• ベストアンサー

こういうのも盗撮被害にあっていると言うのでしょうか?

たまにこんな経験をします。 街中で2人組くらいの男が「すいません、駅はどっちですか?」と 適当な質問をしてきて振り返るとビデオまわし質問に答えようとする私を撮って去っていくとか、 歩道を歩いてる時に車道から奇声が聞こえてきて見ると車の中に若い男数人が乗っててカメラのフラッシュなのかケータイのフラッシュなのかビデオなのか光ってるってことがたまにあります。 あれって盗撮の一種とかですか? 心当たりのある方、同じ様な経験のある方 教えてください。その後なにがあるわけじゃないですが、 顔を撮られているわけですから。何に使っているのか怖いです。

  • AINU
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.2

あくまでも最悪のケースですが、現在や過去(最近)に盗撮や盗聴されている場合があります。 盗撮は通常の撮影ではなので画像が悪いです。顔などを判別できる画像を残すのは難しいです。そこで盗撮画像に通常(日常)の画像をワンセットにします。 これで価値があがります。

AINU
質問者

お礼

世の中そういう事も実際あるということですね。 盗撮していれば当然家もわかるので外に出たところをつけて 無断撮影するってことですかね。 そういうことがあったら気にしすぎかもしれないけど 念のため部屋を調べることも必要ですね。 盗撮は室内を調べれば発見できそうだけど 盗聴は外からもできるから難しそうですね。 教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rimove
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.3

大半の場合はその場限りの反応を見るのが面白くて面白ければいいとやっている事でしょうが、中には何らかの悪質な行為に及ぶ危険性もあるかと思われます。もしご自身でそのような無断で撮影された画像・動画などを使用されたとあればこれは肖像権の侵害に当たるかと思われますので直接警告を促せる場合はご自身のご判断で相談するのもいいでしょうがそれがままならない状況であれば立件するのも妥当かと思われます。

AINU
質問者

お礼

そうですね。2ちゃんねるとかで盗撮のスレットとか見てみたんですが 結構悪質な事を堂々と語っているのでそういう場合があってもおかしくないようです。気をつけたいと思います。ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

経験はないですが、それは盗撮と言うより無断撮影ですね 捕まえる事が出来ればその場でデータ消して終わりくらいでしょうか まあ逃げてしまうと思いますが、何らかの実害が出た場合なら警察に相談されれば良いと思いますが それまでは何も出来ないと思います。 ですからご自身で対策なり防衛策なりをとるしかないですね

AINU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。無断撮影ですね。 両方とも昼間の出来事でデニムにスニーカーという服装、しかも後の方はダウンを着て自転車で横断歩道を渡っている時の事だったので 撮影するメリットがないように思えたので不思議でした。 気をつけます。。。。。。。

関連するQ&A

  • 盗撮犯を捕まえる方法について

    盗撮犯を捕まえる方法について 先日街中で女子高生のスカートの中を盗撮してそうな不信な男を見かけたのですが、カメラが見えたわけでもないのでテレビでたまに逮捕される人がいるように現行犯で取り押さえるとかなかなかできないですよね・・・ 盗聴とか盗撮を調べてくれる業者とかいるみたいですが、これは無線とかを使ったものしか発見できないのでしょうか?街中でカメラとかで盗撮している人を調べることはカメラを発見する以外に方法はないものなのでしょうか?

  • 警官も自転車で歩道を走っていますが?

    よく自転車は歩道を走ってはいけない、という回答を見ますが、都会ほど自転車が車道を走っている割合は少なく、ほとんどの人が歩道を走っています。 私も歩道を走る方が多いです。車道を走るのは危険を感じます。 もちろん歩行者にとっては迷惑ですから、気を付けて走っていますので、幸い今のところ事故は起こしていません。 それはともかく、よく見ると、警官だって自転車で歩道を走っています。 本当に自転車が歩道を走るのは違反なのでしょうか? もちろん、歩道に自転車走行可、の標識があるわけではなく、一般の街中の話しです。 警官が違反しているだけですか? それにしては、警官・一般人共に歩道を走っている人の多いこと。しかも逮捕も注意もされていない様ですが。 どうなのでしょう?

