• ベストアンサー

マンションのかぎについて

賃貸に住んでます。 入居の際にかぎをかえました。 最近になって鍵穴ではないそのまわりのまるい金具? をひっぱるとのびて(ばねのようになっていて) はずれるわけでもなくてをはなすともとのようになるのです。 うまく説明できませんが鍵穴はまったくうごきません。 鍵穴の金具ではなくそのそとがわの金具なのです。 こんなにうごいてよいものか 防犯上もんだいはないのか そんなものなのか 分かる方お願いします。

noname#66108
noname#66108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.5

動く部位はリングカラーといいます。これが動くことは、ごく当たり前のことです。(製品によっては動かないものもありますが) 他の方で設備の不良というご意見もありましたが、錠前取り扱い業者として、それはないと断言させていただきます。(緩んで動くものについては、バネで戻ることはありえませんから) さて、数年前に、そこが動くことによって犯罪に遭うという話がありました。ただし、これには該当機種というのがありますので、それ以外であれば、たとえ動いたとしてもまったく性能的な問題はありません。 また、該当機種であっても、当時から対策部品が発売されていましたので、それで対策済みの場合、または現行同型機種はすべて対策済みになっていますからそれである場合は、やはりまったく問題はありません。 対策の有無については、危険機種に該当するかどうか、もしくは対策部品が装着されているかを確認する必要があります。 また、どうしても動くのがいやということであれば、まったく外観を変更せずに動きだけ止める部品が存在します。専門店であれば扱ってると思いますが。個人的には外観を変更(リングの下にリングをはめる)は、性能的な問題がないのであればやりたくないですね。

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.4

大家してます 設備の故障の範疇です 設備は大家負担で修理しますので大家または管理会社に申し出て下さい >入居の際にかぎをかえました。 貴方が勝手に変えたわけではないのでしょ?

• timeup
回答No.3

鍵本体とドアの間が開くのですよね。円錐形のものだと思いますが、それが動くということですね。 其処に、マイナスドライバーとかバールを突っ込み壊す手口がありますから、塞いだ方が良いでしょう。 其処にはめ込んで動かなくする部品が売っていますから、店で聞いてみてください。 自分ではめ込めます。http://www.kagiyalinks.co.jp/index.htm?page=./goods/key-002.htm

参考URL:
http://www.kagiyalinks.co.jp/index.htm?page=./goods/key-002.htm
回答No.2

その隙間から「カム送り」という手法で開錠できるっぽいです。 スペーサーリングというのを装着すると良いみたいですよ。 http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/ring.html

noname#150436
noname#150436
回答No.1

鍵をつけた時に出来たものでしょうか? もしそうなら鍵の業者に聞いてください。 施工ミスかもしれないです。