• ベストアンサー

ミルクをあげる量

今、生後1ヶ月の子がいます。 ミルクだけしか飲ませていません。 今は140ml飲んでます。 どのくらいの量をあげていいのかわかりません。 あげる量の目安を教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.5

赤ちゃんって、分からない事が多くて悩みますよね。 私は6才と3才の娘がいますが、個性も体質も全く違います。 ミルクの缶は総体的な目安です。気楽にとらえた方がイイと思います。 上の子は2570gで産まれて、四六時中ミルク&母乳で(2時間なんて空かなかったし、よく泣いてばかりでたくさん飲んだ、吐かなかった)為か1ヶ月検診では4022gで急激に大きくなり続けました。下の子は2800gで産まれて、なぜか2時間はきっちり空いて、缶の表示よりやや多めぐらいでも1ヶ月検診で4200g。2時間空いてもご機嫌な子とミルクを大量に(同じ時期で120ml飲んで足りないから70ml飲んでた事もあります)飲み続けても、私の場合では成長加減にあまり差がないように思います。 私も含めて一人目のお母さんは不安が一杯です。赤ちゃんには失礼ですが、長泣きされると取扱い説明書(エラーが出た時みたいな)がないものかしらと思った時期もありました。でも赤ちゃんって規則正しいタイプとそうでないタイプがあって、6才にでもなれば帳尻がアウと思います。 人間って生命維持の為の栄養を摂取するという事自体がうまく出来ない状態で産まれてくるものですが、沢山飲ませ過ぎて吐いたら、次はお母さんが調整するでしょうし、10ml単位でビクビクする事はないと思います。ミルク摂取の加減での大差はないような気がします。 心の栄養に関してはたった一言が心を傷つけ一生引きずる事もあるでしょうが、体の栄養は日々の積み重ねです。 吐いたら減らせばいいし、飲むなら満足するまで飲ませれば良いと思います。病気ではなければ吐いても大人のように苦しくなさそうです。 満足して飲ませたら、ぐっすりと寝てくれます。日々大きくなっているので、極端な話、日々量が増えてもおかしくないと思いませんか? もし、沢山飲ませても泣く&寝ないのでしたら、原因はミルクじゃなく、抱っこしてほしいだとか衣服で暑い、オムツでかぶれてるだと思います。頻繁に吐いたら(量を減らしていっても)病気です。小児科へ。 ただ、赤ちゃんは飲み足りない時、瓶が空っぽになったらすぐもう一本与えないと飲まないようです。だから、2本目作ってる時間があくと飲まなくなって、満足できず泣いたりして、その時飲ませても、もう飲まないので泣き続ける事がありました。あらかじめ多めに作っておくか、140mlと別の瓶で50ml程作って(こっちは冷めないように)空っぽになったらすぐ口に入れて、どれだけ飲めるか計ってみてはいかがですか?その数字が続けば、赤ちゃんはそれが標準なのですよ。近所でも目安の倍近く飲む子もいました。(産まれた時から4kgあったけど) うちの子も小さく産まれて、すぐに標準強になりましたが(特別背の高い親戚もいない)頭が大きいわけでもなく、6才になったら中間より少し大きいというぐらいの身長です。ミルクは太るといいますが、体質ではないでしょうか?うちは痩せの大食いです。 ぼちぼち様子見ながら、がんばって下さい。一回のミルクが人生を狂わす影響はありませんから。

reo318
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。 とても参考になりました。 様子見ながら頑張ってみます。

その他の回答 (7)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.8

NO1の方が小食でしょうかと回答していますがとんでもない。 うちの2歳になる娘が140飲めるようになったのは、5ヶ月位の時です。 とてもよく飲むいいお子さんですね。 1回に飲む量がミルクのふたに書いてある目安よりも多少多くても 少なくても心配いりません。 ただ、泣いたらすぐにミルクというのは良くないです。 1ヶ月の赤ちゃんだとまだ満腹になったという感覚がないそうなので 与えられれば飲みます。親は「あ、お腹がすいていたんだ」と安心 するかもしれませんが、それを一日中繰り返せば赤ちゃんは気持ち悪く なります。赤ちゃんは気持ち悪いから泣く、親はお腹がすいているん だろうとミルクを与える、悪循環です。 1ヶ月の赤ちゃんですから飲みたいだけ飲ませて大丈夫でしょうが、 急激な体重の増加は心臓に負担がかかります。 うちの娘は体重が増えなくって毎月健診を受けていましたが、友人の 子供は逆に体重が増えすぎるために(一日中ミルクを飲む子だったです) 毎月健診を受けて、ミルクの与えすぎを注意されていました。 3ヶ月くらいになると満腹という感覚がでてくるようで、飲む量が減る ことがありますが、成長の証ですからその時は心配しなくてもいいで すよ。 1ヶ月健診は終わりましたか? 健診の時に先生には長く話を聞けない場合は婦長さんやベテラン看護婦 さんに話を聞いてもらうといいですよ。子供の体の成長に対してミルクが 足りているか、これからの生活の注意点などいろいろと教えてくれます。 その時には一日の子供の生活をメモしていくといいです。 ミルクの回数や、どのくらいの間隔で飲むのか、睡眠はどれくらいか、 など一日の生活をメモしていくとよいアドバイスをいただけます。 今はまだ健診などでしか小児科に行く機会はないでしょうが、この時期に 上手な病院の受診の仕方を勉強して下さい。

