• ベストアンサー

現場の先生に質問です 学生の意欲

よろしくおねがいいたします 25歳、現在短大の通信教育部で保育の学生をしています 来年度、実習を受けるのですが 私のところは、自分で実習園を探さなくてはなりませんでした。 学校からは、できれば直接アポ無しで園に出向いた方が 受け入れてくれやすいとは聞いていたのですが 私には今、もうすぐ2歳になる娘がおり 家で育ててますので、失礼かと思いつつ電話でお願いをしました それでも、受け入れてくださるところは見付かり その数日後あらためてお礼と内諾書を貰いに園におじゃまさせてもらったのですが それを学校の先生にお伝えしたところ 「子どもがいるなら、なおさら子どもをつれて 園にでむいたほうが、子どもを抱えて勉強しているのだと アピールできてよかった。」といわれました 私が、子どもを連れて行くのはご迷惑にならないのですか と聞くと、 「そのような奥ゆかしい考え方では意欲がない様に 今の若い先生方は考えますよ、もっと図々しくなりなさい」 といわれてしまいました。 私は、子どもを抱えて勉強するも仕事を抱えて勉強することも 同じ大変だと思うし、やっぱり子どもがいるとおちついて 先生の話もお礼もできないと思いますし 意欲とは別の部分で出すべきではないかと思いました。 実際、自分の家庭のことで迷惑をかけたりしたくありませんし 他の学生同様に扱っていただきたいので 子どものことはあえて告げていません。 (聞かれたら答えます) そこで現場の先生にお聞きしたいのですが 1子どもがいるけどがんばってますと 自己アピールすることについてどう思われますか? 2実習のお願いをするときに学生が子どもを実際つれてきたらどう思いますか? 3私の考え方は古臭いものなのでしょうか? お願いいたします

  • okamon
  • お礼率94% (309/326)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mousugu
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.1

こんばんわ。 保育士をしています。 私と逆ですね。 私は保育士5年目、今年初めて母親になる予定です。 お互い頑張りましょう☆ 1については、そんなアピールは無くても良いと思います。  子育てしながら保育士をしている人はたくさんいらっしゃいますし  今はリターン学生の方はたくさんいますので、かえって嫌味では  ないでしょうか。保育園は実習生がたくさん来ます。熱意があるか  どうかは実習態度で十分分かります。むしろ25歳という若さでした  ら謙虚にされたほうが若い先生にも好感だと思います。  子育て経験があるというのは、今後保育士をするうえで、役に立つことは確かですが、保育士自身、子育て経験が無くてもプロ意識を持って いますので、反感の気持ちを持ちそうです。とくに独身の先生方は・・・。 2については、実習のお願いをする時に連れてくるのはかまわないと 思いますよ。でも、事前に園長の了解を得ておくべきだと思います。 子供を預かるところなのですから、子供がいてもさほど気には しないでしょうが、やはり実習ですので、きちんとしておくべきだと 思います。基本はつれて来ないでしょうが、見てもらえる人が いないのであれば、仕方ないですよね。 3については、古いというより、むしろ良識的だと思います。 私としてはアポ無しで実習のお願いにいきなり来るほうが どうかと思います。園によっては園長も担任を持っている場合も ありますし、行事前などは忙しいですし、子供の状態に応じて 園長も保育に入っていることが多々あります。 いきなり来て、実習のお願いなんてそっちのほうが迷惑です・・。 第一印象が悪く実習に入ると、損をするだけです。 やはり謙虚さが一番だと思います☆  

okamon
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした そうですよね アポ無し訪問も私は最初聞いたとき??と思ったのですが 事務所の方もそうした方が というので、そういうものかと思いましたが やっぱり、ご迷惑をかけますよね 現場は忙しいと、常々先生はおっしゃってたのですが・・ 自分の常識が正しかったのだとわかって安心しました mousuguさんは、今年出産予定なのですね もうお生まれになったでしょうか? 育児頑張ってください ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#49675
noname#49675
回答No.4

