• ベストアンサー

人の握ったおにぎり

みんな、躊躇なく食べられるんでしょうか? 私は、数年前まで何も考えずに食べていた一人です。 ある時、先輩と話していて、 「人の作ったおにぎりってダメなんだよね、汚い気がして」 と言うのを聞いてから、食べられなくなりました。 もともと神経質ではない方だと思ってますが、いまだにダメです。 そこで質問です。 おにぎりに限らず、他人(モチロン見知らぬ人ではなくて友達などです)の 作ったものは、食べられますか?何がOKか何がダメなのか教えて下さい。 理由も教えて欲しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.2

私は特に問題なく食べます。 それこそある意味外食よりも十分信頼性はありますからね。外食の場合は当然店にもよりますがファミレスとか、あとはそこの従業員の質により変わってきますが、貴方が問題視してるのはあくまで「友達」なのですから何の問題もないでしょう。 まぁ、性格に難のある(だらしないとか、もともと不衛生(笑))友達だとちょっと考えるかも知れませんけど(^_^;) 人の作ったおにぎりがダメだと言いますが、貴方が凄く好きな人が握ったおにぎりでもそう思いますか?( ^ー^)クス それに、友達が作ったモノと言うことは・・シチュエーションによって違うでしょうけど友達自身が食べようと作ったモノをちょっと分けて貰う場合か、貴方(もしくはみんな)の為にと作ってきた場合が多いでしょうから、その気持ちを考えたら他人というだけで食べられないのは不思議です。 まぁ、気分の問題ですからあまり難しく考えずに「まいっか」ぐらいでないと、こういうものは一つ気になり始めると大変です(笑) そういう事が気になるぐらいであれば、もっと他の事(水や空気、食品添加物等)に気を遣った方がまだ建設的じゃないですか?、私はそうしてます( ^ー^)b

temperance
質問者

お礼

そうなんですよね~ 母親のにぎったのは食べられるし、 そう言えば去年、皆で鍋やった時、 女の子たち皆で一緒に作ったおにぎり食べていたような(笑)あれ? 確かに、シチュエーションや相手も関係してくるかも。 気分的な問題が大きいですね。 回答ありがとう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.10

私も友人の作ったものは、まったく大丈夫です。 たとえおにぎり1個と言えど、友人との信頼関係もすべてひっくるめての ことですから、私はむしろ感謝して食べますね。 食事を作るときに安全面、衛生面を考慮するかどうかは 普段のお付き合いでわかると思いますし、 「人の作ったものが食べられない」とコミュニケーションの チャンスを失うことが多いのではないでしょうか。 人の作ったおにぎりを、分け合って食べるのって 和気あいあいとして、とても楽しいものです。 私の周囲にもtemperanceさんと同様に 「何気ない一言」で食べられなくなった食材がある という人も何人か知っています。 でも、あまり深く考えると何も食べられなくなってしまいます。 私の場合、いただける物は何でもいただくという 無節操な?人なので・・・

temperance
質問者

お礼

kuwanomiさんの考え方、納得です。 >たとえおにぎり1個と言えど、友人との信頼関係もすべてひっくるめての >ことですから、私はむしろ感謝して食べますね。 私は、この感謝の気持ちっていうのをおざなりにしてました。 アドバイスありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 私は半世紀以上下痢気味の生活を送っていました。なぜ下痢するのかよくわからなかったのですが、いまから5年ほど前にテレビでおにぎりは不潔だという話を見て以来、急に神経質になり、いろいろの実験をしてみた結果、どうもおにぎりが原因らしいと思うようになり、おにぎりはサランラップで握るように家族のものに言いつけてから、そのあと下痢がピタリと止まって、現在は快適な生活を送っています。  もしかしたら私の神経質が下痢の原因であったのか、素手で作ったおにぎりを食べなくなったのと、ほかに何か原因があって、たまたま偶然時期的に重なって下痢が治ったのか、よくわかりませんが、そんな経験があります。  なお、近所にローソンがあっておにぎりを売っておられますが、このおにぎりは食べても下痢にはなりませんでした。ローソンのと素手のとの食べ比べが、我が家のおにぎりがおかしいなあ、と思い始めた最初でした。

temperance
質問者

お礼

あらららら・・・・・・ 私は、腸は丈夫なんですが、 ほとんど、コンビニのお弁当やおにぎり類は食べないです。 どちらかというと、保存料や添加物の方が身体に合わないみたいです。 人それぞれ体質ってありますね。 下痢は神経的なものが原因という事もあるようですよ。 お大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.8

