• ベストアンサー

jazzギターコード攻略方法

ご協力お願いいたします。 会社の有志でJAZZのビッグバンドを結成することになりました。 半年後に創立20周年記念パーティーがありそこで演奏することがまずは目的です。 酒が入っていたため、高校生のころ少々ギターを触ったことがあるだけ なのにギターで参加すると宣言してしまったのです。 コード譜(TAB譜)どおりに弾けばなんとかなるべ。とあまく考えて いたのでですが、ところが実際の楽譜を見てびっくり。 7th、9th、M7、dim、7(-5)・・・・ それにギター用に楽譜は用意されておらずコード名が書かれているピアノ用の 楽譜しかありません。 インターネットや教則本を見てもJAZZの場合は4和音を 基本とするとか、スケールがどうだこうだとか難しいことばかり。 ロック、フォークと異なりコード名さえあれば左手の押さえ方が決まっている わけではないようで、挫折しかけています。 しかし、いまさら辞めるともいえず苦しい立場に追い込まれいます。 swingJAZZの4ビートのストロークはなんとなくわかってきました。 フレディーグリーンなんかをDVDやCDで聞き勉強しています。 ・とりあえず左手はこのように押さえれば? ・こんな教則本またはコード本が参考になるよ などあれば教えてください。 お助けください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1991L5
回答No.3

>会社の有志でJAZZのビッグバンドを結成することになりました。 >半年後に創立20周年記念パーティーがありそこで演奏することがまずは目的です ビッグバンドでギター、しかも職場ってことであれば初心者集団ですね、それならばアドリブソロが回ってくるような曲はやらないでしょうし とりあえず4つ切りの真似事だけできるようにしとけば収拾はつくでしょう。 普通は、ビッグバンドでの刻み、フレディグリーンスタイルでやるときはコードの3度と7度を3弦、4弦で選んで弾いときゃいいです。 例えばDm7-G7というチェンジだったら Dm7 3弦5フレットと4弦3フレット G7 3弦4フレットと4弦3フレット コードがDm7(11)だろうがG7(9,b13)だろうが同じです。 リズム面はすさまじく険しく難しく奥が深いですが押さえて鳴らすだけならむしろポップスで弾くコードより楽だと思います。 テンションがどーの、とかいう話も出てますがビッグバンドでの刻みはそんなことまずやりません。 もちろんギタートリオとか小規模のコンボでやるというのなら全然話は別ですけどね

kobacyu
質問者

お礼

ありがとうございます。とーっても気が楽になりました。 もちろんアドリブソロなぞありません。 「なんとか収拾つけられる」ような気がしてきました!

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.2

あまり小難しく考えない方がいいでしょう. > ロック、フォークと異なりコード名さえあれば左手の押さえ方が決まっている わけではないようで ロックやフォークでも決まっているわけではありませんよ.あれを決まっているというなら,ジャズでも同じです.ただ,押さえ方が違う,というか,出そうとする音の選び方の癖が違うというだけです. でも,初めは単純にフォーク,ロック式のコードでもいいのでは? やりながら,少しずつ修正していけばいいかと. 基本は,まず6弦全部を弾こうと思わないこと (弦は3から4本鳴ってればよい,1弦や6弦は基本的にミュートでいいくらい),ビッグバンドではベースが一緒に弾いているので,低音側の根音 (ルート) は基本的に弾かない,ってことでしょうか.でも弾いてもいいんですけど. あとは,5度の音も dim や m7(-5) のように響きが独特のもの以外は弾かなくてもよい,弾かない音の代わりにメジャーコードだったら 6 度の音を入れてみる,セブンスコードだったら 9度の音を入れてみる,とか,そんな感じでフォームを決めていったらいいのでは? 全体の中でのバランスやはまり具合は,やはり自分の感覚を大事にして選んでいって自分で TAB 譜みたいなのを作っていったらいいかと. Jamey のCD付き教則本シリーズには,基本コードフォームの載っているものがあるので (たとえば #54),そういうのも参考になるでしょう.

kobacyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットや教則本を読んでいるうちに混乱して弱気になっていたのですが、ご指摘いただいたとおりあまり難しく考えないでTAB譜を作成してみます。ただ時間が・・・頑張ります!

回答No.1

私はピアノなのでギターの押さえ方はわかりません。 ジャズコードは複雑です。7がついた4和音が基本となり、テンションノートという、ぶっちゃけいうと、コード構成音以外の音をつけて演奏します。というと、スケールの音全部使うことになりますよね。絶対に弾けないのでコード構成音のほうを省略します。簡単なのは、メジャーならコードネームの全音上のコード(CならD)がメジャーコードで使えるテンションノートです。 □まとめ ・とりあえず、なんとか7thの音とテンションノートを弾く ・9thはルートの全音上(といってもギターは形で覚えれる?) ・ベースがルートを弾くときはルートを省略 ・半音からせまる(特にドミナント) http://furikake.sus-4.info/ ↑ふりかけのところ http://netjazztime.at.infoseek.co.jp/yojyouhang/yojyouhang.htm http://popstar.lomo.jp/ http://www58.tok2.com/home/JoeyHinds/

kobacyu
質問者

お礼

関連サイトの紹介ありがとうございます。 まだざっと見ただけですがわかりやすそうなサイトですね。 参考にさせてもらいます。