元保育士で今2人の子育て中です。 実習のお願いの電話ですが、私の頃は逆でまず電話でお伺いでしたが。。。それこそ、色々な行事もありますし、忙しい日に「えっ突然」て感じになるんじゃないですかね。。アポなしは。。人として。 だから、それでよかったと思います。 あと2歳の子供を実習にとありますが、今うちも下の子が2歳で実習も経験してますから言いますが、もし了解がとれて預けてあなたが実習をしたとしても、はっきりいってあなたが大変と思います。子供を気にならない親はいませんし、子供さんもいきなり預けられるのも大変だし、実習は大変な気を使います。まずは、預け先を探し、実習に専念されたほうが良いかと私なら思います。 何も「私は子持ちです」とアピールしたからと言って評価がよくなるとは思いません。あなた自身だと思います。子育てをしながら偉いと尊敬します。実習は大変でしょうが、勉強になることばかりだと思います。現場をみたほうが、机の勉強よりはるかにタメになります。頑張ってください~☆

okamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます やっぱり、普通は電話が先ですよね 私も最初人間としてどうかと思ったのですが ついつい先生の言うことだからと流されそうになってしまいました ここで、質問してよかったと思います 実習自体に子どもを連れて行く気はありません (書き方が悪かったですね、オリエンテーションのときに連れて行け と先生に言われたのです) うちは実家住まいで近くに、在宅ワークの兄がおり 来年、もしかしたら保育園にいくかもしれないので (いけなかったら一児預かりの予定です) 預け先は豊富なので心配はありません^^ 子持ちということではなく 自身をみてもらって評価が高くなるよう 努めたいと思います ありがとうございました

okamon
質問者

補足

こちらの補足欄をつかって 全体のご挨拶とさせてもらいます 皆様、お忙しい中お時間を割き 私の質問に答えてくださりありがとうございました。 学校の教授のお話は、うなずけるところも多いのですが おかしなことをいうこともあり 今回はどこをどうとっても納得できないことを おっしゃられ 私自身の態度が悪いなどと言われましたものですから 現場の先生に質問をぶつけたいと思った次第です。 結果、自分の考えが正しかったと 皆様一致でお答えくださり よかったと、ほっとしました。 同時に他の受講生が心配になりましたが(^^; これからも、一般常識を失わず 他人の考えを丸呑みしないようにして行こうかと思います。 実習に向けて、まだやることはたくさんあり不安もありますが これでひとつ不安がとりのぞけました 皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。 ポイントですが 回答に甲乙つけがたいため 先着順でつけさしてもらうことにします。 ご了承下さい。 それではありがとうございました。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

幼稚園教諭です。 1.むしろ「え…子どもがいるのに大丈夫かなこの人」と思います。 間違いなく別な目で見ると思います。 2.話を本当に聞く気があるのか疑問に思います。オリエンテーションの短時間ですら預かる人はいないのか?と… 3.いや、むしろ当然のことだと思います。 多分、学校が違う意味で必死なんですよ。 変な話、学生は、学校の看板背負ってる宣伝部員といったところです。。 質問者様のことを考えて、というよりは、「我が校の生徒」を売り込みたいがための指導な気がしてなりません。 就職率上げることで、学校の評判が上がり、学生がたくさん集まって、儲かるわけで。 学校の先生は、現場で長く働いていた人もいるとは思いますが、なんというか、偏った見方の人も結構いると思います。 自分は自分の思う常識、基準を忘れないようにして欲しいです。 母としての目がせっかくあるので、それをそのまま大事にしてくださいね。

okamon
質問者

お礼

御礼が遅くなりありがとうございます 2歳になるかならないかの子どもがいては 落ち着いて話を聞くことも質問することもできないですよね 学校の先生は、このことをどうお考えだったのでしょう? 学校も最近は経営難なのでしょうか 常識を保っていきたいと思います 母の目も同時に生かしていけたらと思います ありがとうございました

