• 締切済み

特殊電池について教えてください。

先日GM SURVEY METERを手に入れたのですが電池が不明のため使用できません。 どなたかご存知でしたら規格、入手方法などを教えて頂きたくお願い致します。 電圧と容量だけでもわかると助かります。 ちなみに電池の大きさは単一電池より一回り小さい(単一が微妙に入らない)円筒形でざっくりですがΦ32、長さ60mm程です。 また、トランジスタ式GM SURVEY METER  型名:5006 東京芝浦電気(株) 昭和40年3月製造 という表記あります。 宜しくお願い致します。

• 科学

みんなの回答

• nzw
回答No.3

この製品は、おそらく http://www3.toshiba.co.jp/sic/ri/survey.htm にでてくるものでしょう。 こちらは東芝産業システム社のページのようですので、通常のお問い合わせ窓口でわからない場合でも、担当部署であればわかる可能性があります。 また、そのページにでてくる日本アイソトープ協会のように、放射線測定器を扱う団体であれば、何か情報がつかめるかもしれません。 ただ、測定器というのは本来、較正をして使うべきものであり、測定対象が放射線という危険をともなうものであれば、なおさら、適切なキャリブレーションが受けられないものは使うべきではないでしょう。  もちろん、遊びとして使われるのでしょうから、問題はないのでしょうけれど。

• poponponpo
回答No.2

それなら、地元の真空管を取り扱っているようなお店に行って、電圧と容量を調べてもらっては? あとは、GM管を使った自作SURVEY METERを作ったことのある人に調べてもらう方法もあると思います。 http://homepage1.nifty.com/yoshimura/e-dat.html GM管の動作には700V~1000Vが必要のようで、大きすぎる電圧をかけた場合には壊れる可能性があるかもです。

• poponponpo
回答No.1

これですか? http://www.houshasen.tsuruga.fukui.jp/c2202060.html 東芝に直接確認するか、電池マニアの人に聞くしか方法が無いように思います。 東芝 http://www.toshiba.co.jp/index_j3.htm 電池マニアの人 http://www.protom.org/battery/#menu

runachan01
質問者

お礼

poponponpoさん、 ご回答有難うございます。お礼が遅くなりすみません。 実は、ここに問い合わせる以前に ご指摘の どちらにも確認したのですが回答が得られませんでした。  東芝は、「40年以上前の商品で資料無く確認できない。」 電池マニアの人は3週間以上全くレスがつきませんでした。 電池協会などにも確認したのですが、全く持って不明で困り果て、もしかしたらご存知の方がいればと思い ここに投稿した次第です。 商品としては、ご指摘の商品です。但し、40年以上前の・・・。