• ベストアンサー

マンションのかぎについて

賃貸に住んでます。 入居の際にかぎをかえました。 最近になって鍵穴ではないそのまわりのまるい金具? をひっぱるとのびて(ばねのようになっていて) はずれるわけでもなくてをはなすともとのようになるのです。 うまく説明できませんが鍵穴はまったくうごきません。 鍵穴の金具ではなくそのそとがわの金具なのです。 こんなにうごいてよいものか 防犯上もんだいはないのか そんなものなのか 分かる方お願いします。

noname#66108
noname#66108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

動く部位はリングカラーといいます。これが動くことは、ごく当たり前のことです。(製品によっては動かないものもありますが) 他の方で設備の不良というご意見もありましたが、錠前取り扱い業者として、それはないと断言させていただきます。(緩んで動くものについては、バネで戻ることはありえませんから) さて、数年前に、そこが動くことによって犯罪に遭うという話がありました。ただし、これには該当機種というのがありますので、それ以外であれば、たとえ動いたとしてもまったく性能的な問題はありません。 また、該当機種であっても、当時から対策部品が発売されていましたので、それで対策済みの場合、または現行同型機種はすべて対策済みになっていますからそれである場合は、やはりまったく問題はありません。 対策の有無については、危険機種に該当するかどうか、もしくは対策部品が装着されているかを確認する必要があります。 また、どうしても動くのがいやということであれば、まったく外観を変更せずに動きだけ止める部品が存在します。専門店であれば扱ってると思いますが。個人的には外観を変更(リングの下にリングをはめる)は、性能的な問題がないのであればやりたくないですね。

その他の回答 (4)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 設備の故障の範疇です 設備は大家負担で修理しますので大家または管理会社に申し出て下さい >入居の際にかぎをかえました。 貴方が勝手に変えたわけではないのでしょ?

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

鍵本体とドアの間が開くのですよね。円錐形のものだと思いますが、それが動くということですね。 其処に、マイナスドライバーとかバールを突っ込み壊す手口がありますから、塞いだ方が良いでしょう。 其処にはめ込んで動かなくする部品が売っていますから、店で聞いてみてください。 自分ではめ込めます。http://www.kagiyalinks.co.jp/index.htm?page=./goods/key-002.htm

参考URL:
http://www.kagiyalinks.co.jp/index.htm?page=./goods/key-002.htm
回答No.2

その隙間から「カム送り」という手法で開錠できるっぽいです。 スペーサーリングというのを装着すると良いみたいですよ。 http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/ring.html

noname#150436
noname#150436
回答No.1

鍵をつけた時に出来たものでしょうか? もしそうなら鍵の業者に聞いてください。 施工ミスかもしれないです。

関連するQ&A

  • この防犯鍵ってどうなんでしょうか?

    鍵穴つきのゴムを取付けてロックするタイプの、賃貸でも穴を開けずに取り付けられる防犯鍵を買ったのですが、 考えてみたら、鍵をかけると鍵穴つきのゴムがドアに付くので、留守なのがバレバレになると思うのですが、 防犯上問題ないのでしょうか? ご意見やアドバイスなどをよろしくお願いします。

  • 玄関を開ける鍵穴に鍵が入りにくいので困ってます!

    分譲マンションを賃貸で借りています。 最近、玄関を開ける鍵穴に鍵が入りにくいのです。 鍵が半分ぐらい入るのですが、その後は少し力を 入れて押し込んでからじゃないと鍵を開けること はできません。 今まで何回か引越し経験をしてきましたが、 後にも先にもこのような経験は初めてです。 鍵をそのまま放っといても元のように開けやすい鍵に なるのは考えにくいです。 何故、このようなことになるのでしょうか? 対策を教えて下さい。 ちなみに鍵はスペアの鍵を作ると1本2万円する そうです。それは防犯のことも吟味してかなり いい鍵を入居時に受け取っていますので。 よろしくお願いします。

  • ドアの鍵を壊そうとしたんでしょうか?(写真あります)

    賃貸マンションの1Fに住んでいて、1Fには他にも住んでいます。 ここに住み始めて数年経ち、1ヶ月ほど前にたいした物ではないけど部屋から無くなり、貴重品も動いていたのでドアの鍵を見たら傷がついていました。いつからかははっきりしないです、私が入居する前からかもしれないですし管理会社やこの傷を警察にも見せて訊いてみようと思ってますが参考にこちらでもと。 困るし、気持ちが悪いのでネットでみつけた無線式のリモコンで外からドアの内側にロックをかけられる製品をつけようと思ってます。 写真の傷は、入居する際に私が費用を払って新しい鍵を交換したのでその際に前の鍵が取れにくくて傷ができたのかなと思ったんですが、ホームセンターの人に訊いたら鍵穴の部分を交換するだけだと。 写真の左側が外側で、右側が部屋になります。 この傷はどんな事をしてついたと思われますか? 出来れば鍵や犯罪、防犯の専門の方に回答願います。

  • 賃貸マンションに入居しましたが、私はマンションの鍵は当然に交換されてい

    賃貸マンションに入居しましたが、私はマンションの鍵は当然に交換されているものと思っていました。 しかし、どうも鍵穴など見るとそのままのようなので、仲介業者(E社)に聞いてみると「いやぁ~多分交・・」と口ごもるので、私は「いや、とりあえず聞いてみただけなんですけどね」というと、仲介業者は安心したのか「あ、交換してないです。もし心配でしたら有料で交換できますよ」と言いました。 通常は、交換するものでしょうか。 あるいは、説明を事前にしてくれないのでしょうか。 私は、素人ながら「これは隠れた瑕疵ってやつか?」と感じましたがどうでしょうか?

