• 締切済み

こどものいびき

5歳児の父です。いびきに悩んでいますが、同年代のお子様をお持ちの親御さんで治療経験をお持ちの方のご意見を伺いたいのですが。名医をご存じでしたら併せて教えてください。

みんなの回答

• himarayan
回答No.2

こどもは普通いびきはかかないので、何かしらの病気に起因するものと思われます 家の5歳もいびきかきます 扁桃腺アデノイド肥大により気道が狭いためにそうなっているとの事 ひどいものでは切除が必要ですが、そこまでの大きさで無い事、成長とともに縮小する見込みがある事、で経過観察(特に何もしていません) が、いびきの原因は調べた方が良いと思います 無呼吸や、眠りが浅くなる睡眠不足による成長への影響(体、脳)など、あなどれなく意外に怖いものです お近くの耳鼻咽喉科でいいと思います

参考URL:
http://ibiki.net/ibk-kod.htm
otomonija2005
質問者

お礼

有難う御座います。同様の体験をなされていると言うことで、なんだか心強いです。耳鼻科にはいくつか行きました。最初にかかったのは都内の有名な(そのときまでは知りませんでしたが)耳鼻科病院ですが、あまり相手にされませんでした。 やはりアデノイドでしょうか。縮小するってわかっていれば、我慢するんですが、あまりにも苦しそうなので・・・。 何か情報をお持ちでしたら教えて頂ければ幸いです。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

お子さんの体型が「肥満体」であるなら痩せればいい。 鼻炎などがあるならその治療をまずしてください。 原因もわからず、どういう医者を紹介しろと?

otomonija2005
質問者

お礼

早速にありがとうございました。詳しい情報を書かずに失礼致しました。ごく一般論として、子供のいびきの名医というものがいらっしゃるかどうか知りたかったもので。 我が子は、1歳半の時からいびきをかき始め、毎晩毎晩呼吸が止まり、生きた心地がしないまま、3歳になると同時にアデノイド切除、両側扁桃摘出を行ったのです。ちなみに肥満はありません。その後しばらくは治まりましたが、最近(といってももう大分になります)ちょっとした風邪を契機に鼻?がつまりいびきをかき、風邪はとっくに治ってもいびきだけが1-2ヶ月(或いはそれ以上)続くと言ったことを繰り返しています。夜半過ぎには首の向き、体の向きをいかに変えようとも、いびきは消えず、苦しそうに朝を迎えます。アデノイドの再発か、鼻粘膜の腫れかなとも思うのですが、治療としてどんなものがあり、完治できるのかどうか知りたいと思い、体験談を募らせて頂いた次第です。何かご存じでしたら教えてください。