• 締切済み

いつになれば大丈夫?

ローンやクレジットなどについて、過去にどれだけ延滞があっても、契約解除を受けても完済から何年経てば、影響がでなくなりますか?それとも一生背負っていくことになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.3

個人信用情報機関の1つである「CIC」認定の個人信用情報取扱主任者の資格を持っている者です。 「CIC」は、主に、クレジット・信販系が利用している個人信用情報機関です(あと、銀行等金融機関に関係している「保証機関・保証会社」も数多く加盟しています)。 延滞したまま放置…ですと、ずっと「契約期間中」になります。 CICが保有する個人信用情報のうち、「クレジット情報」の保有期間は、「契約期間中」はずっとですから、下手をすれば一生です。 契約解除の場合は「取引終了」になりますから、その時点から5年間です。 これが、官報に記載される、破産・失踪・再生手続ですと、決定日から7年になります。

• shambala
回答No.2

信用情報登録機関の延滞事故記録は5年、自己破産は7~10年で抹消されるそうです。 ただしNO1さんの言うように延滞していた会社や関連会社は独自に延滞または自己破産等の記録を残している事はよくあるようです。 期間終了後に過去に延滞事故のあった会社を避けてまったく別のところなら大丈夫ですよ。

• dod1972
回答No.1

単純な、契約解除とかでしたら、おおよそ5年過ぎれば、他社からは見えなくなります。 ただ、延滞していた当該の会社は、永久に残ると考えてください。