  • 盗撮する人

    漠然とした質問になってしまうのですが‥ 以前、一列用?の登りエスカレーターで、後ろの40代半ば位の男にスカートの中を盗撮されました。 携帯やデジカメのようなものではなく、本格的っぽくてかなり小さいカメラに、ライトがついていて、延長線のようなものもついていました。 それを振り返った時にサッと隠されて撮られたと確信したのですが、追い詰めはしたものの逃げられました。 特に被害届を出すわけでもなく、諦めたのですが、その画像か動画はどこへ行くのでしょうか? 顔も撮られた可能性もあり、もうどうしようもないことなのですが、今になってきて急にその後が気になりました。 個人的に使用する場合ももちろんあるかもしれませんが、そういう盗撮のようなものはどれ程出回っていて、需要も結構あるのでしょうか? それとも、無料で見れるサイトのようなものもあるのですか? 漠然とした答えで結構ですので、何か教えて下さい。 ちなみに、こういう場合、被害届などは出すべきだったのでしょうか。 追い詰めたことも、後々色んな人に危ないからやめた方が良いと言われて、ついカッとなって、正しい判断が出来ず、駅員やお巡りさんに報告することすら忘れていて反省しています。

  • 自転車に乗るときのルールについて

    なんとなくモヤモヤする出来事があったので質問します。 私は大学生で毎日自転車で8時~10時の間に通学し、16時ごろには帰宅します。 通学路は車通りが多く、大型のトラックやかなりスピードを出してるバイクも頻繁に通るので、普段は車道ではなく歩道を走っています。当然スピードはかなりゆっくりで、前方に歩行者がいる場合はさらにスピードを落とし、ベルを鳴らして知らせるようにしています。 今日もいつも通り安全に配慮しながら歩道を走っていたのですが、走っている途中で二人組の並列で歩いている歩行者の方が居たので、いつもと同じように、よりスピードを落とし、ベルで自転車で後ろから近づいていることを伝えました。 並列で歩いている二人組の車道側を歩いていた方はベルの音が聞こえなかったのか、動いてくれませんでしたが、車道側じゃない方を歩いていた方はベルの音に気付いたのか、後ろを振り返り私の乗る自転車を見ました。 私は今までの経験から、ベルの音に気づいてくれた方が避けてくれると思い、そのまま二人組に近づいて行ったのですが、なぜか全く避けてくれません。それどころか道を塞ぐように歩き始めたのです。文章では分かりづらいかもしれませんが、自転車が左によれば歩行者も左に寄り、左に寄ったことで出来た右側のスペースを通過しようとすると右に寄ってくる感じです。 しかも、一々こちらがどちら側を通るか後ろを見て確認してから、移動してくるのでタチが悪いです。 結局、途中の広い歩道に出るまで自転車を降りて移動しました。 それでも、私は原則車道で走るところを例外で歩道を走らせてもらっていて、歩道なんだから歩行者優先は当たり前だよなぁと思い、広い道路に入り二人組を通り過ぎるときに、歩道を通らせてもらっていることに対する謝罪と感謝を込めて「すみません」と一言掛けて、そのまま通りすぎました。ところがそのすぐ後に二人組のうち、自転車に気付いた方が、こちらに聞こえるような声で「車道を通れよ、バカ」と話しているのが聞こえました。 帰宅してからずっとこの出来事を考えて、モヤモヤしています。 わたしはどうすれば良かったのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。 長文を読んで頂きありがとうございました。 参考 ・http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/information/d026842.html ・http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0178.htm#hodou

