• ベストアンサー

ActiveXコントロールの実行とは?

私のノートPC(WinXP-HOME)では、閲覧するホームページによって 「このWebぺージでActiveXコントロールを実行するにはクリックしてください」 との表示が出ます。 一方、ディスクトップPC(WinXP-Pro)では同じHPにアクセスしても このような表示は出ません。 1)なぜでしょうか?。 2)「ActiveXコントロール」とは何でしょうか? 3)表示が出ないようにする方法は無いでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

1)ノートPCとデスクトップPCで「セキュリティの設定」が違うからです。 2)ブラウザ上で動くプラグインソフトです。 3)「セキュリティの設定を変更」して、すべてのActiveXコントロールの「プラグインの実行」「スクリプトの実行」などの所を、すべて「有効」にします。但し、すべてを有効にすると「悪意あるActiveXコントロールを設置してあるページを閲覧した時に、システムにウィルスなどの侵入を許してしまう事になる」ので、面倒でも「実行するにはここをクリックしてください」の状態にしておいた方が安全です。 と言うか、確認の表示が出ないデスクトップPCは、ウィルスやスパイウェア、悪意あるアドウェアの侵入を許してしまう可能性があるので、デスクトップPCの設定を変えて、確認の表示が出るように変更しましょう。 「いちいち面倒臭い」と思っても「悪意あるActiveXコントロールに侵入されて、ハードディスクを初期化されて、ウィンドゥズごとメールやファイルを全部消された」って目に遭うよりはマシです。 (実際「ハードディスクを初期化する、悪意あるActiveXコントロール」ってのが実在します)

koyamak
質問者

お礼

すばやく、またわかりやすい回答、ありがとうございます。 参考になりました。 またに機会によろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• norfeld
回答No.3

「信頼済みサイト」の設定は「インターネットオプション」>「セキュリティ」>「信頼済みサイト」の、「サイト」でアドレスと、「レベル」で許可する内容を設定できます。

koyamak
質問者

お礼

norfeldさん、ありがとうございます。 よくわかりました。 初心者は自分でよく調べない習性があるようですね。(反省)

• mat39
回答No.2

記述するより此方を参照に http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/msie-sec-settings.html http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/beginner05.html 他にも「ActiveX」で検索すればヒットしますヨ。 >表示が出ないようにする方法は無いでしょうか?。 > ↑や検索結果からも直ぐ確認出来ます。 「このWebぺージでActiveXコントロールを実行するにはクリックしてください」の警告メッセージは快適なネットサーフィンの妨げになります、去れど「ActiveXコントロール」の「危険性」を理解すれば如何な物か… とは言え「HP」や安全と認めたサイト位は「信頼サイト設定」にする位が宜しいかと思いますネ(自己責任ですけど…)

koyamak
質問者

お礼

すばやい回答をいただき、ありがとうございます。 参考になりました。 しかし、いつも見ているサイトに対しわずらわしい表示から開放されたいのですが、「信頼サイト設定」の方法がわかりません。