カードの乗り換え:年会費無料ゴールドからの乗換えを考えています

このQ&Aのポイント
  • 現在私が使っている某総合スーパー系のゴールドは「年会費無料」以外はさほどお得ではないのか?
  • 年間200~250万円使う場合、年会費を払っても他のカードに乗り換えた方が良い場合はあるのか?
  • 還元率を重視するので、お勧めのゴールドカードがあれば教えてください。(リボ払い専用カードは除く)
回答を見る
  • ベストアンサー

カードの乗り換え

現在某総合スーパー系の年会費無料のゴールドを使っています。 最初は年会費無料でゴールドを持てたので、それなりに嬉しかったのですが、今では「ゴールド自体何のステイタスでもない」「他(特に同業他社)で使うときに少し恥ずかしさを感じる」、そして何より「還元率が低い」などの理由で他のゴールドへの乗換えを考えています。 「一般の年会費無料カードにすれば…」「ゴールドより上のカードがある」というご意見も有るとは思いますが、それなりにゴールドの利点を活用しているのであくまでゴールドです。 そこで質問ですが、 (1)結局は現在私が使っている某総合スーパー系のゴールドは「年会費無料」以外はさほどお得ではないのでしょうか? (2)年間200~250万円使いますが、場合によって年会費を払っても他のカードに乗り換えたほうが良い場合は有るでしょうか? (3)何かお勧めのゴールドカードがあれば教えて下さい。還元率を重視するので発行会社やブランドはあまり気にしません。(リボ払い専用カードは除く)。

noname#22834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

流通系で無料のゴールドは、イオンと、条件により三越だけですが、あなた様の場合は、総合スーパーと書いてるので、イオンゴールドでしょうか。 基本的には、そのカードは、イオンの上得意様というカードです。 1.他のゴールドカードと違う部分でしたら、イオンのお客様ラウンジが使えるということです。 http://blog.livedoor.jp/kabunusiyutai/archives/19870756.html こちらの店舗の近くにお住まいでしたら、喫茶店代わりに(汗)使えますので、絶対手放せませんが・・・逆にいえば、これらの店舗に近くなかったら、あまり御利益はないですねえ。 最近、イオンのカードポイントが改悪続きでしたから。 2.乗り換え、というより、併用がよろしいかと。とりあえず、イオンゴールドはタダなので保持して、普段使いは、他のカードがいいと思います。 3.年間200万以上使う、リボ専用以外でしたらねえ・・・リボ専用で、毎月の支払いを実質一回払いにするカードが、一番いいのですが・・・・(三井住友VISAでマイペイスリボにして、毎月WEB操作とか・・・・オリコUptyゴールドとか・・・)  どうしても、リボ専用繰り上げ支払いがイヤなら、 ・P-oneのゴールド(JCB) http://www.pocketcard.co.jp/card/card_016.html ・ライフゴールド http://www.lifecard.co.jp/card/credit/gold/index.html ・アメックス緑 あたりがいいと思いますが・・・・年会費1万円かかっても、1%還元率が変わったら、200万の1%は、2万円ですので、差し引き1万円の得です。   P-oneの金がいいと思いますが。1%のキャッシュバックと、だいたい、0.5%くらいの商品券還元&、毎月7日の買い物(一部除外商品あり)ポイント10倍になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私が所有するカードはイオンのものです。ご指摘の通りここ最近改悪が続き、まさしく「年会費無料だけがとりえ」のカードと言った感が強いです。 イオンラウンジにに行った事はありますが、オバちゃんたちの溜まり場と化していたので、私が行くとへんな威圧感を味わいました。私も持っていて言うのもなんですが「所詮スーパーのカードでタダのゴールドなのに偉そうに…」と感じました。 確かにイオンのゴールドをラウンジ利用券として取って置くのもありかもしれませんね。いずれ一般カードに戻りますが。 P-oneカードは確かに興味は持っています。 請求時1%引きはポイントのために無駄買いをすることも無いだろうし、ポイント失効の心配もありませんね。

その他の回答 (3)

• hirorin38
回答No.3

(1)カード会社のスーパーで買い物をよくするなら割引やポイントがついて還元できるとは、思いますが。でも、一般のカードと比べてショッピングの限度額や保障の額が大きいだけで、他には無いようですね。 (2)ショッピングに年間200~250万円使うのでしたら、銀行系のカードの方が良いかもしれませんね。 (3)年会費が安いゴールドでしたら、GEゴールドカードなんかどうでしょうか。 年会費5250円ですが、年間のショッピングが40万円以上だと、次年度の会費は無料になります。国内空港のカードラウンジを無料で利用できます。ロードサービスが付いていて、10km以内の車のレッカーは無料です。 まあ、昔はゴールドというとそれなりの憧れがありましたが、現在は審査が緩くなってきたので、一般人でも取れるようになりました。今やプラチナでないと誇りが出ないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般的にゴールド以上のカードと一般カードの割引率やポイント還元率は差があるのですが、どうやら私が使っているカードは特に差はつけていないようです。 >GEゴールドカードなんかどうでしょうか GEカードは確かにお手軽ゴールドのお勧めによく出ていますね。 >今やプラチナでないと誇りが出ないのではないでしょうか 言われるとおりですね。ですから私はゴールドにはステイタスより還元率など実利を求めています。

• papa_008
回答No.2

現在のカードのほとんどは企業体との共同カードです。 例えば航空会社のカードはマイレージ、ガソリンスタンドのカードはキャッシュバック等・・・。 結局、カード会社の選定は質問者様がどのカードを作成すれば一番メリットがあるかで決定するしかないでしょう。 参考までに、私はJ*Lカードを使用しています。年会費16,000円で高めですが、毎年6万マイル前後のマイルがたまります。商品券換算で9万円ぐらいかな? P.S.海外ではダイナースの無料カードやゴールド無料をよく見ますが、国内で無償ゴールドがあるとは知りませんでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の使っている某総合スーパー系の年会費無料のゴールドは、ネット等で「年間100万円以上利用すれば発行される(お誘いが来る)」と言われているもので、実際私も紫色の一般カードを使っていて条件に達し、お誘いが着ました。 当初は某総合スーパーで使う割合が多かったのですが、現在ではさほど使う割合が高くなく、また特典も年会費無料以外さほど魅力を感じなくなったので質問させていただきました。

回答No.1

ゴールドで年会費無料はかなりお得ではありませんか? 他のゴールドカードは年会費が5000円から10000円に設定されているので年会費だけでも出費がたいへんです。 Sグループのゴールドカードは年会費だけ高く何のメリットも有りません。 駐車料金が半額になるのと買い物ポイントが2倍になるだけです。 今のカードで十分ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今のカードを使うのもアリかもしれませんね。 ゴールドの中には「年間○○円利用すれば○○円キャッシュバック」とか「年間○○円利用すれば次年度○○になります」があると聞いたことが有るので質問しました。 ちなみに私のはSグループではなく、Aグループで音符マークのものです。