• 締切済み

ステアリングのレスポンスが悪くなりました。

数日前に左に曲がるときに左後輪を縁石にぶつけてしまいました。 ホイールキャップが破損してしまい、衝撃もちょっとありました。 その後からだと思うのですが、ステアリングのレスポンスが 悪くなった気がするのです。 前はクイックに反応していたのが、ふにゃふにゃな感じです。 やはり縁石にぶつけたことによる影響でしょうか? 車はマツダのデミオで 今度の2月で最初の車検を迎えます。 走行距離は1万キロを過ぎたばかりです。 どこが悪くなったのかわかる方よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

事故の後、その様な感じがするのであれば、やはりどこかに不具合が出ている可能性が有ります。 ただ、事故があると、どうしても「どこか壊れたんじゃないか?」と心配になるので、今まで気にならなかったことに気がついたり、そんな気がしてきたりすることも良くあることなので、冷静になって、もう一度症状を確認してみましょう。 確認してやはり、その様な気がする様であれば、まず、 タイヤの損傷が考えられます。空気圧が著しく減っていれば御質問のような現象が出ることが有ります。 次に考えられる事は、タイロッド(左右の前輪をつないでいる具品)の損傷です。コレが曲がったりして前輪のアライメントが狂えば、やはり、御質問のような症状が出ると思われます。 最後にナックルの変形です。ハブ軸が曲がったり、ナックルそのものに変形が出ていれば、やはりアライメントが狂い症状が出るでしょう。 タイヤ以外のダメージは素人では分かりずづらいものですので、整備工場などで詳しく見てもらった方がよいでしょう。 ディーラーなでに持ち込めば、診るだけなら無料でやってくれると思います。

関連するQ&A

  • 新型デミオのステアリングを交換したいのですが。。。

    新型デミオ(13c-v)のステアリングを本皮巻きのものに交換したいのですが、他のマツダ車で互換性があるものはありますでしょうか?メーカーオプションだと、色々となんとかパッケージみたいのに入らないといけないらしく高くなってしまうので。。。社外だとエアバックが付かなかったり、ボスをつけることでハンドルが前になるのがいやなのでできるだけマツダ車のものを付けたいと思っています。我侭で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ホイール交換について

    先日、左後輪のホイールが傷ついていることと、 ホイールのセンターキャップが無くなっている事に気づきました。 (縁石に寄せた際に傷ついたものだと思います。) 車種は現行型のムーブカスタムです。 ホイールの傷は大きな擦り傷のような感じなのですが、 それに加えホイールのセンターキャップが無いので どうも気分的に落ち着きません。 純正のホイールを一本だけ?交換することなど可能なのでしょうか? (純正品なのでやはりディーラー対応でしょうか?) それともやはりホイールの交換は、4本いっぺんに交換 するものなのでしょうか? その他、このような対応方法がある! などをご教授願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 車のホイールキャップの取り付け方について

    先日、コインパーキングの段差に後輪のホイールキャップをぶつけてしまい、パカッ!コロンコロン!と外れて転がりました。(汗!) ホイールキャップの一部が破損していますが、見てくれはあまり気にしないほうなので何とか取り付けたいと思い、試みましたがどうもうまくいきません。 もしかしたら、普通はホイールキャップの内側にはリング状のワイヤーのようなものが入っているものなのでしょうか?コインパーキングでは転がったホイールキャップそのものしか拾ってきませんでしたが、リングワイヤーも落っことしてきたのでしょうか?それがうまく取り付けられない原因だとしたらそれがないともう再取り付けは無理でしょうか? また、ホイールキャップの破損ですが、空気を入れる口とホイールキャップを合わせるところが破損しており、合わせるべきところがなくなってしまっているようです。この合わせるところができないとやはり再取り付けは無理でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ステアリングオイルの漏れ

    ボルボXC70に乗っています。去年12月に初車検を済ませ今回1年点検に出そうと思っていた矢先にステアリングが重くなりまわすとギーって音が鳴るようになりました。(急に)でディーラーにもっていくと最初は車検して1年しか経ってないのでおそらくステアリングオイルがもれてるといってもにじんでいる程度かと思われるのでオイルの補充ですむでしょうと言われました。しかし今日点検したところオイルが入っているゴムチューブ(?)が破損していて空気も入っている状態で周囲も変形してしまってチューブおよびその周辺も修理しなければならなず費用も10万近くとの事。 たった1年でそれほど損傷するものなのでしょうか?ちなみに4年で走行距離1万9千キロで車の使用頻度は1ヶ月に3から4回程度です。

  • マツダのデミオ(緊急です)

    現在、トヨタのナディアに乗っています。もうじき車検で、ディーラーに話をしに行ったら、ちょうど目に留まるマツダのデミオがあり、買い替えを悩んでいます。 トヨタ・ナディア H10式  走行;43000km  車検もう切れます。事故歴あり・全体的に傷がかなりあります。 マツダ・デミオ H17式  走行;20000km  事故歴なし・車検2年つき・新品タイヤ付で、総費用90万 現在のナディアが10年目を迎えるということと、デミオの条件が気になったものですから・・・・デミオへの買い替えは良い選択でしょうか?教えてください。 現在も、今後も街中走行がメインとなります。

