• 締切済み

アルバイト・パートの仕事をしたいけど不安があります

zibuwaの回答

  • zibuwa
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

ですから、女性関係(洋服・美容など)販売(飲食・不動産など)が、よいと思いますよ。 電気・通信・IT・派遣関係もいいだろうし、工場関係は大変でしょう。 あくまでも私の経験なので、あとは気になる業界を本やネットで探して下さい。運送会社以外には気になる業界はないのですか? 男性的な仕事は男性的な人しか集まってません。 運送会社は男性的でしょう? きっとどこも冷たいと思いますよ。 #1の人がちゃんとそう言ってるではないですか。

noname#21960
質問者

お礼

早い話が、低賃金で、都合よく雇えて、いつでも辞めさせられる、 それが会社のメリット。デメリットは企業モラルの低下、 経験を積まない、コミニケーションが無いことです。 指示もせず、暇で仕事が無い、それだけ。

noname#21960
質問者

補足

>#1の人がちゃんとそう言ってるではないですか。 とか、「すでに回答が出ています」とかよくある パターンの回答ですね。肯定的に、会社もそんな 感じなのかな。

関連するQ&A

  • 仕事への不安

    仕事への不安 2日前に雇用契約書に署名し6月11日から正社員として働けるようになったのですが、即戦力としての採用なので署名した後から不安要素が出て来てしまい食事が喉を通らず、よく眠れません。無職期間が9ヶ月あり、その期間短期で運送のアルバイトはしていましたが働く業種とは違うので緊張感で一杯です。仕事が出来るのか、同僚とのコミュニケーションがとれるのか、試用期間で解雇にならないかなど、無職期間はあまり人と喋ることが無かったので。 みなさんは長期間無職の後、働く前にどのような気持ちでいたのか、実際働いてどのように克服していったのかお聞かせ下さい。転職は今回初めてです。

  • 仕事がありません。

    高卒。18歳。女です。 高校時代、就職希望でなっかったのですが、いろいろあって就職しなければならなくなりました。(経済的というわけではないのですが。)困ったところハローワークに行ったりしているのですが、なかなか応募条件(資格不問、経験不問)に見合う仕事がみつかりません。募集年齢を入力したところでも“不問”しかみあたりません。就職誌をよんだら“中途採用”は即戦力を求めているとかいてありました。しかし私は↑にも言ったように就職希望でなっかったので就活の準備(知識)もなく、高校を卒業したばっかりなので社会経験もないです。どうしたらよいでしょうか?また今アルバイトもしていないのですが就活と平行してやった方がよいのでしょうか?教えてください。

  • 仕事が決まってすぐに辞めてしまったら?!

    4月16日から仕事が決まり働くことになりました。 職安からは再就職手当の申請書をもらい 会社の人に記入してもらっていて5月16日に提出する予定でしたが 14日に退職届けを出してその日に辞めてしまいました。 辞めた理由は最初の労働条件と違い残業手当もつかず 朝の8時から夜の0時まで仕事でした。 体力的に限界と思い退職しました。 記入してもらった用紙は手元にあります。 再就職手当はもらえないことは分かっているんですが この後どうしたらいいのでしょうか? 良かったら教えてください。 職安に聞きにいったのですが 1ヶ月もしないうちに職安からの紹介で決まった仕事を 辞めたことを怒られ、コチラの話もろくに聞いてもらえなかったので そのまま帰ってきてしまいました。

  • 製薬会社での製造の仕事について

    職安に「製薬会社での薬の製造・社員」の仕事がありました。 仕事はジェネリック医薬品の製造です。ハローワークの求人票 にはそれのみで学歴不問・経験不問・免許不問と製造に良くあ る(最近特に多い)不問ばかりでどういった人材が欲しいのかが 書いていません。免許(例えばリフトなど)は本当にいらないのか と不思議に思います。「製造」なので力仕事だと思います。一応 書類選考と適性検査と面接で採用するそうです。唯一不問じゃ ないのは年齢で40までです。 会社のHPの採用欄を見てもすべて新卒の大学卒や大学院卒 の営業・試作研究・開発のみで「現場仕事」は載っていません。 唯一、製作の工程や検査の工程が写真で載っているくらいです。 募集して3週間くらいで80人の紹介で選考中が50人くらいで未だ に採用は0人です。もうそろそろ3桁です。 このような製造求人(学歴不問・経験不問・免許不問)に応募する 場合、どういったことが重視されるのでしょうか?どんな人を採用 するのでしょうか?なかなか他の製薬会社のHPを見ても書いて 無いので不安になり質問させていただきました。 志望動機には薬と健康に関することを少し入れたほうが良いで しょうか?? その辺りも含めて、お詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • アルバイトの仕事で悩んでいます。

    こんばんわ。皆さん少し相談させて下さい。 私は、現在22歳の就職活動中で活動をしながら運送系の会社で週4日のアルバイトをしています。そんな中アルバイトで現場の中核を担うリーダーを上司から『就職先が決まるまでリーダーを経験してみろ。』と任せられました。 (上司はとても良い人です) 実際、私はリーダーには向いていない為失敗も多く同僚に毎日注意されてしまいます。忙しい仕事場なので毎日が忙しくそんなバタバタとした状況が続き、仕事に対するモチベーションも低下して就職活動の中リーダーの事を考えてやるまで頭が回らなくなっている状態です。 それでも、失敗は成功の元だと私なりに頑張ってきたつもりだったのです。 ところが同じ同僚との人間関係も悪くなってきており、正直あんまりアルバイトの人達とは関わりたくないと思ってきたのです。 リーダーになるまでは、そんな事考える事などなかったのですが最近では、仕事と就職活動と人間関係でとても苦しいです。 リーダーを辞めたいと同僚や先輩に言ったのですが『お前は甘えている』と言われたり面接の時には履歴書や準備をしたかったので休みを下さいと言ったのですが『面接が18時なんだから夕方までバイトをやっていけ!』と言われてとても精神的にキツイです。 先ほども同僚から電話がありました。 『日曜日出てこれないか?』と言われて断ったのですが、『死ねよっ!』と冗談なのかもしれないのですが言われてとても不愉快に感じました。昔は冗談で笑って済ませれたのに今は、本当に不愉快の気持ちが先に出てしまって・・・・。 私が甘えているだけなのかもしれませんが、とても今の状況で就職活動も頭に回らなく、苦しいです。 何か解決案はないでしょうか、本当に変な質問で申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 10年後へのの不安がつのってます・・・・

    私はいま30歳の女です。いま私は配送の仕事をしています。いままで私は仕事の経験も多くなく、特にこれといって資格や有利になるようなものはありません。いまと同様、運送会社で働いていたことがあるくらいです。運送会社って私的には人は嫌いではありません。 今の会社ものびのびと仕事ができる環境ですし。でも、ずっとこの仕事をするのかというとそれは嫌です。私は彼氏はいますが結婚していません。だから先のことがとても不安です。女独り身の40歳とかになって運送会社の仕事はできればしたくありません。だからといって特に資格や知識はないですし、このままだと、 将来いざ一人でやっていくという場面になったときとても不安です。とくに、私は母親と私の2人なので親も健康というわけではないですし、いつか親の面倒をみなければいけませんし、そうなるとある程度の収入は必要です。いまから備えとして、何か知識をつけたいのですが、40歳すぎても就職の年齢層が比較的広い職場や仕事はなにかありますか?ガテン系やレストラン以外で 教えてください あと、40歳とかすぎると本当に就職先はほとんどむずかしいのでしょうか?

  • アルバイトに就いて

    教えて下さい、宜しくお願いします 3年前に運送会社より誘いがありアルバイト待遇で就職しました。 仕事はある鋼材会社に常用で配達仕事でした、 4月23日突然解雇が言われました、4月で終わりとの事でした、 鋼材会社の仕事が無くなったから、幾らバイトでも即解雇って良い物でしょうか?仕事内容は朝3時より18~19時一日400キロ位休憩なしでの仕事でした、

  • 失業保険 アルバイト

    会社が倒産し失業保険をもらっています、12月に親戚から手伝ってほしいと言われアルバイトをしました。その時は自分が暇だったのと手伝いのためアルバイト代はもらいませんでした。12月の認定日に職安には手伝いをしたことは申告しました。お金はもらっていない事も話してあります。その後、1月にも1回手伝いにいきました。その時にあの時頑張ってくれたからと親戚からこづかいをもらいました。その後1週間ほどしてアルバイトの源泉徴収票をもらいました。実際は1月にこづかいとしてもらったんですが、親戚は経理上12月に支払った形として中途就23.12.○日と記入された源泉徴収票をくれました。そこで私は職安にお金をもらっていないと12月に申告したことが気になって仕方がありません。こんな場合どうすればよいのでしょうか?職安に話すとしても不正受給だと言われても困ります。教えてくださいお願いします。

  • 仕事のことで

    悩んでます・・ 生活のためにバイト掛け持ちしてますが、自分は障害者で療育手帳持ってます。 国からも家族からも援助受けてなく、一人暮らししてる27歳の男です。 バイトは深夜の2:30~7;00(はじめたばかり)と、9:00~16:00までです。 求人誌で社員じゃないけど近場で8時間働ける仕事があり、 今のバイト始めたばかりで辞める悪い感じしますが・・ それと、一般の求人誌で探すのと、職安通して障害者雇用を利用するのは どちらがいいとおもいますか? いまの両方使い安定した仕事探してます。 それと会社のホームページ見て、障害者採用してる場合は電話したり、職安に求人出してる場合は、 職安に出向いて、職員に説明して、求人も調べて出してもらいます。

  • アルバイト先で不当な扱いに遭っています。

    私は測量技術者の仕事をしています。 昨年、それまで勤めていた測量会社が倒産しまして、今年5月に職安を介して、今の会社にアルバイトとして再就職しました。 職安に提示されていた募集要項には、「アルバイト、就業時間8:30~17:30、週2~5日勤務、残業無し」と謳ってありました。 ところが、就業して2ヶ月経った今、残業時間が少しずつ延びてきました。 「週2~5日」というのも、問答無用で週5日、時には週6日働いています。 正社員の方からも当りが強くなってきていて、先日も、私の仕事の不手際を巡り、「ぶん殴るぞ。」と、実際に殴られはしませんでしたが、机をバンバン叩いて暴言を浴びせられました。 もう、すぐにでも辞めたいです。 と言うより、こんなギスギスした人間関係の職場で、まともな仕事なんて出来やしません。 会社と非正規労働者間の問題を法的に解決するには、どこへ相談をしに行けば良いか、ご存知の方、お教え願います。 宜しくお願いします。