  • 情けない質問です。夫が私を盗撮しようとしました。。

    情けない質問です。 昨日、夫が、私の脱衣所の姿を盗撮しようとしました。 30代夫婦です。 どう対応したらいいか、わかりません。。 夜、お風呂に入ろうとしたら,洗濯機の上に見覚えのない大きい物体があり。。 取り出してみたら、録画ボタンの押されているビデオカメラでした。 すぐ夫に、なにこれ?!と詰め寄ると、「あ、やっぱりバレちゃったか…。ごめんなさい。嫌な思いをさせました。」と言われ。 話を聞くと、一人エッチで使いたかったらしいです。。 夫婦で盗撮なんて、情けなくて、涙が出そうになりました。 しかもすぐわかりそうな、馬鹿でかい、ホームビデオで。。 そして、許せない気持ち、気持ちが悪い、という気持ちにもなりました。 ただ、、 私たち夫婦は、私が出産してから夫に触れられるのも嫌になってしまい、もう5年ほどレス状態なんです。。 夫からは時折、「俺は前と変わらずママが好きだし、可愛いと思っている。キスもしたいし抱きしめたいしエッチもしたい気持ちは変わらない。拒否され続けているのは辛い。」と言われました。 でも私がやはりなんか無理で。。 じゃあ仕方ないか…と、我慢してもらっている状態です。 パパとして居るのは良いのですが、男としてはなんか難しくなってしまって。 そのビデオカメラは私もたまに使うのですが、今までは置き場所が変わっているとか、特にあやしげなことはなかったため、本人の言うように常習犯ではなく魔が刺しただけなのだと思いたいのですが。。 夫には、「次やったら離婚だから」と言ってあり,「もうやらないから、許してほしい。」と言われました。 私からの一方的なレスで苦しめてしまっている部分もあるので、、 今回は許そうかとも思うのですが。。 なんか気持ちは複雑ですm(._.)m、

  • 盗撮されたが、警察が相手にしてくれません

    先日、女性の友人が、見知らぬ男に盗撮されたとのことでした。 その友人が道路を歩いていたところ、ずっとつけてくる男がいて、カメラを回されていることに気づきました。カメラを下に向けていたということなので、おそらく下半身を撮影されたのではないか、とのことでした。しかし気づいたふりをすると何かもっとひどい被害に合うのではないかと思い、早足で歩くことしか出来なかったそうです。 その後、その男は車に乗ったらしく、友人はそのナンバーをひかえました。顔もはっきり見たそうです。 しかしそのあと警察に届け出たところ、「何かされたわけじゃないので」と相手にされなかったようなのです。 そこで質問なんですが、以下のようなケースの場合、今後どこに届け出るべきなのでしょうか。泣き寝入りするしかないのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 歩道を原付で横断は違反??

    教えてください。 駐輪場から、車道に出るときに、エンジンをかけて、乗って歩道を横切り、車道に出るところで、一旦停止し、左折しました。歩道を横切ったときも、歩道が2メートルくらいだったので、スピードはでていません。これって法律違反なんでしょうか。車は、駐車場からでるとき、絶対歩道を横切りますよね。 昨日、上記のようにして左折したところ、男の人にいきなり、「法律違反だ。警察よべ」と怒鳴られました。さらに、進路を妨害され、しかも、左折したところだったので、車道で。で、私が「交番に行こう」といって、男と原付を押しながら行っていると、いきなり、「お前が行け」といわれて、男は反対方向に去っていきました。怖くなって、交番に行って、説明しました。男は少し、おかしい(語弊がありますが)人かもしれません。 質問は、 1.上記は違反になるのでしょうか。 2.交番に行って、説明したときに、住所と名前と電話番号を教えました。警察から連絡がくることはありますか?(両親が心配するので。) こんなこと初めてで、すごく怖くて、交番でもずっと泣いてしました。

  • 盗撮?誘導尋問?