  • マンションのドアの鍵の付け替え

    こんばんは。 現在、新築の賃貸マンションに住んでいます。 先週、同じマンションで、空き巣の被害がありました。恐らく、ピッキングによるものと思われます。玄関ドアの鍵穴はピッキングされやすいと言われているものです 管理会社は、入居者に対して注意を促したものの、鍵の付け替えなどの具体的な対策はとらないようです。かなり、不安です。 そこで、自分で、ドアの鍵をピッキングされにくいといわれているディンプルキーに付け替えたいと考えているのですが... そこで、質問です。 ディンプルキーに付け替える場合、いくら位の費用がかかりますか? マンションを退去する際、元の鍵に自分で付け替えられますか? その他、有効な方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • 鍵そのものをもらいたい

    2ヶ月程前に今の賃貸マンションに引越してきたのですが、急遽、実家に帰ることになり、住んで早々出ることになりました。 入居時に鍵を、防犯性の高い鍵(車のキーみたいにゴツイです)にしたのですが、これは退去時に貰うことって出来ないのでしょうか?? 結構、高かったのにたった2ヶ月しか使わなかったのが悔しいです… ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

  • 鍵に異変が・・・泥棒でしょうか?

    先日実家に帰省していて、帰って来たところ、鍵穴の向きが変わっていました。 我が家は玄関に2つの鍵が取り付けてありますが、それまでは2つの鍵の鍵穴(縦型)が左右間逆であったのに、今は同じ向きを向いているのです。素人の私が故意に鍵穴を回してみたのですが決して動くようなものではありませんでした。誰か鍵に精通した人がやったのでは?と、とても不安です。そんな事ってありえますか?ちなみに、鍵の部分は内側も外側も目立った傷等はありません。 幸い玄関が2つあるためか、家の中が荒らされた形跡は今のところありません。 鍵の種類はインターネットで調べたところディスクシリンダーでシリンダーの部分を手前に引っ張ると少し隙間が出来てしまうタイプです。 このタイプは防犯上好ましくないという事が書かれていました。 出来れば、専門家の方に回答をお願いします。 この鍵に関しては、交換する予定でいます。

  • 賃貸物件の鍵取付けについて

    こんにちわ。いつも皆様にはお世話になっております。 先月、新たに賃貸物件を借りました。契約時に鍵を新たに交換を考えたのですが、交換費用が高かたので市販でいい物がないかな?と探した所、賃貸用のセキュリティー鍵を見つけ購入し取付けました。その鍵とは 既存の鍵穴にそのままセキュリティー鍵を差し込めばOK!と言う物で、玄関扉をなにも傷つける事なく防犯が出来るものです。 取付けてから間もなく、仲介業者から「オーナーさんが鍵を取付けたらスペアーキーを預かりたい」と連絡がきたのですが、私は「防犯の意味で実費で購入し、既存の鍵穴に差し込んだだけだし、交換はしていないし(現状維持)オーナーさんを疑う訳ではないけど、もしオーナーさん宅が空き巣にあってその鍵を盗まれて私の家が被害にあったらどう対応してくれるのか?」と返答しました。 以上のような実費で傷つけることなく取付けた鍵でもスペアーキーを預けなければいけないのでしょうか?そしてオーナーさんが鍵を盗まれて、被害にあったときは、オーナーさんに対し、損害賠償請求出来るのでしょうか? 現在、実費で購入したものなので紛失されると困るので、現在仲介業者をとうし、「鍵預り証」をオーナーさんに提出し、サインを貰おうとしています。 皆様の対応法を教えてください。

  • マンション内にて鍵の紛失

    2週間ほど前に家鍵のスペアーを作ったのですが、帰宅の際エントランスで 本鍵(スペアーではないもとの鍵)を落としてしまったようです。 家中探したのですが見つからず、思い返せばエントランスで何か落ちた音がしたのですが、 自分ではないと思いその時は特に気にしていませんでした。 本鍵をなくすと交換には3万円ほどすると、入居時聞いています。 なんとか見つけたいのですが、マンションエントランスにある防犯カメラの映像を 管理会社の方に確認して頂くことは出来ますでしょうか? 日時は大体覚えています。もしかしたらどなたかが拾ってくださっているかもしれません。 このような個人的なことで確認は無理でしょうか? そもそも防犯優良マンションでも2週間前の記録は残っていないでしょうか? 管理会社にお願いする前に、非常識なことでしたら申し訳ないので、 こちらで先に質問させて頂きました。 何卒教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 鍵穴2つの鍵交換代について

    今度、賃貸マンションに引っ越すことになりました。 契約にあたって鍵交換の話になったのですが、 付け替える場合、借主負担でディンプルキー21,000円ほどかかるそうです。 問題は鍵穴でして、2箇所あるため料金も2倍・・・42,000円とのことでした。 鍵はなんとしても交換したいのですが、 あまりにも高額なため以下の2つを考えています。 1.片方だけ替える 2.退去時に元に戻すことを条件に自分で鍵屋さんを手配 質問ですが、 1は防犯性が明らかに落ちるのでしょうか? 2は、探せば若干安いお店を探せる気がするのですが、 戻すことを考えると逆に割高でしょうか? 初めての賃貸引越のため、無知で恐縮です。 教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。