アルバイト先で不当な扱いに遭っています

このQ&Aのポイント
  • 私は測量技術者の仕事をしています。昨年、それまで勤めていた測量会社が倒産しまして、今年5月に職安を介して、今の会社にアルバイトとして再就職しました。
  • 職安に提示されていた募集要項には、「アルバイト、就業時間8:30~17:30、週2~5日勤務、残業無し」と謳ってありました。ところが、就業して2ヶ月経った今、残業時間が少しずつ延びてきました。「週2~5日」というのも、問答無用で週5日、時には週6日働いています。
  • 正社員の方からも当りが強くなってきていて、先日も、私の仕事の不手際を巡り、「ぶん殴るぞ。」と、実際に殴られはしませんでしたが、机をバンバン叩いて暴言を浴びせられました。もう、すぐにでも辞めたいです。と言うより、こんなギスギスした人間関係の職場で、まともな仕事なんて出来やしません。会社と非正規労働者間の問題を法的に解決するには、どこへ相談をしに行けば良いか、ご存知の方、お教え願います。宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト先で不当な扱いに遭っています。

私は測量技術者の仕事をしています。 昨年、それまで勤めていた測量会社が倒産しまして、今年5月に職安を介して、今の会社にアルバイトとして再就職しました。 職安に提示されていた募集要項には、「アルバイト、就業時間8:30~17:30、週2~5日勤務、残業無し」と謳ってありました。 ところが、就業して2ヶ月経った今、残業時間が少しずつ延びてきました。 「週2~5日」というのも、問答無用で週5日、時には週6日働いています。 正社員の方からも当りが強くなってきていて、先日も、私の仕事の不手際を巡り、「ぶん殴るぞ。」と、実際に殴られはしませんでしたが、机をバンバン叩いて暴言を浴びせられました。 もう、すぐにでも辞めたいです。 と言うより、こんなギスギスした人間関係の職場で、まともな仕事なんて出来やしません。 会社と非正規労働者間の問題を法的に解決するには、どこへ相談をしに行けば良いか、ご存知の方、お教え願います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

職安経由で就職をしたなら、まず、職安へ相談しては如何でしょうか? 募集要項の虚偽にも当たりますから…。

関連するQ&A

  • アルバイト先で理不尽な扱いを受けたことはありますか? そんなときはどうしましたか?

    マクドナルドでアルバイトをしています。 大学の授業や実験が忙しいので、マクドナルの募集要項にある 週1日3時間から という条件だったのではじめました。 アルバイトの面接のときも、 実験や授業、レポートで忙しい時期はシフトに入らなくていいし、 入れる時にシフトを入れればいいと言われましたが、 実際にアルバイトをはじめると、 シフト表を作っているアルバイトマネジャーが 「週に1回なんてたらたらバイトするな」 「明日もシフト入れるよな?入れといたから」 「今日は、この後人手不足だからそのまま帰らないで続けてて」 「今日は、暇だから帰って」(勤務開始から2時間で言われたこともありました) (実験が長引いて遅刻すると連絡しても)「どうして遅れたんだ!連絡くらいしろ!遅刻するくらいなら帰れ!来るな!」 と一人のアルバイトマネージャーに毎回アルバイトに行くと言われます。 限界なんで辞めます。と店長に言っても、人手不足だからと、辞めさせてもらえません。 同じアルバイトの子達にも聞いたら、辞めたいのに辞めさせてもらえない子ばかりでした。また、辞めさせてもらえなかった子の中には、無断欠勤を続けて強引に辞めた子も数人いました。自分も同じ手で強引に辞めようと思っているとアルバイト仲間と今相談しています。ただし、そのやり方だと、それまでのアルバイト代が振り込まれないと聞きました。悔しいけど仕方ないとみんな諦めています。それほどひどい扱いをする人です。しかし、店長の前では人が変わったように人当たりも優しく気さくないい人に変貌するので、店長は未だ知らないし、アルバイトが苦情をいくら言っても信じません。 前置きが長くなりましたが、 他にも理不尽な扱いを強いられるアルバイトってありますか? 理不尽な扱いを受けたアルバイトってありますか? 次のアルバイト先を探すのに参考意見を教えてください。

  • 失業中のアルバイト

    失業中のことで聞きたいのですが 失業してから4ヶ月経つんですがアルバイトを始めようと思うんですが職安に言った方が良いのでしょうか? 失業保険の手続きはしてあるのですが4週間に1回ある認定日に行くのを忘れてしまい失業保険をもらってない状態です。 初回講習の後の認定日に1回も行ってません。 今となっては認定日に行くのが面倒くさいと思ってしまいます。 なのでアルバイトを始めようと思うのですが一応職安に言った方が良いのでしょうか? アルバイト時間は1日6時間の週30時間です。(週5日です) 失業保険もらってないので職安に言わなくても良いんでしょうか?

  • アルバイト先で。

    私が悪いのでしょうか? アルバイト先で嫌な思いをしました。 カフェでアルバイトをしているのですが、私はおっちょこちょいな性格でよくミスをしてしまいます。ダブルワークしているのでシフトも週1.2なので全部の仕事内容をきちんと覚えていないのが原因なのか、他の従業員は私に対してすごく当たりが強いです。ですが、自分に出来ることは精一杯やっているつもりです。ですが、昨日出勤した際、同級生の子に、ここのバイト辞める予定ある?辞めたいと思わないの?笑と聞かれました。なんで?と答えても話を逸らされました。これって遠回しにやめろと言われているような気がしました。 なので上の方にもうやっていける自信が無いので次のシフトで退職させてください。と相談しました。もう心が痛いです。

  • アルバイトを即日退社したい

    こんにちは。 アルバイトとして勤務して3週間目ですが会社側がサービス残業を強要してくるので退職したいと思っています。会社はベンチャー企業で社員の方は平気で8時~23時まで労働しています(サービスです)。社長の言い分としてはまだ仕事を覚えていないので就業時間が終わってからも残って勉強しなさい、といいます。 用事があると言って何回も残業を断っているんですが、最近仕事でちょっとしたミスなどがあると「残業をしないからそうなる」ということを言われ、退職を考えました。サービス残業をしないという理由で職場で不当な扱いを受けるのは我慢ができません。 労働局に相談したところ『サービス残業を強要されるからという理由は退職理由にはならない』といわれました。 正直に理由を言ってすぐにでも退職したかったのですが「サービス残業」のことは会社に話さない方がいいんでしょうか? 即日退職として認められる理由はないですか?  何がいい方法があれば教えてください。 ちなみに欠勤した場合は就業規則で罰則金が定められています。

  • 失業保険をもらうときのアルバイト

    今年の8月に会社を辞めました。失業保険をもらおうと思っています。次の就職先が決まるまで、時間もあるので、アルバイトしたいのですが、週20時間以上やると就業とみなされるとハローワークでいわれました。週20時間以上やるとハローワークには分ってしまうものでしょうか。

  • アルバイト雇用の就職

    現在失業中で失業手当をもらっています。 アルバイトなのですが、今日、就職が決まりました。 労働時間は一日平均7時間(残業もあり)、週休2日制 長期で考えており社員登用もあります。 雇用保険について面接で聞いたところ6ヶ月後といわれました。 こういった場合は再就職手当てではなく就業手当てになるのでしょうか? また、採用は電話で聞いたので採用証明書などはもらっていませんが、このような場合でも職安に言って手続きができるのでしょうか? なにか必要なものはありますか?

  • このようなアルバイトをした場合の失業保険給付

    こんにちは。 私は3月末で自己都合で会社を辞めました。 20代で会社には3年勤めました。 勤めていた会社から後任が見つかり、その後任が仕事に慣れるまでの間、可能であれば週に1日か2日アルバイトとして来てほしいと言われています。 1日の就業時間は8時間です。 上記のことから長くとも9月頃までのアルバイトです。 まだハローワークへ失業保険の申し込みには行っていませんが、私のような条件の場合、就業とみなされ失業保険は給付されない、または給付されるが働いた日数については就業手当が支給される、など教えていただきたく投稿いたしました。 就業手当はかなりの減額があるため、できれば働いた日の給付日数が先送りになるとありがたいと思っております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • アルバイトついて

    工場勤務 現在、週5日 8時から5時までアルバイトをしています。会社は、仕事が途切れるとアルバイトに1時間、2時間と待機させられます。その時は、給料は、発生しません。会社の都合でアルバイトは、がまんするしかないですか?

  • アルバイトの時間外手当と有給休暇

    アルバイトの時間外手当と有給休暇 はじめまして。 アルバイトの時間外手当と有給に関してお聞きしたいです。 私は飲食店で大体週に5日、一日11時間程働いています。しかし希望シフト制なので、時には週に4日で38時間ほどしか働かないこともあります。 そこでお聞きしたいのですが、一日の労働時間が8時間を越えていても週の労働時間が40時間を越えなければ時間外手当は支払われないのでしょうか? 例えば月に40時間以上働く週が2回あったとしたら、それ以外(40時間以上働かなかった週、しかし一日8時間以上は働いている)の週は残業手当が付かない、みたいなことはあるんでしょうか? また、入社するときに就業規則をもらっていないのですが(たぶんそもそもアルバイトにはありません、契約書もです)、 就業規則が無いのだからそんなもの無い!!と言われる事はあるのでしょうか? 有給についてもなんら説明を受けていないのですが、法律上はアルバイトでも所定労働時間の8割を超える労働をした場合、一般社員と同じだけ有給がもらえるはずですよね? 今の会社をもうすぐ退職するつもりなんですが、タイムカードの複写等はしていないのできちんともらえるかどうか不安です。 以前に、タイムカードや給与明細は会社が管理していなければならないから、たとえそれをしていなくても役所に行けば対応してくれる、支払われるはずだ。と聞いたことがあるのですが、 軽く計算しただけで相当の額を損しているようなので是非もらいたいんですがどうでしょうか?

  • 法的に、アルバイトの基準ってどんなでしょうか?

    法的に、アルバイトの基準ってどんなでしょうか? 私はアルバイトですが、週5日間出勤、9時~18時の8時間勤務、残業月平均20時間です。 始めは思わなかったのですが、これでもバイトなのかな?と最近思い始めました。 例えばアルバイト・パートは週3、4日で6時間勤務のようなイメージがあります。 それに対して私の場合、週5日で8時間勤務の20時間の残業付き。 何かバイトの域を超えてる様な気がしてきて、これでバイトって変じゃない?という感じです。 労働基準とかでこれ以下はアルバイトで、これ以上は正・契約社員とかって無いでしょうか?