• ベストアンサー

モーターが家庭でどのように使われているか

題意のとおり電動機(モーター)が身近な機器で何を駆動しているのか知りたいです。 例えば、エアコンや除湿機などではモータは圧縮機を駆動していますが モータが使われているもの  例)電子レンジ、パソコン、洗濯機、プリンタ、CDプレーヤー、携帯電話 がありますけど何を駆動させているのか、わかるものでいいので教えてください。 例以外の物でもいいので、知っている方がいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

電子レンジはファンを駆動しています。 パソコンはファンとディスク、ディスクのヘッドを駆動しています。 洗濯機はパルセーターを駆動しています。 プリンタはロールやヘッドを駆動しています。 CDプレーヤーはCDやヘッドを駆動しています。 携帯電話はバイブを駆動しています。 これでいいですか?

hiphopyut
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 身近なものにどのように自分が勉強しているものが使われているかわかってよかったです。

その他の回答 (4)

  • Yosha
  • ベストアンサー率59% (172/287)
回答No.5

ビデオデッキ : 回転ヘッド駆動用 カセットデッキ : キャプスタン駆動用 ビデオデッキとカセットデッキ : テープ巻き取り用モーター レコード・プレイヤー : ターンテーブル駆動用 ビデオカメラ : ヘッド駆動用、テープ送り用、ピント調節用 タイマーなどに使われているシンクロナス・モーター 電池式壁掛け時計、目覚し時計にも、回転モーター方式とか振動モーター式のものがある。 FAX : インクリボンと紙送り用 電動歯ブラシ ドライヤー ミキサー、ジューサー、フードプロセッサー、コーヒーミル、泡だて器など 冷蔵庫 : コンプレッサー駆動用、ファン駆動用 食器洗い乾燥機 布団乾燥機 電気按摩器動力源、マッサージ器、フィットネス用各種用具 窓 : 電動シャッター 電動工具類、多数 エアコンでは圧縮機の他に、室外機および室内機のファン駆動用 電子レンジはマイクロ波拡散用ファン以外に、ターンテーブル駆動用

hiphopyut
質問者

お礼

ありがとうございました。たくさんあり驚きました

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.4

古典的ですけど、扇風機や換気扇は羽根を駆動していますね。 それと、おもちゃ関係・・・「ミニ四駆」とか。車輪を駆動しています。(その昔、マブチの水中モーターを石鹸箱にくっつけて、風呂で遊んでました。) 季節ものでは、電動式灯油ポンプ。 あ、「電気カミソリ」もモーターですよね、たぶん。

hiphopyut
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も扇風機や換気扇は古典的過ぎると思い、例にはしませんでしたが。 <それと、おもちゃ関係・・・「ミニ四駆」とか。車輪を駆動しています。(その昔、マブチの水中モーターを石鹸箱にくっつけて、風呂で遊んでました。) なつかしいですね。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.3

HDのヘッドの駆動は、リニアモーター。 …小学生の宿題ですか?。質問の目的も書くと、真摯に付き合ってもらえるかと。あまりにも釣りっぽいです。

hiphopyut
質問者

お礼

ありがとうございます。 >小学生の宿題ですか?。質問の目的も書くと、真摯に付き合ってもらえるかと。あまりにも釣りっぽいです。 小学生の宿題ではないのですが、まぁ確かにいい歳してこんな質問するのは変ですよね。というか基本的過ぎて釣りとか思うんですか?真面目に知りたくて質問してるんですが・・・ 目的はモータとかに興味があまりなかったので実生活でどのように使われているか、知ることで興味を持とうと思いました。何に使っているかわからず電動機の勉強しても意味がわからないですし。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3410)
回答No.2

部屋にある家電で、例以外のものはPS2のコントローラ・AVアンプの ボリュームに仕込まれているモータかな・・・。

hiphopyut
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどボリュームなどにもモータが使われていたんですね

関連するQ&A

  • インバータモータ

    電動機をインバータ駆動する際は、商用電源の直入れ駆動に比べて大きく突入電流が減ると思いますが、インバータモータを直入れ駆動さした際の始動電流(突入電流)は通常の三相誘導電動機の時と同じ(定格電流の6~7倍程度)と考えて問題ないのでしょうか? インバータ用モータと汎用モータの違いは主に絶縁強化されているかされていないかの問題と認識しております。

  • 電気のアンペアについて

    一般家庭でマンション3部屋くらいだと、アンペアはどのくらいですか? 床暖、エアコン、洗濯機、除湿器、加湿器、電子レンジ、テレビなど まとめてつけると、ブレーカーが落ちます。