「週末のデートでは手作り弁当で彼のハートをキャッチ♪」の世代(笑)なので、 あまりそういったことを気にする人は周囲にもいません。 真面目にこの手の月刊誌が販売されていたんですよ~。 その先輩はおにぎりを握る際にラップを使う方なのでしょうか? これを誰かに教わったときは「なんていい案だ」とも思いましたが、 その後のごみのことを考えたら、いつのまにか我が家では廃案になりました。 作る際というより直箸はちょっと…と思う場合もありますけどまあまあ可。 煙草吸いながら作られたらその時点で却下(笑) まだ一度も経験のない「闇鍋」に憧れる勤め人でした♪

temperance
質問者

お礼

先輩ラップ使ってたのかはわかりません。 その職場を辞めてしまったので。 私の場合、あんまり深い考えはなくて、気分的なものだったので 皆さん、気にしない派のお話を聞いて、なんだかすっきりしてます。 単純ですみません。回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.7

 そういうことを言っていると、何も食べれません。そういうことを言いながら食べている事が不思議です。  加工品は、人が関与してつくったものです。  そして、全ての食べ物は、生産者がおり、幾人かの手を経て自分達の元へ来ている事を知るべきでしょう。  食堂等の料理人は、衛生法で定められ、それを知らず、自分の方が衛生的だと思うこと自体、おかしなことかもしれません。  それだけ、飽食の家庭なのでしょうね。  食べたくても食べ物がないところでは、そんなことを考えることもなく、考える人もいません。  それに、衛生面だって、そんなに良いとは思えません。  誰が作った手料理にも、気持ちが篭っているものです。そこを大事にしたいですね。  生きるために食べる。食べなければ、身が持ちません。  それだけじゃないでしょうか?  理由をつけて、食べたくなければ、勝手にすれば良いでしょ。ただ、それが無意味な、浅い知識だけの気持ちだけに過ぎないということも知るべきでしょう。

temperance
質問者

お礼

>そういうことを言っていると、何も食べれません。 全くその通りです。 例の先輩のような人もいたので、(実際私も影響されたし) もし、私がパンやお菓子やお弁当を人に作るとして 嫌だと思うものはないかどうか知りたかったのもありました。 でも、皆さんに意見をいただいて、親しい人には何を作ってもらっても嬉しい (衛生面に問題がない人であれば)のではないかと思ってます。 >食べたくても食べ物がないところでは、そんなことを考えることもなく、 考える人もいません。 ごもっともです。 >誰が作った手料理にも、気持ちが篭っているものです。 そこを大事にしたいですね。 生きるために食べる。 そうですね、人の気持ち大事にしたいです。かなり失礼な話でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4751
noname#4751
回答No.6

友達によるかなあ?つけ爪とかそうじゃなくてものばしてるとかマニキュアしてるとか、いかにも料理作るのに向いてない手をしてる人はちょっと。私は料理作る時は爪短くするしマニキュアだってしませんから。 あと、家に行ったことがある友達は台所が普段料理してないぞ!ってくらい使われてないと不安かな。 彼氏の握ったものは食べられます、あとは基本的に親と、自分と。 汚いなんて考えたことなかった。 私も食べられなくなりそう・・・

temperance
質問者

お礼

汚いなんて考えたことなかったというのは、私も同じでした。 食べられなくなりそうだなんて言わないで~~ 私が変な質問立ててしまったばかりに・・・。 申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delmondo
  • ベストアンサー率41% (74/178)
回答No.5

こんにちは  私の場合、オニギリは母親や友達の母親が小さいころ  時々作ってくれたので「おにぎり=ぬくもり」的な  イメージがあります。  衛生面では、手が洗ってあり爪も切ってある、  というのは常識ですから、   「人の握ったオニギリが食べられるか?」  というよりも、これは「作り手」側の問題であり、   「オニギリを作るときに手を洗い爪が伸びていないか」  と問うべきものと思います。  スーパー/コンビに陳列される食品がいかに大量の  消毒液を使っているのかを目の当たりにしたら  人の手で作られたオニギリ/弁当は最高のものだと  感じるはずです。(^-^)

temperance
質問者

お礼

私ももともとみんな清潔で当たり前って感じだったのが、 結構汚いもんだよなんて、言われたばっかりに気になっちゃってました。 回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.4