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

現役でなくてすみません。元幼稚園教諭です。 保育園ではありませんが、幼稚園実習でと考えた場合・・・。 1:あまり露骨にアピールされると引くかもしれません。 2:あらかじめ預かってもらう人がいないと言うことで承諾を得ていれば別ですが、いきなり連れてきたら常識を疑うと思います。 3:上記の理由により、良識的だと思いますよ。 実習頑張ってください。

okamon
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした 1、そうですよね。たしかにそういった 自分の境遇をアピールする人は 私も好印象を持ちません いろんな事情を抱えたかたがいらっしゃいますし 2、私もこれは常識を疑います 学校の先生はやはり非常識ですよね 3、よかったです 簡潔にお答えくださりありがとうございました 実習頑張ります

関連するQ&A

  • 保育士の方、保育士を目指している方・保育実習について質問です。

    私は通信生の短大で勉強しています。主婦で3歳になる子供がいます。3月から保育実習に行きます。 打ち合わせをするため園長先生と日時を決めました。電話では持ち物はメモ用紙だけでいいと言われていたので、それと学生証などを持って出かけました。 そうしたら園長先生は金曜、約束の日から連休と言う事でした。それも疑問でしたが、代わりの先生に今日は実習簿を持っていますかと言われました。 手続きの都合上、今日はまだ手元に無いと言う事を伝えたら、「じゃ、今日はほとんどお話する事無いですね」 と言われて、内諾も頂けなかったのでそのまま帰宅しました。その際に、子供がいて一時保育の都合上、実習時間が把握できるようであれば時間を教えて下さいと伝えておきました。帰宅後、学校の方に内諾書は先生がいらっしゃらなかったので頂けなかったと伝えると、早めにもらって提出するよう言われました。 その後、園に電話で代わりの先生に「大変のお忙しい所恐縮ですが、内諾書を出来れば月曜日に頂きたいのですが・・・。お願いできますでしょうか?」と尋ねた所、 「私は園長ではありません。そんなことは分かりません」 と言われました。しかし、月曜日に書類が出来ていると言われたので急いで園に行きました。 そこで「今回だけは許しますが、学生であるあなたの勝手で何でも都合を決めたりすることはできません。学生と言う立場を忘れないで下さい!」とお叱りを受けました。 それから「子供がいるから実習時間を配慮して欲しいって何ですか!」とも言われました。 子供の事に関しては、自分が保育園に送迎したりするので、保育の延長時間が知りたかったことを伝えました。 まだ実習は先ですが、この段階で悪いイメージを持たれてしまっているので、実習もやりにくくなると思います。 こんな状態で、特に何に気を付けて言ったらよいのでしょうか?何でもいいです。アドバイスをお願いします。

  • 勉強意欲

    受験生ですが全く勉強意欲がわきません。この時期になってヤバいとは思っています。 でも全く意欲がわきません。机についても全くはかどりません。 原因が全く分かりません。 学校の先生に相談したら「ヤバいという気持ちがあるなら普通は意欲がわくけどな?」と言われました。 でも意欲がわきません。多分ヤバいという気持ちはクラス内の誰よりもあります。 どうしても「さぁやろう」と思えません。勉強机に向かうと「あぁ…きついな…」という気持ちです。 どうすれば意欲がわくでしょうか?大雑把な質問ですみません。

  • 先生を好きになりました

    はじめまして、こんにちは。 私は今高3です。半年近く前から学校の先生を好きになりました。先生は独身です。 先生とは、勉強を教わったり、メールしたりしています。 告白はしようか迷っていますが、するのならちゃんと進路も決めて、卒業してからにしようと考えています。先生の迷惑になりたくないので。 ただ、先生は最近気持ちに気付いたのか少し避けているような気がします。 時々、「好き」という気持ちをアピールしているからだと思います。(言葉でなく、態度で) 迷惑にはなりたくないと思っているのですが、やはり迷惑になってしまうんですよね。 もし宜しければ、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 主治医の先生にバレンタイン渡してもいいか

    主治医の先生にバレンタインデーあげるのって迷惑だと思いますか? 『学校で調理実習で作った』的なこと言って気遣わせないようにはしようと思ってるんですが、渡していいのかなって悩んでて。 去年の9月から週1で診察してもらってるのでお礼で渡そうかなと思ってます。 あと、手紙添えたら失礼でしょうか?