reo318
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1ヶ月健診に行きましたが、あまり話を 聞けなかったのでとても参考になりました。

  • kenken88
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.7

#2でアドバイスさせていただきました。 reo318さんのお子さんが、どれくらい(何グラム)で生まれたのか。また、体重が順調に増えているのかなどのお話しが分からないので、あくまでも「目安」としてならば、ミルク缶の記載通りで良いのでは無いかと思いました。 うちにある「○印」のミルクには1~2ヶ月(体重4.9キロ)までは140mlを1日6回となっています。ただ、赤ちゃんのミルクを飲む量には個人差も、ムラもあるので「どれくらいあげればいいのか」は赤ちゃんの様子を見ながらと言うことで・・・。 他の方が回答なさっているかもしれませんが、授乳後すぐに機嫌が悪くあまり泣くようであればミルク不足が考えられるかもしれません。 私には3人の子がいますが、一番上はミルクで育てました。今から12年も前なので、どれくらい飲んでいたのかは記憶にないのですが、よく飲む子だったことは覚えています。体重も身長も順調過ぎるくらいスクスクと育ちました。2番目、3番目は母乳で育てたので残念ながら量は分かりません。が、3番目は未熟児で生まれたので先生や看護婦さんには「1度の量を少なくして回数を多くあげてね」と言われました。 1ヶ月検診は行かれましたか?その時「順調です」と言われたのなら、缶に記載されている量を『目安』に、今と同じようにミルクをあげれば良いかと思います。

reo318
質問者

お礼

うちも「○印」のミルクです。 一ヶ月検診は行きました。 順調と言われました。 様子を見ながら缶に記載されている量を目安に あげようと思います。 ありがとうございました。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.6

私は今11ヵ月の男の子がいます。 うちの場合は粉ミルクでしたけど欲しがるだけ飲ませました。 たしかに飲ませ過ぎはよくないと聞いたのですが、実際はそんなこと言ってたら泣き止まないで大変です。 これだけと思って抱いて泣き止めばいいですけど、 実際はそんなことないです。欲しいといって泣きます。 5、6ヵ月ぐらいになったら遊び飲みも始まりますし、 そうなったら哺乳びんで遊んでお腹いっぱいになったら飲まなくなります。 それまでは欲しい分だけあげてだいじょうぶだと思いますよ。 ミルクは太るといいますがうちの子そんな太っていないですし。 子どもにもよるのではないですか。 それに男の子はよく飲むみたいですよ。話によると。

reo318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 頑張ってみます。

  • sougou
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.4

お子さんは140ml飲んだ後の機嫌はどうですか?寝が浅かったり、すぐグズグズいうようなら足りないのかもしれませんが、授乳時間が2・3時間ぐらいあくようだったら足りていると思いますよ。 子どもによって個人差があり、よく飲む子もいれば、あまり飲まない子もいます。 今の時期はまだ欲しがるだけ与えてあげればいいと思います。

reo318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.3

粉ミルクの場合、育児書にのっているとうり、でいいと思います。 缶の裏とかに、のっていないでしょうか?(多少かわることは、あるかもしれませんが。) ただ、粉ミルクの場合、泣くからといって、必要以上に、与えすぎると、 赤ちゃんは、今度は、胃が気持ち悪くてなくそうです。 そして、胃が悪いといって、泣いているのに、わからないで、 ママは、泣き止むから、といって、どんどん与えすぎると、 いつも、目のうるんだ状態になります。 頭も、異様に大きくなります、そういうように、ならないようには、気をつけてくださいね。NO1の方のいうように、少なめということで、 悩んでられるなら、そういう心配はないでしょうけどね。

reo318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 与えすぎもいけないんですね。

  • kenken88
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

ミルクの量だったらミルク缶の蓋に目安量が記載されてますよね? あれではダメなのでしょうか??? 小柄な赤ちゃんならば、少しづつ回数を多く。 大柄な赤ちゃんならば「目安」よりも多目に欲しがると思いますが・・・。 月例が低いうちは多く飲み過ぎた量を赤ちゃんが吐いて調整するようですよ。

reo318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミルク缶の目安量は信用していいのですか?