  • ハイブリッドカーのモーター

    トヨタのプリウスなどハイブリッドカーが評判です。 ガソリンエンジンで発電し、バッテリーに貯め、電動機を回して自動車を駆動する。ガソリンエンジンによる直接の駆動もあるので、ハイブリッド。 と理解しております。 発電した電力は、直流/交流何ボルトですか。 モーターの駆動には何ボルトの直流/交流を使うのでしょう。周波数は? 電力の変換(発電から、モーターまで)はどのようにしてやりますか。 モーターの種類は何ですか。(誘導モーター、同期モーター、などなど) モーターの種類と関係しますが、回転数制御の方法は。 インターネットも覗き、トヨタ販売店にも聞いたのですが、満足な答えはいただけませんでした。 特に電動機/モーターの回転数制御法をご存じの方にお答えいただけたらと思います。

  • コンデンサモーター

    洗濯機等に使われているコンデンサモーターのその他の用途(どういう機器に使われているか等など)、将来性についてどなたか教えてください。 お願いします。

  • モーターといえば日立?

    よくモーターといえば日立と言う人がいます。 事実私の父もエアコンや洗濯機など日立を指名買い していました。私も仕事柄日立製のギアーモーター なんかをばらしますが、他者と比べてあまり 違いは理解できません。ましてや産業用のギアー モーターと家電では違うでしょうし。実際日立製 モーターは頑丈ですか?

  • 家庭用電源工事について   30A→50A

    最近のエアコンを購入し、使い始めたところブレーカーが落ちまくるようになりました。 我が家は筑40年くらいで今現在30Aですが、電子レンジ、こたつ、洗濯機、パソコンなどと暖房運 転のエアコンを一緒に使うと確実に落ちます。 それくらいに上げれば平気でしょうか? 50Aくらいに上げたいのですが、工事代はおいくらくらいかかるでしょうか?

  • モーターが発する電磁波の周波数を決定するものは何ですか?

    電力線通信(PLC)をしていて、通信速度低下の原因のひとつはモーターからの電磁波です。 しかし、モーター駆動すべての製品が通信速度を低下させていないです。 手元にある家電製品で、大型の洗濯機、マッサージ機が使用中に1割程度bpsが低下しました。 しかし、空気清浄機、ドライヤーを使用していても低下しませんでした。 …つまり、ただ単にモーター駆動だからと言って低下の原因にならないということでしょうか? …このように低下の原因にはなるには、何が左右しているのでしょうか?

  • テスターでのモーターの抵抗の測り方。

    古い二槽式洗濯機をいただきました。 テスターを使い、モーターの抵抗を測ろうとしたのですが、予想と違います。 方法は、 プラグの両端にテスターのテストリードを接続し、洗濯機のダイヤルを回してから抵抗を計測する、というものです。 洗濯機本体には、 洗濯槽:85W 脱水槽:35W と書いてあり、電源は100Vなので、抵抗は((電圧)^2)/(電力)なので、 洗濯槽:118Ω 脱水槽:286Ω しかし、実測値は 洗濯槽:8Ω 脱水槽:31Ω とでました。  これだと電流が過剰に流れるのでは、と心配です。  試しにベンチグラインダー(まぁまぁ新品)で、同様のことを試してみました。 予想値:59Ω 実測値:6.0Ω となり、違っていました。  使ったテスターはデジタルのもので、200Ωのレンジで計測しました。 アナログのテスターを使っても、結果は似た感じでした。  洗濯機はシンプルなもので、見えるものは洗濯槽用、脱水槽用モーターと、それに使われているコンデンサくらいです。  パッと見では、モーターは焼けていなく、動きも正常です。  私の計測の仕方がおかしいのだと思うのですが、 どこが間違っていて、またどうすれば、うまく計測できるのでしょうか?

  • 除湿機かエアコンか 除湿はどちらが得?

    これからの季節湿度がどんどん高くなります。 新社会人で部屋を借りたのですが、 エアコンは最初からあっても除湿機はありませんでした。 そこで除湿機を買おうかと考えています。 しかし一応エアコンにもドライ機能ってありますよね? 5月、6月となると湿度と一緒に気温もグンと上がりますし、 除湿機は室温を上げてしまうので、 室温も下げて湿度も下げることを考えるとエアコンドライで少し低めにするほうがいいでしょうか? また帰ってくるのが7時ごろなので洗濯物も部屋干しになってしまいます。 今は洗濯物に暖房を当てて乾かしていますが、 これからは暖房なんてありえなくなります。 果たしてドライや冷房で洗濯物は乾くのでしょうか? それを考えると除湿機は洗濯物も乾かせるよな、と。 果たしてどちらが得でしょうか?

  • 長く使い続けている家電品

    最も長く使い続けている家電品って何ですか? 同じ物をずっとではなく、買い換えつつ、その類いを長く使い続けているという意味です ただし、以下の類い除いてください ・冷蔵庫 ・洗濯機 ・エアコン ・電子レンジ ・AV機器全般 ・照明全般 ・アイロン ・ドライヤー ・掃除機 我が家だと、上記を除くと食洗機が二十年で最長です