• ベストアンサー

コピーライト表記

カタログに載せるイラストや図などの著作権が某社に有る場合、コピーライトの表記はどのようにすればよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.5

ちょっと気になったのですが、もしかして、「コピーライト表記」を入れさえすれば、著作物を自分の著作物の中で自由に使用してもよいとのご認識でしょうか?  著作物を使用したい場合には、north073 さんが仰っているように、まず、著作権者の許可が必要です。これなくしては、「コピーライト表記」を入れようが入れるまいが、著作権の侵害行為となります。著作権者によっては、他人に使用を一切許諾しないという人もいますが、許可する、しないは著作権者の権限です。  ですので、著作権者に了解をとることが先決です。  ちなみに、「円(○)の中にC(copyrigt)」「著作権者」「年」が入ったものは、本来的には、無方式主義の国の著作物を方式主義の国でも保護するために著作権者が万国著作権条約に基づいて入れる表示であって、著作権の帰属先を明示するために第三者が入れる表示ではありません。

chaco0115
質問者

お礼

いえいえ、その某社からの依頼です。 一度先方に確認してみます。 依頼されて、しったかぶりをして「わかりましたー」なんていってしまって、困っていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• north073
回答No.4

載せるときに、某社の許諾を得ることになると思いますので、その際に某社に相談されてはいかがでしょう。 法律的には、著作権者の意思に従うこととなりますので。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

特に決まっていませんが、通常は、該当のページの末尾に記載します。

• hanbo
回答No.2

Copyright(c)****〔西暦)******(会社名) で良いかと思います。

• ranx
回答No.1

このページの一番下を参考にすればよろしいかと...。

chaco0115
質問者

補足

その場合、その図の下にいれるのでしょうか? それともどこかすみっこの方でしょうか? 特に決まってないのでしょうか?