  • アルミホイールのセンターキャップが・・。

    こんにちは、明日ユーザー車検を控えているものなのですが、非常に困った事態になってしまいました。 ユーザー車検の紹介サイトで、車検前の準備として「軽自動車はアルミホイールのセンターキャップを外す」と 書いてあったのですが、センターキャップがまわしてもまわしても外れません。センターキャップの外側のボルト(4穴)は露出しているのですが、やはり中心のキャップは外さなければならないのでしょうか。 アルミホイールは、ワタナベのものを履いていて、キャップは金色の雪見大福のようなものがはまっています。 前輪の二つはいつのまにか外れてなくなっていたので、 きっと外れるのだと思いますが、後輪がどうしてもとれません。 どなたか、取る手段をご存知のかたは、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ステアリングの復元力が戻らない

    駐車場などの低速でステアリングを切った時の復元力がありません。 今までにステアリングラック交換、足回りの点検やブーツ類交換を行ってきました。ノーマルのNAロードスターです。 キャンバー0度、ホイールベース左右同値、トー調整は入念に行いテストコースで150キロ程出しても車両からの恐怖感が無かったので問題ないと思います。トーイン2mm 走行中にステアリングを切ると若干弱くは感じますが、復元力が戻ってきます。しかし、ハンドルの中心位置に戻す時若干手で戻しています。 正直言って何が原因であるのか全くわかりません。 事故暦のある車ではなく、友人から譲り受けた物です。他の方のNBロードスターを運転させてもらいましたが上のような症状は無く快適でした。 キャスターの変心カムボルトを見てみると、寝かせる方向に残り2マス分しかなくキャスターの寝かせすぎなのでしょうか? キャスターを立たせるとクイックになると聞きますが、私の車はハンドルの初期が鈍く感じますのでこれが原因なのでしょうか。 ある程度原因を把握したいです。ご回答よろしくお願い致します。

  • ステアリングシャフトブーツ両方交換したほうがいい?

    MOVEに乗っています。 今日ハンドルをいっぱいに切ったときにカラカラ音がしました。 下を確認すると、ドライブシャフト左のブーツ、ステアリングシャフトブーツ左からオイルが染み出ている状態でした。(割れたりなどはしていません。) 車屋さんに相談すると、ドライブシャフトはリビルト品に交換で、ステアリングシャフト片方交換だと言われました。工賃込みで大体2万円ぐらい(見てみないと具体的にはわからないとのこと) もう走行距離が86000kmなので、もう片方のステアリングシャフトも交換したほうが無難でしょうか? 不具合がでてからでも問題ないでしょうか? 車検まではまだ一年あります。

  • ステアリングセンターのズレについて

    ホンダのH17式エアウェイブ(4,500Km程走行)に乗っているのですが、 最近ステアリングを真っ直ぐにした状態で固定すると 微妙に右に寄っていくのに気付き、ディーラーに確認 してもらったところ、「ステアリングのセンターが微妙に 左にズレているので修正しておいた」との事でした。 そこで、「新車で購入し、且つホイールや下回りをヒットしたり した訳でもないのにセンターがズレるのか?ホイールアライメントが 狂っているのではないか?」と質問すると、 担当メカさんは「微妙なブッシュ等の変形でズレたりする事も あるし、製造時の段階でズレている事も有り得る。が、 アライメントが狂ったりしている事はない。」 との返事でした。 一応現状はステアリングを真っ直ぐにした状態でそれなりに 真っ直ぐに走るようになったのですが、(今度は微妙に左にふれる ような気がするのですが、道路のバンクのせいで左にふれるのかと いう気もして再度調整依頼すべきか悩んでます) ブッシュの変形でセンターがズレるなんてのは聞いた事はありませんし、 アライメントテスターが無いにも拘らず「アライメントの狂いはない」 と断言した事から、適当に誤魔化されてるのでは?と心配になった為、 今回書き込みさせて頂きました。 本当にメカマンが言うようにブッシュ等の変形でセンターのズレが 生じたりするのであれば、単にセンター合わせすれば良いだけですが、 もしアライメントが狂ってるのをセンター合わせで誤魔化しているので あれば、安全上問題有りですので、本当にブッシュの変形等が原因で センターがズレたりするのかを教えて頂きたく存じます。 以上宜しくお願い致します。

  • パンクしました。左右のタイヤ、同時に交換したほうがいいですか。

    左リアがパンクしました。原因は縁石等に乗り上げた際、少しだけ歪めてしまったホイールの隙間から、長い時間をかけてスローパンクチュア した可能性が一番大きいといわれました。 車種はデミオなのですが、オートバックス等に行って歪んだホイールを直してもらえるかどうか聞いてみようと思うのですが まだ4万キロしか乗ってなく、これからも長い間乗り続けたいので値段は安い方が良いですが、長い目で見て一番良い方法を教えてください。