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

女の子ですか? 男の子ですか? 1ヶ月検診では、なんと言われましたか? 体重は生まれた時の約2倍くらいにはなっていますか? 140mlというのは、1回の量ですよね。 遙か彼方の記憶を掘り起こしましたが、少し少食でしょうか? 欲しがるだけあげてもいいと思いますが・・・。 一気に飲み干してしまったり、足りないと泣いたりしないのなら、 少しで満足してしまうタイプなのかもしれません。 それだと、ミルクの間隔が短いのではないでしょうか? 私は本人が「もうけっこう」という態度を示すまで飲ませていました。

reo318
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 うちは男の子です。 体重も結構増えてます。 今までは、飲み終わった後泣いてもあげてませんでした。 これからは欲しがるだけあげようと思います。

関連するQ&A

  • ミルクの量

    ミルクの量について質問です。 生後1ヶ月で3時間おきに120ml飲ませています(完全ミルクです) 出産した時の体重は2300gと小さめだったので、あげすぎていないか少し心配でした。 なのに最近はこれでも足りなくなってきています。 120mlじゃお腹が満たされていないから、寝ても1~2時間ですぐ目が覚めてミルクを欲しがります。 助産婦さんに聞いたところ、「ミルクの量が体に合っていないのも良くない」と言う人と「吐かなければ平気」と言う人がいました。 飲んだ後に吐いたりする事はないので、量を増やしても大丈夫でしょうか? それとも小さめなうちの子には120mlでも量が多いんでしょうか?

  • ミルクの量について

    生後1ヶ月の男の子の体重増加について質問です。 出生時3500gだったのですが、先日1ヶ月検診へ行ったところ5200gまで増えていました。 助産婦さんに『増え方が普通の倍だから、ミルクがだめなわけじゃないけど、牛のお乳で太ってることになるから、できれば母乳をあげる回数を増やしてあげてください』と言われました。 ミルクの量は、生後何ヶ月かではなく体重に合わせてミルクの量を調整したらいいと言われていたので、市販の粉ミルクの缶には、 4.9kgの場合、140~160ml 5.9kgの場合、160~180ml と記載されているので問題ないんじゃいかとは思ってるのですが、増え方が普通の倍だから母乳の量を増やすようにと言われてしまったので、このままいくと肥満体質とかになるんじゃないか少し心配なので投稿してみました。 初めはうまく乳首に吸い付いてくれなくて、搾乳しながら哺乳瓶で母乳のみあげていました。 今は直接吸い付いてくれるようになったので、昼は直接母乳をあげるか、ミルク1回の量を140mlであげてます。 ミルクをあげて3時間たたずに泣いたりすると母乳をあげてます。 夜間哺乳は完全ミルクのみです。 1日のミルクの量は800ml前後です。 1日のミルクの回数は5~6回で、母乳は3~5回です。 1)生後1ヶ月で5200gは増えすぎですか? 2)ミルクの量、回数はどうでしょうか? 3)ミルクばかりあげていると肥満体質になりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 離乳食後のミルクの量はこれで良い?

    もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。 今うちの子は、1日5回ミルクを飲んでいて、そのうちの1回で離乳食もあげています。1回180ml(寝る前のみ200ml)で、離乳食後は140mlです。離乳食はトータルで40g与えていますが、ミルクの量はどうですか?まだミルクからほとんどの栄養をとる今の時期の赤ちゃんには少ないでしょうか?ミルクは欲しがるだけと言われますが、うちの子はくれるだけ飲むという感じです。1回分と同じ180mlあげれば飲んでしまいますが、目安量くらい食べているのでミルク缶のように140mlにしてみたところ、グズることもなく機嫌も良かったので、それからは140mlなのですが・・次のミルクの3時までもつから満足しているのだろうと思っているのですが。どう思いますか??

  • ミルクの量と体重について

    私はあと一週間で生後3ヶ月の女の子がいます。 産まれた時の体重が2650g。 一ヶ月検診で3450g。 2ヶ月で4040g。 そして今は4600gはあるかと思います。 そこで、2ヶ月くらいからミルクの量が増えず、粉ミルクと搾乳した母乳を交互に飲ませていますがだいたい80mlしか飲まず3時間おきくらいです。 時々60ml・70mlしか飲まない時もあります。 粉ミルクの所には2ヶ月~3ヶ月で200mlの目安になっていてビックリです。 会う人会う人に『小さい赤ちゃんだね』と言われます。 やはりミルクは100ml以上は飲ませた方が良いのでしょうか? 今度10月末まで検診がないので不安になってきました。 ちなみに身長は2ヶ月の時に57cmでした。

  • ミルクの量を増やすタイミングは?