 人間が手で直接触る食べ物といえば、握りずしとオニギリくらいではないでしょうか。  ここで問題になっているのはそれらの食べ物ですが、実はこれらには、昔の人の知恵があります。  オニギリには必ず塩をつけますよね。これ、実は殺菌のためでもあるんです。ふりかけの類にも無塩の甘いふりかけがあまりないのは、このためでもあります。  人類の永い歴史の中には、たしかに実際に手の汚い人もいたと思います。そこで、塩を使って殺菌してるわけです。  塩の殺菌効果は確かに凄いもので、たとえば梅干しなんかは300年もったりしますよね。ほんの数時間くらいなら、ホント1つまみくらいでも充分な効果があるといえます。  また、寿司はまったく同じことを「酢」でやってます。

temperance
質問者

お礼

梅干300年持つのもあるんですね~ 塩の殺菌効果って侮れませんね。 どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は 清潔な友達のにぎったものはOKです(笑) 爪が汚れてる・・・とかだったら きっとダメだろうな~ 他には スーパーで売ってるお惣菜なんかの パックしてないものはダメですね~ つばが飛んでたり子供が触ってるのをみてから 買えなくなっちゃいました 朝一番で出てきたものは 難なく買うんですけどね 気分の問題かな?

temperance
質問者

お礼

私も、パックしてないお惣菜やパンなんかは、後ろからとります。 子供触ってることありますよね~(笑 回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

私は昔は神経質(だったらしい・・・)でしたが、その当時から人の作ったものでも、平気で食べていましたね。 というか、そんなことを考えたこともなかったです。 外食すると、『人が作ったもの』を美味しく食べる訳ですし、おにぎりも型抜きで作られたものより、人の手で握ったほうが、塩加減もよく美味しく頂けます。 友達が作ったものは、何でも美味しく食べていますよ。

temperance
質問者

お礼

とっても早い回答ありがとう。 私も、その他のモノは全然平気です。 外食もするし・・・そんな事考えたら何も食べられないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親の握ったおにぎり

    自分の母親の握ったおにぎりが食べられないという方はいますか? 他人の握ったおにぎりが食べられないという人はいるみたいですが、自分の親が握ったのはだめというのは珍しいのでしょうか? 罪悪感を感じますがなぜか駄目な時があります。 母のことは愛していると思います。

  • コンビニの《おにぎり》です・・・

    ●数年前から、コンビニのおにぎりはあまり食べなくなりました、理由は《添加物》が多いからです、ですがあまりそういう事は気にしないで、モグモグ食べても大丈夫でしょうか、ちなみに、あなたはコンビニおにぎりで好きな具は何ですか?

  • 他人が素手で握ったおにぎりを食べられますか?

    こんにちは この前、他人が素手で握ったおにぎりが食べられない人がいると聞いたのですが、 皆さんはどうですか? 手を清潔にしてあれば、私は問題なく食べられるのですが・・・。

  • 他人の握ったおにぎり食べれますか?

    こんにちは。 自分の尺度でしか考えれてないとは思うのですが..... 他人の握ったおにぎり食べれますか? レストランやお弁当の生野菜食べれますか? 他人がむいたミカン食べれますか? 夏祭りなどのイベントのたこ焼きとか食べれますか? 学校関係のイベントの餅つきの餅やバザーの食品食べれますか? 一度、外で着た服をクリーニング出してる洋服と同じクローゼットにしまえますか? 私は全部無理なんですが 神経質すぎますか? 辛口回答okなので返信お願いします。

  • 赤の他人の握った「おにぎり」

    奥さん、お母さん、もしくはご本人等、いつも料理を作ってくれる人以外の人が作った「おにぎり」。 全く気にせず食べられますか? 私は大雑把な性格にもかかわらず、小さい頃は母親以外の人が作った料理を食べるのは苦痛でした(お店は別です)。特におにぎりともなると、かなり苦手でした。 最近は、全く食べられないという事は無いですが、やはり親しい人のもので無いとちょっと遠慮してしまいます。 皆さんはどうですか? ★別に全く気にせず食べられる人を、無神経だと思っているわけではありませんので、誤解の無いようにお願いいたします。 むしろ自分が気にし過ぎのように感じているので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 他人が作ったオニギリ

    先日 主人の甥と話してて 「仕事場のオバチャンが オニギリくれて…人が作ったのは どうも。 お腹減ってないと言ったら ケーキくれらした」って。 男の人は 母親以外のオニギリ〈コンビニは別〉は 気持ち悪いとか 耳にします。 結婚したら 奥さんまでとか。 うちは 主人の仕事柄 主人も 友達の奥さんや お母さんなどの オニギリを食べる機会があり 私も 顔も知らない 主人の職場の若い男性らに 作って持たせます。 でも 聞いてて…羨ましいと言うか 親としては 嬉しい気がしました。 息子がいますけど 他人だろうが 作ってくれたら バクバク食べるはずです(笑) まぁ うちの主人も息子も 甥みたいに 実家にいなく 18才から 自立してるので 仕方ないのですが… 皆さんの旦那様 息子さんは いかがですか? 親以外 妻以外の作った物は〈店以外〉 食べれない人いますか? 因みに 私の兄も 母親 妻以外の 作ったものは食べません 私のもです(笑) でも ラーメン屋には ふるーい店でも 「旨いぞ~」とか 平気です。 ちょっと 心理がわかりませんけど…(:_;)

  • 他人が素手で握ったおにぎりを食べる機会はどんな時?

