品や返金を求めていません。 保証が効くようにお願いしているのですが 「安く落札できたのだから細かいことは言わないでくれ」 といった態度です。 「実際に通常で使用するにあたっては、問題無いはずです。」 とも返事で返ってきました。 このまま話が平行線のままでしたらオークションのサイト運営に連絡しますが相手に効果のほどがあるのか・・

  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.3

最悪盗品の可能性がありますね。 振込み書や送り状が無くても、あなたの言うとおり、購入した店がはっきりとしているのであれば、その店に購入したのに保障がついていないとクレームできるはずです。 ノークレーム、ノーリターンは何のエクスキューズにもならないです。 保障があるという説明文を読んで入札したのですし、保障のあるなしは当然入札価格に直接的に関係すると思われますから、説明文が真実で無かった時点で契約の無効を主張できます。非は真実と異なる説明をした相手側に100%あります。 1.早めにYAHOOの運営に事情を申し出るべきであると思います。 万一盗品とか横流し品だと、あなたも色々不利益をこうむる可能性があります。 2.先方には、保障を付けるか返金するかどちらかにして欲しいと申し出るべきです。 3.返金は最悪の場合難しい可能性があります。 今のうちから相手の住所、連絡先に不審な点は無いかを調べ、振り込んだ記録、メールのやり取りの記録は保存しておくことをお勧めします。

kaeru-kun
質問者

お礼

cdsdasds様回答頂きありがとうございます。 「最悪盗品の可能性」ですか・・ 購入した店に保証書の件で確認をとってくれたらスムーズだったと思います。 落札価格は家電量販店で買うよりは安かったのですが、「オークファン」で過去の落札履歴を見ると平均の落札価格でした。 液晶テレビは修理代が高いので「新品、未開封、メーカー保証付き」 に惹かれて購入したので残念な結果です。 2番の保証は難しいと思います。 3番の返金も今のところ応じてくれそうにはありません。 それ以前の問題で出品者は安く落札できたのだから細かいことは言わないでくれといった態度です。

  • k_gun
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.2

ノークレーム・ノーリターンの定義の前提は説明していた事が間違え無く、説明不足も無い場合に限られます。 また、プライバシーがどうのこうのというのは責任逃れにしか聞えません。 しかし、店でもない人が自分で販売店の部分に記入は出来ませんし、一般的に保証書に店のハンコが押してある場合は、日付も記入してありますよね? そうなると保障期間が過ぎていて、ただの書き切れとなっている事もありえるわけですよ。 あなたは、保障期間が過ぎている保証書が入っている場合には説明と違うと言いますか? オークションでショップ以外から購入する場合、保証書が未記入なのが最良ではないかと思います。 保証書に店のハンコが無ければ、どこかで上手にハンコを押して貰う事で保証書を有効に出来ますので、普通はそちらの方が喜ばれるかと思うのですが。 保証書の記入有無の確認を行っていない落札者側の問題もありますので、今回はこのまま収めるのが良いかと思います。 あくまでメーカー保証を期待するのであれば、個人売買はしない事が一番ですね。

kaeru-kun
質問者

お礼

k_gun様回答頂きありがとうございます。 説明がもれていましたが、出品者の説明文では 「先月の11月購入。新品、未開封、メーカー保証付き。」 となっていました。 保障期間が過ぎていてないのは確実でしたが「保証書の記入有無の確認を行っていない落札者側の問題」ですか・・ 「あくまでメーカー保証を期待するのであれば、個人売買はしない事が一番」 であれば 「メーカー保証付き」 と謳っている個人売買は避けたほうがいいのでしょうか?

noname#150436
noname#150436
回答No.1

オークションのサイト運営に連絡してください。

関連するQ&A

  • 出品説明に間違いのある商品を落札してしまった。

    タイトル:メーカー名、商品機種名 10/100対応 文章:メーカー名、商品機種名 10/100対応です。10/100BASE対応していたと思います。動作未確認のためジャンクで1円から如何ですか?ノークレーム・ノーキャンセル・ノーリターンで。よろしくお願いいたします。 上記のようなパソコンのLAN商品を落札しました。ところが落札後にたまたま商品機種名で検索したところ100M非対応の機種で、明らかに10/100対応ではなく、10のみ対応の商品でした。この場合商品を購入しなければならないでしょうか? 落札後そのことを連絡したところ次のような回答でした。”商品の詳細を忘れていて調べてみると100BASEに対応していると思っていた。オークション欄にはノークレーム・ノーキャンセル・ノーリターンと書いてある。質問欄に書いて欲しかった。 最初から落札されるとは思ってなく小金額なら差し上げるつもりだった。”というような内容でした。 商品説明が違うようではノークレーム以前の話だと思うのですが、私は間違いですか?商品説明が正しくて動かない場合は仕方がなくクレームを言うのはおかしいと思っています。