  • 保育士、幼稚園の先生に聞きたいです。

    私は、幼児教育を勉強しています。四月から三ヶ月間の長期実習にはいります。今年中に行きたい園を希望しないといけないのですが・・。私は、将来保育士になりたいのか、幼稚園の先生になりたいか方向を決めてません。 長期実習は就職にもつながるし、勉強にもなります。・・・だからどっちに行くか決めなけばいけないのですが、まだはっきり決められません。 どういう理由で、保育園・幼稚園に働こうと思いましたか??? 参考にしたいと思っています。お願いします。

  • 幼稚園・保育の先生!知ってたら教えて下さい!

    実習先で、子どもたちが「マンボでぞうさん」という曲を踊っていました。ノリがよくて、可愛くて☆気に入りました☆ 音楽は、実習先の園からカセットを借りて録音できたんですが、歌詞カードはないみたいで。。。 この曲の歌詞が欲しいです。 ボランティアで子どもたちと踊りたいと思ってます。 もし知ってる幼稚園の先生または保育園の先生がいたら教えて下さい!!お願いしますm(_ _)m

  • 学習意欲の低下

     現在、日本では子供の学習意欲の低下が問題となっています。そこで、そもそも子供たちは勉強することが必要なのか、必要だとして、どのようにすれば子供たちにそのことを自覚させることができるのか。また、どのようにすれば子供たちの学習意欲を高めることができるのか、皆さんの意見をお聞かせください。  また、現在学習意欲の低下が叫ばれているということは、かつては意欲が高かったということです。なぜ昔は学習意欲が高かったのか、その世代に学生だった方の意見をお聞かせいただければと思います。  海外と日本の違いについてもご存知の方は教えてください。  よろしくお願いします。

  • 大学の先生にメール

    接点のない先生にその先生の専門の分野について質問したいので、メールでアポをとりたいのですが、突然知らない学生からメールがきたら迷惑でしょうか。 また、普通はそういう学生に対して時間を割いたりしないものなのでしょうか。

  • 先生とどんな話ならしてもいいですか?(中学校)

    今中学校で教育実習に行っています。自分の専門が小学校ということもあり、戸惑ってばかりで一週間たった今でも子どもたちとの関係があまり築けていません。あと残り一週間ですが、何とか改善したいのです。 理想としては、中学生と軽口をたたきつつも、楽しく授業・会話をする先生でありたいです。しかし私はユーモアのかけらも無い人間で、中学生が面白いと思える話もジョークもできません。イメージとしては勉強ばっかりで人とかかわろうとしない、がり勉君という感じでしょうか?無表情で、暗く、子どもの活動をただ見守るだけになりがちなのです。(もう子どもではないから、先生と話したくないんじゃないかと、つい思ってしまうのです。)表情や声、うつむきがちなところはできるだけ気をつけています。ですが、叱るべきときも毅然とした態度ではない、積極的に話しかけられないというのがどうしても直せません。 せめて中学生はどんな話なら先生としていいとおもえるか知りたいとおもいます。長くなりましたが質問は以下の3つです。あなたが中学3年生だったら、という仮定でお答えください。「20代男」などの表記があると助かります(当然強制ではありません) (1)実習生と会話するなら、どのような話をしたいですか?(たとえば受験対策、恋の話、授業についてなど) (2)今まで実習に来た先生で、よかったと思える先生はどんな先生でしたか? (3)実習生で、こういうことはしてほしくなかったということは何ですか? 特に今中学生の方がいらっしゃったらぜひ回答お願いします。あと、他に具体的なアドバイスがあったら是非お願いします。

  • ずっと好きだった先生に想いを伝えようか悩んでいます

    ずっと好きだった大学病院の担当医にお菓子や手紙を渡してもいいのでしょうか? 2年ほど前から好きだった担当医の先生が異動になるのでお礼の手紙とお菓子を渡そうと思っています。 自分自身も医療学生で症状以外の日々の実習の悩みも聞いて下さったり、入院をした際は親身になっていただいたりととても優しい先生でどうしても手紙で気持ちを伝えたいです。 しかし、先生に迷惑をかけてしまったら…と考えると渡さない方がいいのかなとも思ってしまいます。 30代前半の先生です。 医師の方、医療関係者の方、ご回答宜しくお願い致します。