    私はアパレル業をしているのですが、 先日仕事場に私宛に電話がありました。 私「お電話ありがとうございます。~店の~です。」 暫く沈黙… イタズラと思い切ろうとしたら 男「~警察署の~ですが、~さん(私)いますか?」 私「私ですが。」 男は40代~の声でした。 男「今日あなたを5年前から盗撮ストーカーしていた男が捕まりました。」 「あなたの自宅のトイレやお風呂場、部屋を盗撮されていたのですが確認のため両親と一緒に映像をみて欲しいのですが。」 私「そんなの嫌です!」 もうパニックでした。 男「ではこれか質問していくことに正直に答えてください。確認がとれたものは見なくてすみます。」 それから30分くらい質問されました。 内容は性的でマニアックなもので、 それも細かく聞いてきました。 いつ生理が来たか 下着の色は何色が多いか 何人の男性と性行為したか 性行為の体制、内容 質問の仕方は 「~していましたよね?」 という感じでした。 答えるのが辛くなって 「なんでそんなことまで答えなくちゃいけないんですか?」というと 「答えられない物は映像をみることになります」 と言われるだけ… 後は普段の服装、年齢、体型、 私は身長165なのですが 155~165か聞かれました。 質問は全て合っているわけではないですが 最近恋人と旅行に行ったのも知っていて 「最近旅行に行きましたよね?」 「そのときホテルにとまりましたよね?」 と言われ 「なんでそんなことまで知っているんですか?」と聞くと 「犯人は外にもカメラを置いていた見たいです。他にも被害にあった女性が何人いますがみんな驚かれます。」と言いました。 高校時代学校でキスをしたか性行為をしたか というのもありました。 仕事中に電話がきたのでスタッフにもう少しかかると伝えてくると、途中で保留にして スタッフに説明するとそれは怪しいと言われ スタッフが電話に出たときに電話が切れました。 そのあとその男性から電話がかかってくることはなく 警察署に連絡したところ そんな話はなく、男性もいませんでした。 電話は着信履歴が残らないのでNTTにも確認しましたがわからなく、 警察も調べようがないと言っていました。 男性は実際に盗撮していたのではなく趣味でイタズラをしていたのではないかと言っていましたが、 合っていることもあったので不安です。 皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 盗撮で捕まって、その後どうなりますか?

    先日、デジタルカメラによる盗撮で捕まりました。 当日は逮捕はされず交番での取り調べの後に帰され、 後日に再度呼び出しを受け、現場検証や供述書の作成などを 行いました。 更に数日後、裁判所から家宅捜索の令状が出ているから、 という事で警察の方が自宅にやってきてパソコン一式を 押収されてしまいました。 余罪の追求の為の押収だと思うのですが、 他にもアダルトビデオ等が無いか探していたみたいです。 (ありませんでした) パソコンには今回捕まる前に撮った1~2回分の画像は 残っていると思います(それが全てです)。 犯行については反省しており、処罰も覚悟しているのですが、 押収されたパソコンは画像以外にも1バイトのデータから 1通のメールに至るまで、残さず解析されるのでしょうか? 数年使い続けてかなりプライベートなデータも詰まった パソコンなので、盗撮以外のデータについても 「これは何なのか?」と問われ申し開きをする事になると 考えるとかなり気が重いです。 あと今回は逮捕はしないと言われていますが、パソコンの 中身次第ではいきなり職場に警察の方がやってきて その場で逮捕、という展開もあり得るのでしょうか? 過去の質問でも盗撮でパソコン押収という前例が 無いようだったので、事態が重い方向へ進んでいるのでは ないかと不安です。私はもう待つしかないのですが、 今後どうなっていくのか、伝聞や経験等で推測できる方が いましたら、アドバイスいただければと思います。

  • 700×28Cタイヤでの道路段差(2cm)乗り越え方と空気入れ頻度

    ここで過去のQA閲覧や質問をさせて頂き、GIANT ESCAPE R3を最近購入しました。 この手の自転車に乗るのは全く初めてであり、タイヤについて質問させて下さい。 街中(歩道)を走ることがある為、歩道と車道の間にある段差を乗り越える事が度々あります。高さ2cm程度の段差であれば、スピードを落とさずに乗り越えて平気なのでしょうか? 又、乗り方にもよるのでしょうが、週末に時々乗る様な使い方であれば、空気を入れる頻度は、どの程度でしょうか? よろしくお願いいたします。