  • オークションの商品説明とコメントについて

    この度始めてヤフオクに出品しようと思い色々下準備をしています。何回か落札経験あり色んな方の出品欄を参考に商品説明やコメント(ノークレーム、ノーリターンなどの注意点)を自分なりに下書きしてるのですが、どうにも長くなりすぎる気がします。トラブルを避けるあまり色んな事項を入れ過ぎる傾向です。ただ載せておかないとトラブルの元とは解るのですが。是非経験者の方にこれだけは載せておかないとという文章を何点かアドバイスして頂けたら助かるのですがお願いします。

  • オークションで落札した商品が不良品だった

    ネットオークションで電子機器(測定器)を個人から落札しました。送られてきた物は商品紹介ページの写真とは異なり、不良品でした。返品及び返金を申し出ましたが、 出品者は、 1)ノークレーム・ノーリターンと断っている 2)いずれも動作の保証は致しません を理由に拒否しております。 が、私が購入を決意したのは、同じ商品説明欄の ・写真のように電源投入とテスト波形の確認のみです。 ・それ以外の動作確認はしておりませんので現状渡しとなります。 ・状態は写真でご確認下さい。 を信じてのことでした。 知り合いの弁護士や、◇ヤフオク!法律相談室 http://auctions.yahoo.co.jp/legal/ で調べる限り、出品者は商品紹介の写真の状態に修理するか、返品・返金する必要があり、それなりの法的手続きすれば勝てそうですが、落札した金額が小額である、法的手段を行使した場合の出品者のダメージを考えると躊躇しています。が、このまま泣き寝入りするのも釈然としません。 同様の経験をされた方の体験談、アドバイスをお願いします。

  • オークションでの商品説明文言について

    「とあるオークションでの商品説明文言について」なのですが、 私は2008年06月末あたりからあるオークションに出品し続けています。 自分が出品する際には、競合しそうな方々の出品内容をよく読んで勉強させてもらいました。 商品説明の文言はそういった方々のものを参考にして、似ているけど、 一応オリジナルで考え出したものをずっと使っていました。 ところが最近、私の商品説明文言を丸っきりコピペして出品している 出品者が居る事を知りました。 その出品者は複数の商品を出品しているのですが、なかなか上手く(笑) 商品によって説明文言を変えています。 私の説明文言(注意点の部分です)は全部で7行書いてあるのですが、 コピペされている方は商品によって5行コピペとか、4行コピペとかを 使い分けている、という状況です。 ただ、使用している箇所は全く同じ文言になっています。 一応、オークション管理者にも連絡したのですが、 判断が難しいので対応できなさそう、という返事はもらっています。 これについて、自分でコピペ出品者に文言訂正を依頼するべきか、 そもそも何もしない(してはいけない)のかを悩んでいます。 自分としては全く同じ文言を使われているので、気分は良くないです。 何とか訂正・謝罪してもらいたいと思っているのですが、ご意見を頂きたいです。 例) ■私■ ・本問題集は、当該試験の合格を保証するものではございませんので、ご了承ください。 ・本問題集は、落札後、PDFファイル形式(Adobe社 Acrobat Reader 7.0以降、約360~490KB)でお送りします。 ・本問題集の送付は、メールでの送信のみとなります。 ・本問題集につきまして、商品の性格上、ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。 ・本問題集の他人への譲渡、転売、転載、複製等は如何なる理由に拘らず、禁止致しております。 ・落札完了後、ご希望の科目をご指定下さい。 ・価格は1科目毎の金額となります。 ■コピペ出品者(これ以外のパターンも有り)■ ・本問題集は、当該試験の合格を保証するものではございませんので、ご了承ください。 ・本問題集の送付は、メールでの送信のみとなります。 ・本問題集の内容に関する技術的な質問についてはお答えしかねます。 ・本問題集につきまして、商品の性格上、ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。 ・本問題集の他人への譲渡、転売、転載、複製等は如何なる理由に拘らず、禁止致しております。 ・価格は1科目毎の金額となります。

