• ベストアンサー

【オークション】落札した洋服が臭くて困っています

※お食事中の方は注意して下さい。 オークションで、希少価値のある洋服を落札しました。 数回だけ着用して、大事に保存していたということで落札。 届いたので開けてみた所、「腋臭」のような臭いがしたので 瞬時に封を閉じ、外の物置に放置中です…。 古着好きで大抵のものは大丈夫なのですが、さすがに我慢の限界を超えてました。 説明文には、「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったのですが 臭いについて明記されていない場合でも、効力はあるのでしょうか? また、返品が可能だとして、理由は「腋臭のため」とハッキリ書くと 出品者さんを傷つけてしまわないかも心配なんです。 アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

noname#23902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omgomg
回答No.3

結論から言うと、効果はありません。 常識的にも法律的にも返品を求めるくらいは当然にしてよいでしょう。 債務不履行、不完全履行、瑕疵担保責任、いろいろ考えられます。 が、現実に訴訟にまで発展する事はないと思いますので・・・ まずは「腋臭」という言葉は使わずに臭いを指摘して返品を求めてはいかがでしょう? それでも相手が突っぱねるならば「腋臭」と言ってもいいかもしれませんね。 傷つくかどうかは、親しい友達からより他人から言われた方がマシな気もしますし、何より契約に則って取引をしていますので、相手の気持ちをいろいろと考えてあなたが黙って引くという決断もそれはそれで良いと思いますし、他人同士での金銭が絡んだ問題だからそこはなるべくきっちり、というのもそれはそれで正しいと思いますよ。

質問者

お礼

分かりやすいご回答、感謝します。 返品を要求してもOKなのですね。。 突っぱねられると思っていたので、本当、助かりました。 ストレートに言わなくても、表現の仕方を変えれば良かったのですね。 大変参考になりました。 今回アドバイスを頂き、「返品を要求する」と結論を出しました。 的確なご回答のおかげでスピード解決です。 どうもありがとうございました! 最後に、ご回答頂いた、全てのみなさまへお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• omgomg
回答No.4

連続で申し訳ないです。 NO2の方が名誉毀損の可能性を示していますが、度を越えた方法、書き方でなければ問題になりません。 誤解のないように一応言っておきますが、NO2さんは間違ってる!という事が言いたいのではなく、 取引相手がどうにもならない場合はオークションのシステム上、評価でこのような事実を書く事は良い効果を生む(被害者を減らせる、同様の被害に会った方が名乗り出る可能性、何より相手の方への抑止力等)と思いますので、その手段を選択肢から全く外すのはどうかな?と思っただけですので・・・。 と言っても、いきなりやるのはアレですけどね(汗)

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!

回答No.2

#1さんのおっしゃる行為は名誉毀損に該当する可能性がありますので、こっそりメールで相談されるのが良いでしょう。 腋臭と書かなくても、「臭いが確認された」として、可能なものであればクリーニングなどの対策の料金を支払ってもらうか、商品的にクリーニングなんてとんでもないようなものであれば、返金を相談してみたら良いと思います。 ノークレームノーリターンと書いたところで、説明の無い欠陥が確認されれば、まったく問題になりません。 また、返品や返金というのは両者間の合意の問題のみですので、相談してみることは全く問題無いですよ。

質問者

お礼

分かりやすいご回答、感謝します。 「ノークレーム・ノーリターン」の効力がないと分かり、ホッとしました。 まずは「臭いが確認された」と相談した上で、段階を踏んで対応すれば良いのですね。 クリーニングで済む代物とは思えないので、返品を要求しようと思います。 どうもありがとうございました!

• takipo
回答No.1

「ノークレーム・ノーリターン」という言葉がとてもきになりますが、私なら、レビューなど評価のところに”事実”を述べます。

質問者

お礼

ご回答、感謝します。 事実を書くのは、今の時点ではまだ考えておりません。 「臭い」って自分では分からないものですから 気づかずに出品した可能性も否定できないと思いますので。 最後の手段に取っておきたいと思います。 どうもありがとうございました!