アルバイト先で不当な扱いに遭っています

このQ&Aのポイント
  • 私は測量技術者の仕事をしています。昨年、それまで勤めていた測量会社が倒産しまして、今年5月に職安を介して、今の会社にアルバイトとして再就職しました。
  • 職安に提示されていた募集要項には、「アルバイト、就業時間8:30~17:30、週2~5日勤務、残業無し」と謳ってありました。ところが、就業して2ヶ月経った今、残業時間が少しずつ延びてきました。「週2~5日」というのも、問答無用で週5日、時には週6日働いています。
  • 正社員の方からも当りが強くなってきていて、先日も、私の仕事の不手際を巡り、「ぶん殴るぞ。」と、実際に殴られはしませんでしたが、机をバンバン叩いて暴言を浴びせられました。もう、すぐにでも辞めたいです。と言うより、こんなギスギスした人間関係の職場で、まともな仕事なんて出来やしません。会社と非正規労働者間の問題を法的に解決するには、どこへ相談をしに行けば良いか、ご存知の方、お教え願います。宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト先で不当な扱いに遭っています。

私は測量技術者の仕事をしています。 昨年、それまで勤めていた測量会社が倒産しまして、今年5月に職安を介して、今の会社にアルバイトとして再就職しました。 職安に提示されていた募集要項には、「アルバイト、就業時間8:30~17:30、週2~5日勤務、残業無し」と謳ってありました。 ところが、就業して2ヶ月経った今、残業時間が少しずつ延びてきました。 「週2~5日」というのも、問答無用で週5日、時には週6日働いています。 正社員の方からも当りが強くなってきていて、先日も、私の仕事の不手際を巡り、「ぶん殴るぞ。」と、実際に殴られはしませんでしたが、机をバンバン叩いて暴言を浴びせられました。 もう、すぐにでも辞めたいです。 と言うより、こんなギスギスした人間関係の職場で、まともな仕事なんて出来やしません。 会社と非正規労働者間の問題を法的に解決するには、どこへ相談をしに行けば良いか、ご存知の方、お教え願います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

職安経由で就職をしたなら、まず、職安へ相談しては如何でしょうか? 募集要項の虚偽にも当たりますから…。