    現在1ヶ月半になる赤ちゃんをミルクで育てています。 ミルクの缶には1~2ヶ月は1回に140mlを1日に6回と目安が書かれていますが、140ml飲むと吐いてしまいます。ですから量を減らして120mlにしています。この量だと吐かないのですが、飲み終わってすぐに欲しがるのです。そろそろ量を増やしていいのかと20だけ足してあげると、やはり吐いてしまいます。また、120だけ飲んで泣いても足さないであやして寝かせると2時間ほどでお腹をすかせておきてしまいます。 こんな様子からミルクの量を増やしてあげたいのですが、吐いてしまうと可哀想ですので悩んでしまってます。量を増やすのはもう少し先のほうがいいのでしょうか?

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量について

    生後1ヶ月半の子がいます。 産後3週間経たない頃から、母乳が出なくなりました。 もともと出は良くなく、ミルクと混合で与えていました。 母乳が出なくなり、ミルクのみで与えています。 《はいはい》というミルクを与えているのですが、 缶に表示されている、1日の目安の量よりか約200mlくらい多いです。 飲む回数が多いので、夜・夜中以外は目安より減らして 与えているのですが…。 やっぱり多いです。 本当に眠いときは、飲んですぐ寝て3~4時間空くんですが、 早いときは1時間半も経たないのに欲しがります。 口を開けて、ミルクを探してるように動かしてギャン泣きです。 ミルク缶の表示の今の目安が 1~2ヶ月 1回140ml 1日6回 ですが、 昼間は3時間前後で100ml 時間の空きによって、60・80mlで与えています。 でも、1日900ml前後飲んでいます。 (始め、目安通りに飲ませても、欲しがる回数が多いから量を調整しています) 1ヶ月健診が先週あり、先生には 「体重も1キロ増えてないし、今のあげ方で問題ない。欲しがるときにあげていいよ。」と言われました。 でも、育児相談で聞いてみたところ「あげすぎ」と言われて困っています。 肥満体質にならないか心配です。 アドバイスがあればお願いします。

  • 完ミ ミルク缶のミルク量の表示について

    いつもこちらでアドバイスをいただいてます。 生後22日の新生児の新米ママです。 さっそくですが、現在完ミにて育てています。 私が利用しているミルク缶のミルク量の表示では「1~2ヶ月 120ml 6回」となっています。 しかし、産院でサンプルで頂いたミルク缶のミルク量の表示では「1~2ヶ月 140ml 6回」となっています。 これだと、トータルで120mlの差があり、約1回分の差となります。 ミルク缶の表示は、あくまでも《目安》ということはわかっているのですが、 利用しているミルク缶の表示を基本にした方がよいのでしょうか? アドバイス・ご意見をお願いします。

  • ミルクの量について

    8ヶ月になる子がいます。このくらいの子は、1日にどのくらいミルクを飲ませれば良いのでしょうか?本などを見ると、量は800~900mlと書かれています。また回数では3回と書かれている場合が多いです。 これは無理だと思いますが・・・ 今は、量を重視して800mlは飲ませようと毎日がんばっていますが、4,5回に分けてあげています。でも、ご飯が好きなこともあって700ml飲めば良い方です。これではやっぱり少ないのでしょうか・・・

  • ミルクの量

    うちの子は早産で2ヶ月早く生まれ、生まれたときの体重が1200gでした。 今はもうすぐ生後8ヶ月(修正月齢6ヶ月)になりますが、ミルクの量(完ミです)が155ml~160ml×6回なのですが、少ないのか普通なのか分かりません。 体重は減っていませんが(少しずつではありますが増えています)、今までは、夜8時を最後に夜中2時まで眠り、夜中の2時に起こしてミルクをあげ、その後3時間おきに飲ませていたのですが、最近、3時間後の早朝5時に飲まそうとすると『眠いしお腹すいてないから、いらない』といった感じで飲みません。 離乳食は「8月に入ってから少しずつあげ始めましょう」と医者から言われてますので、離乳食はまだあげていません。 周りに早産で生まれた子がいないため情報がなく、良く分かりません。 どんなもんなんでしょうか。

  • ミルクの量

    もうすぐ生後3ヶ月に入る双子のママです。 今は母乳を搾乳して与え、足りない分ミルクをプラスして与えています。 一回につきだいたい100ml、一日7~8回のペース授乳していますが、一回につきどの位の量をあたえていいのかわからなくて困っています。 病院ではこのペースでよいと言われましたが、もっと飲みたいとわが子は言っているようで、どうしていいか途方にくれています。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう