貧弱ぎみなセキセイインコの育て方

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの育て方についての質問です。体の大きさや重さに個体差があることが心配です。普段の食事や生活環境で貧弱さを改善する方法を教えてください。
  • 貧弱ぎみなセキセイインコの育て方についてのお悩みです。体の大きさの差に加え、掴む力の弱さも気になります。食事や生活環境などでセキセイインコを強くする方法を教えてください。
  • セキセイインコの育て方についての質問です。体の大きさや掴む力に個体差があることが心配です。貧弱さを改善するための食事や生活環境のポイントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧弱ぎみなセキセイインコの育て方

こんばんは、いつもお世話になっています。 飼い始めてから半年になる2羽のセキセイインコについてなのですが、2羽とも同じハルクインなのに体の大きさが違い、手に乗った感じも重さが全然違います。 小柄なほうが体重もとっても軽いし、指に止まる時も掴む力が弱いのです。。。 普段はとってもやんちゃで、いつも飛び回ったり遊んでほしがったり今の所行動では弱さは感じられないのですが、もしも体調を崩したり病気になったりした時の事を考えるととても心配です。 そこでお伺いしたいのですが、普段食べ物や生活等で、貧弱気味なセキセイインコを強くしたり病気になりにくくするような事があれば是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貧弱なのか、個体差で大きい小さいというだけなのかで違います。 貧弱な子でも、体重を増やす為に麻の実のような脂肪分の多い種子類を与えてはいけないと言われています。 獣医さん次第ですが、ビタミン剤(飲み水に添加)やサプリメントを処方してくださる所もあります。 セキセイインコの個体差は大きく、30g程度の子でも骨格から正常という子もいますし、 40gで肥満の子もいます。 45gでも肥満ではなく、単に体格が良いだけの骨格の子もいますので、 胸筋のところを触ってご覧になり、骨っぽくなければ良いと思います。 お求めの回答とは違うかもしれませんが、お近くで鳥をきちんと診ることの出来る獣医さんがあるようでしたら、 一度、きちんと糞便・そのう検査をしていただくと良いと思います。 体格のことも、獣医さん次第で、同じ子なのに「痩せすぎ」と仰る方、 「このくらいなら、まあ良いでしょう」と仰る方、色々です。 ↑これは、うちの33~34g、セキセイ♂5歳の子を診た時の、別の獣医さんのお言葉です。 他に何かございましたら、どうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
ms_cocoa
質問者

お礼

こんにちは、ご丁寧なご回答ありがとうございます。 >胸筋のところを触ってご覧になり、骨っぽくなければ良いと思います。 そうなのですね、早速触ってみると骨っぽくはありませんでした。セキセイインコの個体差は大きいのですね。確かに従兄弟の飼っている2羽のインコも倍くらい大きさが違っています。 そう聞いて少し安心できました! >他に何かございましたら、どうぞ。 そこでplatina-angelさんにもう一つこの質問内容とは変わってくるのですがお伺いしてもいいでしょうか。 ここ最近、小柄な方をよくよく観察していたのですが、その時に口ばしの端にほっぺたの毛に隠れてイボのようなものがある事に気づきました。。。餌のアワのような形・大きさで、色は鼻の皮膚と同化したようなものなのですが、カサブタのようにも見えます。ほっぺの毛に隠れていて全く気がつきませんでした。痛がったり気にしたりという様子も無く、とても元気に外に出たがって、糞もいつもと変わりないのですが。。。 platina-angelさんはこれが何かご存知でしたら教えていただけますでしょうか。重ねて質問して申し訳ございません。病院には一度連れて行こうと思うのですが、それまでが心配で。。。よろしければ相談に乗っていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

クチバシの横の出来物は、私には良く分からないのですが、 クチバシ辺りに出来るものにトリヒゼンダニによる疥癬があります。 多分違うとは思いますが、器具類は熱湯消毒した方が良いかもしれません。 普通、病気を持っていない場合は、台所用中性洗剤で洗うだけで充分です。 保温ですが、生後1年未満の冬を経験したことのない若鳥でしたら、ある程度の保温は必要です。 1歳を超えた成鳥の場合は、安易に保温しますと、発情を促進させ、オスでもメスでも良いことはありません。 冬場の保温につきましては、URLも合わせてお読みくださいませ。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=10067726 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=10140040

ms_cocoa
質問者

お礼

platina-angelさん、お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません。 あれから病院へ行ったので、ご回答いただいていた事に気づかずもう締め切ったと思ってしまっていました。。。 あれから2日後、2人を病院に連れて行きました。 するとplatina-angelさんのおっしゃる通りの疥癬でした。 とても早期の発見だったので、2回病院に通ったのみで無事に治療が終わりました。 すぐにカゴの中のもの全部とカゴをよくよく熱湯消毒して、もう二度とダニが出ないようにしようと思います。 本当にplatina-angelさんはよくご存知ですね。とっても助かりました! 誠にありがとうございました。またOKWEBでインコについて質問等あった時はどうぞよろしくお願いいたします。

noname#40576
noname#40576
回答No.2

指に止まる時も掴む力が弱いのです。。。 力が弱いのが気になります。栄養価の高い殻付き餌にするのは当然として、これから寒くなるので保温も気をつけたほうがよいと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >力が弱いのが気になります。 そうですよね。でもいつもカゴの脇にしがみ付いて出してーとおねだりしているので、力が弱いのか、それとも軽いので単にちょこんと手に乗っているだけなのか微妙なのです。 そうですね、長生きして欲しいので保温にも気をつけて注意しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコ なぜリングが出ないのか?

    ご覧頂きありがとうございます。 生後(推定)8ヶ月の雄のセキセイインコを飼っています。 鼻の蝋膜はすっかり青くなりました。 しかし、何故か目のホワイトリングが出ません。 ハルクイン種は出ないと聞いたことがありますが、 我が家のセキセイインコは(おそらく)オパーリンです。 厳密にいえば、真っ黒ではなく薄茶のリングがありますが これからどんどん白くなるのでしょうか? もしくは何か病気の可能性もあるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 「ミュー」と鳴くピーちゃん(セキセイインコ)の思惑

    2ヶ月前、会社で手乗りのセキセイインコを拾いました。エメラルドグリーンのハルクインらしきインコです。 名前はピーちゃん(オス)、おしゃべりをするので自分で名乗っていました。私は幼い頃から何度かセキセイインコを飼った経験(手乗り、手乗りじゃないもの両方)はありますが、すでに手乗りになったセキセイインコを飼うのは初めてです。 合間を見てはカゴから出して遊ばせてあげていたのですが、いつの間にか私が昼休みに帰ってくると「ミュー」というような子猫が鳴くような声でずっと鳴き始めるようになりました。出してあげると収まります。 休日も「ミュー、ミュー」とずっと鳴く時があります。今までの手乗りインコではこのような経験は無かったものでこれは人間を呼んでいるのでしょうか? ちなみに私がカゴの前に来ると入り口まで突進してきます。開けると勝手に出てきます。飼い始めは止まり木の前に指を持って来ないと出てきませんでした。 セキセイインコの生態に詳しい方、教えてください。

  • セキセイインコの適正体重について

    初めてこちらで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 我が家のセキセイインコ(メス・1歳10ヶ月)は、現在の体重が46gあります。 時々お世話になっている動物病院の先生(鳥に詳しい、信頼できる先生です)によれば、セキセイインコの適正体重は30~40gとのことで、ちょっと太り気味です。ただ、お迎えしてからこのかた病気をしたことはなく、健康診断の結果はいつも「問題無し」です。 ネット上でインコ飼いさんや獣医さんのご意見を拝見すると、「40gオーバーでも元気なら気にしなくとも良い」というご意見から「病気の原因になるのでダイエットさせるべき」というご意見まであり、どれが正しいのか悩んでいます。 と言いますのも、我が家のセキセイインコは、お迎え当初の健康診断では29gで、「痩せ気味なのでまめに体重チェックをすること」と指摘されたぐらい小柄な仔だったのです。それが、お迎えしてからどんどん体重が増え、現在に至っております。ちょっと急激に大きくなり過ぎでないの?と若干不安を覚えています。 また、発情を抑制するよう気を配っていたつもりなのですが昨年12月に卵を産んでしまい、栄養状態が良過ぎるからでは?との不安もあります。 動物病院の先生のご意見もあって、これ以上太らないように気を配っているつもりではありますが、セキセイインコで46gというのは、やはり肥満の部類に入るものでしょうか?あるいは、適正体重より大きくても元気ならば問題ないものでしょうか? ご参考までに、我が家のセキセイインコの基礎データを以下に挙げさせていただきます。 ・産まれた時期:2011年3月初旬 ・お迎え時期:2011年5月初旬(一人餌移行済) ・手乗りの一羽飼い ・食事内容:皮付き混合シード(+ネクトンS、換羽期は状況に応じてネクトンBIO)、小松菜、無着色ボレー粉、水(粉末乳酸菌溶かし込み)、オヤツとして放鳥時に小鳥用ドライフルーツを数粒 ・活動時間:毎日午前7時に起床、午後6時に就寝(夜間は遮光カバーをケージにすっぽり掛けています) ・放鳥時間:毎日30分~1時間程度 では、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが・・

    私は6ヶ月くらいのオスのセキセイインコを飼っています。 そのセキセイインコが時々じっとして歯ぎしりみたいなのをするんです。 目をつむっていて寝ているようにも見えるのですが・・。 いつもは元気でえさもよく食べています。 何かの病気なのでしょうか?? あと、やっぱり定期的に病院に連れて行った方が良いのでしょうか・・? 教えてください! よろしくお願いします。

  • セキセイインコの体重が5日で6g減りました

    5年と6ヶ月のセキセイインコのメスを飼っています。ハルクインです。 何度も卵を産みました。(1回だけ有精卵であとは全て無精卵です) それからまた発情行動をしてお腹がぷよぷよしてきても産まなかったので、卵詰まりかと思い(1度詰まって出してもらったことがあります)動物病院に連れて行ったら、脂肪の塊だと言われました。 その後ネットで調べたら、肥満気味の子にあることと書いてあり、今まで頻繁には体重測定してなかったので測ってみると48gでした。 それから毎日測るようにしたんですが、5日で6gも落ちたんです。 餌は食べ過ぎでは無いようだったので、放鳥時間を増やしていっぱい運動させるようにしました。 でも、こんな小さな体で、一気に6gも落ちたのはちょっと不自然なような気がします。 これは病気で体重が落ちたのでしょうか? 一緒に飼っているオスも同じくらい動かしてますが、まだそんなに体重の変化はありません。 回答よろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み
  • セキセイインコは色が認識できますか?

    うちのピーちゃん(セキセイインコ♂)は黄色と緑色がとても大好きでその色使いの物に対して発情します。特に黄色が一番好きです。彼はエメラルドグリーンのハルクイン種ですが、ひょっとして両親がそのような羽色をしていたのでしょうか。拾ったインコですから両親は見た事ありません。 セキセイインコは色を認識できるのでしょうか、お分かりの方教えてください。

  • セキセイインコが

    最近、セキセイインコが1日中眠そうにして、放鳥の時はすっごい元気なんですけどペットカメラ?でみたら人がいないときにずっと寝てて飼ってるセキセイインコは生後4ヶ月です。なんかの病気なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの歩き方が・・・

    05年1月に買ったセキセイインコがいます。最近、床で遊ばせたりするとき、左足だけでちょんちょん歩いています。 手に乗せたときも、左足に全体重がかかっていて、右足は ほとんど浮いています。これって病気でしょうか?? 本人(鳥)自体は元気そうですが・・・。 何か情報がありましたら、是非教えて下さい。

  • セキセイインコの性別を教えてください。

    お詳しい方、セキセイインコの性別を教えてください。 ネットで調べたところロウ膜の色で判別するようですが、 色盲のため自信が持てません。 とってもやんちゃでいつもピィピィ鳴いてるから男の子かな・・・?なんて思っています。 生後4ヶ月です。

    • 締切済み
  • セキセイインコの撮影について

    セキセイインコの撮影について デジカメでペットのセキセイインコを撮影するのですが、 いつもピンボケになります。 20年前、フィルムで撮影していた時も、いつもピンボケ になってました。 セキセイインコをピンボケしないで撮影するテクニックが ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう