• ベストアンサー

こういうのも盗撮被害にあっていると言うのでしょうか?

たまにこんな経験をします。 街中で2人組くらいの男が「すいません、駅はどっちですか?」と 適当な質問をしてきて振り返るとビデオまわし質問に答えようとする私を撮って去っていくとか、 歩道を歩いてる時に車道から奇声が聞こえてきて見ると車の中に若い男数人が乗っててカメラのフラッシュなのかケータイのフラッシュなのかビデオなのか光ってるってことがたまにあります。 あれって盗撮の一種とかですか? 心当たりのある方、同じ様な経験のある方 教えてください。その後なにがあるわけじゃないですが、 顔を撮られているわけですから。何に使っているのか怖いです。

• AINU
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hifeer
回答No.2

あくまでも最悪のケースですが、現在や過去(最近)に盗撮や盗聴されている場合があります。 盗撮は通常の撮影ではなので画像が悪いです。顔などを判別できる画像を残すのは難しいです。そこで盗撮画像に通常(日常)の画像をワンセットにします。 これで価値があがります。

AINU
質問者

お礼

世の中そういう事も実際あるということですね。 盗撮していれば当然家もわかるので外に出たところをつけて 無断撮影するってことですかね。 そういうことがあったら気にしすぎかもしれないけど 念のため部屋を調べることも必要ですね。 盗撮は室内を調べれば発見できそうだけど 盗聴は外からもできるから難しそうですね。 教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rimove
回答No.3

大半の場合はその場限りの反応を見るのが面白くて面白ければいいとやっている事でしょうが、中には何らかの悪質な行為に及ぶ危険性もあるかと思われます。もしご自身でそのような無断で撮影された画像・動画などを使用されたとあればこれは肖像権の侵害に当たるかと思われますので直接警告を促せる場合はご自身のご判断で相談するのもいいでしょうがそれがままならない状況であれば立件するのも妥当かと思われます。

AINU
質問者

お礼

そうですね。2ちゃんねるとかで盗撮のスレットとか見てみたんですが 結構悪質な事を堂々と語っているのでそういう場合があってもおかしくないようです。気をつけたいと思います。ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

経験はないですが、それは盗撮と言うより無断撮影ですね 捕まえる事が出来ればその場でデータ消して終わりくらいでしょうか まあ逃げてしまうと思いますが、何らかの実害が出た場合なら警察に相談されれば良いと思いますが それまでは何も出来ないと思います。 ですからご自身で対策なり防衛策なりをとるしかないですね

AINU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。無断撮影ですね。 両方とも昼間の出来事でデニムにスニーカーという服装、しかも後の方はダウンを着て自転車で横断歩道を渡っている時の事だったので 撮影するメリットがないように思えたので不思議でした。 気をつけます。。。。。。。