    実に約2人に1人が他人の握ったおにぎりはたべられないという 結果が出ていますが、 そもそも、赤の他人が素手で握ったおにぎりを食べる機会とはどういう時でしょうか? この話題がはじめに出たのは、吉本芸人の人が、友人の家にいって、その友人の嫁がおにぎりを握ったけど、汚いから食べられないという発言で、その後に一部のマスメディアが路上など、何個かの調査したら概ねどの調査でも40%~50%の人が食べられないと答えたみたいです。 そもそも私は他人が握ったおにぎりを食べる機会そのものがないように思います、オリジン弁当や東横インの朝食にでるおにぎりなども食べる事はよくありますが、きちんと手袋をはめて握っています。 コンビニなどのおにぎりはもちろん機械が握り、機械が袋詰めするので、人間の手は触れていません。

  • おにぎりとおむすび

    またまた食べ物の名前のことなんですが、おにぎりとおむすびって何が違うんですか? わたしは三角形のが「おにぎり」で、俵型のが「おむすび」だと勝手に思ってるんですが・・・ ちなみに前テレビでは京都と東京で呼び方が違うというようなことを言ってた気がするんですが。 コンビニによっても表記がまちまちだし・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 夏場のおにぎり、サンドイッチについて

    夏場のおにぎり、サンドイッチについて すみません。お弁当を作り慣れていない主婦です。 こないだ、暑い日にお弁当を作ることがあったのですが、 お弁当の本をいくつか本やで立ち読みしたところ、 ◆ハムであっても必ず火を通す。 ◆生野菜もダメ。 とありました。そこで質問なのですが、サンドイッチの具にする場合って、 マーガリンなどをパンに塗ったあと、ハムも野菜もそのままはさむもんだと思っていたのですが 火を通すってどうすれば…?  というか、夏場のサンドイッチって火を通さないとダメ??なのでしょうか。 あと、お弁当とはちょっと違っておにぎりを握ることも多いのですが、 友人は「こんぶや肉などは腐りやすいからダメらしい。あと、海苔も腐りやすいらしい」 とのこと。 ご飯を炊くときに、梅干しの種を一緒に入れて炊くといいと聞いたので それを実践するとして、具はどんなものなら安全なんでしょうか。 でも、コンビニの棚には、一年を通して焼肉の具のおにぎりもありますよね。 そしたら、フィルムにつつまれた海苔を使って、具は水分を飛ばした焼肉などもあり、で、 握ったら十分にさまして、保冷材と一緒におにぎりを入れれば どんな具でもいいのでしょうか。マヨネーズとかもアリですか? またいくらとかもokですか? うめぼしが苦手なので、そのほかの具で考えたいのですが 具ってことでしばりがあると、どんな具もダメな気がして… そんな場合のおすすめの具などをお教えください。 ちなみに、朝にぎって昼食べることを想定しています。よろしくお願いいたします。

  • 冷凍おにぎりの具

    おにぎりを作って冷凍し、出勤前にレンチンして仕事に持って行こうと思っています。 冷凍おにぎりを作るときに、気をつけたほうがいいことはいろいろ調べてみたのですが、「具」に関しては「マヨネーズは分離するからNG、水分・油分の多いものもNG」「梅干しは刻んで混ぜたほうがいい」とかだけで、あまり豊富なアイデアが見つかりませんでした。 クックパッドだと「具が冷凍保存できる」ものばかりヒットします。 ここのスレにも似た質問はあったのですが、見当違いな回答がついていたので、アンカテの皆さんのお知恵を借りたほうがいいと思いました。 梅、塩昆布、市販のおにぎり混ぜご飯だけだと飽きてしまうし栄養も偏るので、握って冷凍→レンチンで解凍できそうなおにぎりの具を一緒に考えていただければ幸いです。 皆さんなら何を握って作りますか? ちなみにおにぎりにする理由は運転中に片手で食べられるからで、まとめて冷凍するのは休日でないと料理する時間がないからです。冷凍おにぎりそのものの否定や片手で食べられない食べ方の提案はご遠慮くださいませ。

専門家に質問してみよう