• 締切済み

熱帯魚の照明の色

半年前ほどから、カージナルテトラを中心に60センチほどの水槽で熱帯魚を飼いはじめました。 アクアショップなどではカージナルテトラがすごく幻想的に浮き上がっているのですが、照明の色がブルーなのでしょうか? ブルーの色で探すと、海水魚やさんご礁などの飼育…と書いていあるので、熱帯魚で幻想的にみせるには、どのような照明を使えばよいのでしょうか? 現在、照明は、興和のRB37と買った時についていた物を1本使用しています。 最初の頃は水草の事を考えてRB37をすすめられましたが、現在水草は殆どありません。 なにぶん、初心者なので、おすすめの蛍光灯とかありましたら、商品名やメーカー名で教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• aquablue
回答No.3

no.1です。 補足的な部分で、水流なども関連していると思います。 水流に照明が当たると、光の反射で「ゆらめき」や魚の見え方が刻一刻と変化する等のイメージが生まれます。そういった部分も、参考に配慮されてはいかがでしょうか?

• bellena33
回答No.2

当然ですが、青い魚に青の照明を当てれば、より一層青が強調されます。 また、照明の当たる角度で美しく見える魚もいます。 さらに、良好な環境で飼い込むことで、本来の美しさが引き出される魚もいますし、 色揚げ用の餌を与えていることもあります。 もしかすると、拡散光の蛍光灯ではなく、点光源の直線的な光を使用しているのかもしれません。 『幻想的』というイメージでしかない言葉では、現物を見ていない以上、かなり適当に推測するしかありません... お店に行かれたわけですから、お店の人に直接尋ねられたらいかがでしょうか? 蛍光灯の色を替えるだけで、解決しない可能性が多分にあります。

• aquablue
回答No.1

光の演色性については、個人の好みによるところが大きいですので、飼育者がどのような方向を求められているかで、選択が変わってくると思います。 おっしゃられているように、幻想的な雰囲気を醸し出すのでしたら、「リプロシャイン(マーフィード)」「テクニカクリアレッド」「エキゾティックロゼ(スドー)」などの魚の色を引き出すようなものをメインに、白色系統のランプと組み合わせて使用されるのが良いかと思います。ですので、ライトは出来れば2灯型以上が良いでしょう。もちろん、青系ランプ(スドーのカリビアンブルー等)との組み合わせも幻想的にはなりますが、環境が暗くなりがちです。 私のオススメは、「テクニカクリアーランプ」と「エキゾティックロゼ」の組み合わせです。前者は少々高価ですが、エキゾティックロゼは色温度が低く、明るさは期待できない分、非常に明るい「テクニカクリアー」で明るさをカバーできます。 また、カージナルテトラであれば弱酸性の水質を維持したり、生息環境に近い雰囲気を持たせる事で、元来熱帯魚が持っている美しさを最大限に発揮してくれることでしょう。

参考URL:
http://w-space.net/aqua/light.htm,http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.cgi