  • 保証期限内の商品をオークションに出品したい

    すみません。一般論で構わないので、 ご教授ください。 パソコンの周辺機器を1年保証で、約6ヶ月前に購入しました。 使用頻度が少ないので、オークションに出品したいと思っています。 ところが、購入時の商品には、メーカー保証書に店名が記載されておらず、(別途保証期限と店名記載のシールがあります。) 上記のような状態で、オークションで商品が落札され、保証期限内に商品が壊れた場合、 メーカー←購入店←当方←落札者 の流れで修理依頼となってしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • ヤフーオークションで落札した商品に難点があり返品したいのですが

    先日ヤフオクにて衣類(総絞りの浴衣)を落札いたしました。 出品時の説明文には一回着用洗濯済み、美品(ノークレーム、ノーリターンなどの記載なし)購入年度、購入金額デザイナーの名前だけ記載されており、とても短い文章でした。 数回浴衣を落札しておりますが、今まですべてクリーニング済みで購入時のたたみ方で和服専用の包み紙に包まれていました。 今回落札したものは出品者様がで洗濯機でぐるぐる回した(と見受けられ)感じで、洗濯機の埃も付着しており、絞りの生地もかなり縮んで、着ると昔のボディコン・笑のようになります。 シミも袖の部分に2箇所ほどあり、すそも洗濯機で強く回したためほつれがありました。 たたみ方も洗濯物を丸めるように小さくたたんで再生不可能のような浴衣です。 評価を見ると出品は始めての方でして返品要求してもいいものか、困っています。 まだ評価も入れておりませんし、商品説明と違う旨のメールも送っていません。 このような経験のある方にアドバイスいただけたらと思います。

  • ヤフオク 商品説明と違っていたら・・・

    こんばんわ。 先日、ヤフ-オークションで化粧品を購入しました。 商品説明には「半分近く」と書いてあったので落札したのですが。 届いて見てみると「半分近く」どころではなく・・・ 誰が見ても4分の1も残っていない状態でした。 出品者に返品のお願いのメールをしたところお返事に 私のほうで、商品説明が細かになかったのは申し訳ありません。 ですが、ノーリターンを了解していただいた上て、オークション取引きを行っいるので、申し訳ありませんが、頂いた内容に答えられません 。 発送手数料をお客様の方で、負担という形でのノーリターンのみお受けいたします。 その後、いただいた金額お振込みさせていただきます。 という返事がきました。 確かに商品説明には「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったのですが。 それは商品説明に虚偽がなかった場合ではないのでしょうか? はっきり言って、こちらからすれば騙されたようなものです。 このような場合、商品代金・送料などの返金、返品はできないのでしょうか? もめるのも嫌なのですが。。 あまり言うと、評価が悪くついてしまうのではないかと心配にもなります。 私が悪いのでしょうか?出品者の対応は正当なのでしょうか?

  • 商品説明について

    オークション説明の注意事項の欄に書く項目についてこのように書こうと思っているのですがどうでしょうか?だめなとこがありましたら教えてください。 ・ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 ・すべての商品は動作確認を行い出品していますが、到着時の初期不良がありましたら3日以内に、ご連絡お願いします。 ・送料、振込手数料は落札者様ご負担でお願いします。 ・梱包資材は再使用品を使うことがありますのでご了承ください。 ・都合上21時以降のこちらからの連絡はできませんので翌日以降になります事をご了承ください。 ・不慣れな部分があるかもしれませんが、お取引が迅速にいくよう心がけますので、よろしくお願いします。 このようにまとめてみたのですがいいでしょうか?

  • オークションについて

    オークションでよく見かけるノークレーム ノーリターンなんですが 電化製品の場合起動確認済みと書かれているので大丈夫かと思い落札購入するのですがほどんどの商品がダメでした(今家の倉庫で寝てます) しかし説明書きのところで表題のようにノークレームとか書かれていると仕方がないのかと泣き寝入り状態です 先日この教えてgooで 出品者の方の立場でしたが ノークレームノーリターンだったのにクレームが来たとありました やはり壊れてたり起動しない場合はクレーム出せるんでしょうか?

  • 【オークション】落札した洋服が臭くて困っています

    ※お食事中の方は注意して下さい。 オークションで、希少価値のある洋服を落札しました。 数回だけ着用して、大事に保存していたということで落札。 届いたので開けてみた所、「腋臭」のような臭いがしたので 瞬時に封を閉じ、外の物置に放置中です…。 古着好きで大抵のものは大丈夫なのですが、さすがに我慢の限界を超えてました。 説明文には、「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったのですが 臭いについて明記されていない場合でも、効力はあるのでしょうか? また、返品が可能だとして、理由は「腋臭のため」とハッキリ書くと 出品者さんを傷つけてしまわないかも心配なんです。 アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願い致します。