• 締切済み

ステアリングのレスポンスが悪くなりました。

数日前に左に曲がるときに左後輪を縁石にぶつけてしまいました。 ホイールキャップが破損してしまい、衝撃もちょっとありました。 その後からだと思うのですが、ステアリングのレスポンスが 悪くなった気がするのです。 前はクイックに反応していたのが、ふにゃふにゃな感じです。 やはり縁石にぶつけたことによる影響でしょうか? 車はマツダのデミオで 今度の2月で最初の車検を迎えます。 走行距離は1万キロを過ぎたばかりです。 どこが悪くなったのかわかる方よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

事故の後、その様な感じがするのであれば、やはりどこかに不具合が出ている可能性が有ります。 ただ、事故があると、どうしても「どこか壊れたんじゃないか?」と心配になるので、今まで気にならなかったことに気がついたり、そんな気がしてきたりすることも良くあることなので、冷静になって、もう一度症状を確認してみましょう。 確認してやはり、その様な気がする様であれば、まず、 タイヤの損傷が考えられます。空気圧が著しく減っていれば御質問のような現象が出ることが有ります。 次に考えられる事は、タイロッド(左右の前輪をつないでいる具品)の損傷です。コレが曲がったりして前輪のアライメントが狂えば、やはり、御質問のような症状が出ると思われます。 最後にナックルの変形です。ハブ軸が曲がったり、ナックルそのものに変形が出ていれば、やはりアライメントが狂い症状が出るでしょう。 タイヤ以外のダメージは素人では分かりずづらいものですので、整備工場などで詳しく見てもらった方がよいでしょう。 ディーラーなでに持ち込めば、診るだけなら無料でやってくれると思います。