• ベストアンサー

貧血?たちくらみ?!

こちらの掲示板ではお世話になります。 又、皆さんに一つ質問です。 現在16wに入りました。 それで、現在フルタイムで働いているのですが、電車で気分が悪いときが週に1度くらいあり、症状は(1)だんだん息苦しくなり(2)目の前がピカピカフラッシュしてきて(3)目の前が真っ暗になり、(4)倒れそうになる(幸い、主人と同じ電車で通勤してるので、倒れそうな時は主人にもたれかかって、つかんでもらうので倒れこんだことはありませんが) これは、妊娠しているからなのでしょうか? 妊娠前にこのようなことは、風邪を引いて熱を出してる時にあったくらいで、それ以外に経験はありません。 また、前回の妊婦検診では、貧血検査も特に問題ありませんでした。 それから、昨日ドアに足を挟み、小指が真っ青になっていて痛いのですが、といっても、指は動かせるので、折れてはないと思うのですが、シップを貼っておけば大丈夫でしょうか。 妊娠中はレントゲンはタブーと良く聞くので、少し足をひきずる程度で、座っている分には、足はうずかないし、歩いても我慢できない痛さではないので、病院には行ってないのですが。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6monet9
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

心配ですね、一度、医師に相談されるといいと思いますよ。 私は、起立性低血圧(脳貧血)と貧血の二つの経験があります。 文面からだと、立っている時に症状がでるようなので、脳貧血かな?と感じました。 私の場合も、似たような症状で、脳に酸素がいっていない感じで、最後には目の前がまっくらになるという感じです。 妊娠中ということですので、少しでも違和感を感じたらすぐにしゃがむなどして、倒れることをさけた方がいいですよね。 また、電車などはなるべく空気のいいところを確保することも大切だと思います。 私は、妊娠中にも貧血になったことがあるのですが、浮腫みが原因で検査には問題がなかったのですが、浮腫みはありませんか? 妊娠中は、どうしても貧血になりやすいので、鉄分に気をつける食事も大切だと思います。 レントゲンですが、私は出産前に骨盤のレントゲンを撮ったことがあります。16週だと難しいかもしれませんが、もし、心配ならやはり医師に相談した方がいいと思いますよ。レントゲンを撮らなくても、何か診察できる方法があるかもしれませんしね。

参考URL:
http://anemia.mqbu.com/010/post.html
Jin-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貧血とは違うなぁ、と思っていたのですが、脳貧血と言うのもあるんですね。まさにこの症状にもにてるような気がします。 私、凄い低血圧なんです。それで、電車は暑いし、息苦しい時があるので。。 浮腫みはあまりというか、殆どないんですよ。気をつけて、一層鉄分補給しないとだめですね!プルーンをとりあえず買ってみることにします。 お忙しいところありがとうございました。 来週の火曜日が検診なのですが、その時に必ず聞いてみようと思います。今日は、ヴィタミンウォーターを持参して電車でも補給していたせいか?全く調子よく会社まで来る事が出来ました。 大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#97921
noname#97921
回答No.1

こんにちは。 16週ということで、安定してきているはずの時期に そのようなこと、大変ご心配かと思います。 私は現在臨月ですが、質問者さまと同じくらいから 週1とまで行かなくてもそのような症状になったことがあります。 (ちなみに貧血といわれたことは1回もないです) 経験からくる推測なのですが、電車の中ということで通気性がなく、 空気がこもっているからでは?? わたしも経験済みなのでわかるのですが、そうなるときは決まって ・車のなか ・電車のなか なのです。 最初に息苦しくなるということなので、多分・・といったかんじなのですが。憶測ですみません。 (ちなみに私は、ペパーミントのオイルを染ませたハンカチを嗅ぐと 気持ちましになります) あと、シップですが妊娠中はよくないとよく聞きます。 (インドメタシンという成分があまりよくないようです) ただしこれは、部位によるのかもしれませんが。。。

Jin-mi
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございますm(__)m 書き忘れましたが、まさにyoiko1201さんの言う通りです。 私はバスで立っている時は必ず・・・そして電車もやはり暑くて、空気が悪いせいでしょうかね? なので、最近はなるべく、電車に乗ってるときでも、必ず冷たい飲み物(ポカリ)、ガム、飴などを常に食べていると調子が良かったのですが、ここ数日調子が良かったので、何も持ち込まずに乗ったら、突然・・・。 さっきまでは普通に主人と話していたのに、突然気分が悪くなるので、主人も心配していて。。。 今日は優先席付近に居たので、ありがたいことに、おばあさんが席を譲ってくださり、尚且つ飴も2つ頂いてしまいました。 ペパーミントの香りを染ませてみます。ペパーミントの香りはアロマなどで販売してるのでしょうか? 電車も暑いから、せめて送風してくれるといいのですが・・・・。 満員・地下・事故などで地下の電車に閉じ込められる時は、決まって気分が悪くなり、電車が嫌になってしまいます。 yoiko1201さんも臨月と言うことですので、もう少しでお子さんに会えますね\(^-^)/ 頑張って下さいね!! そして寒いので風邪をひかないようにされて下さいね。 お忙しいところご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 妊婦の貧血について

    ただいま12週目の妊婦です。 昼間は仕事をしています。 妊娠する前からやや貧血気味の体質だったのですが、最近以前よりも立ちくらみや座ってデスクワークをしている最中でも目の前が真っ暗になったり等、貧血の症状が多くなり、とても疲れやすくなりました。 先日、外出先で急に気分が悪くなり、目の前が見えなくなって冷や汗をかき、嘔吐してしまいました。それから一人で出掛けることに恐怖心を持つようになり、仕事の行き帰りの電車の中など、常に不安です。 少しでも気分が良くないなと思ったらすぐに下車するようにしていますが、貧血でお悩みの妊婦さんは、どのように対策をしていらっしゃいますか?鉄剤は飲んでいますが、その他に私は、常にバッグの中にビニール袋を常備しています。いつまた嘔吐してしまうか怖いので。こんな生活は本当に疲れます。早く全身で妊娠の喜びを感じ、妊婦生活を楽しめるようになりたいです。中期になるともっと辛くなると聞きますが、大体何週くらいから貧血が辛くなるものでしょうか?今後、今のように通常出勤出来るのかとか、色んなことが心配になってきます。 ご意見、お聞かせいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 飲酒でたちくらみ(貧血?)を起こします

    28歳女です。8月中頃と一昨日、飲酒した後にたちくらみを起こしました。 どちらもビールを中ジョッキ半分くらい飲んだ後、徒歩&電車(立ってました) で帰ろうとして1時間くらいした所で凄く気分が悪くなってきたなと思ったら 目の前が白くチカチカしてきて、周りの音が小さくなってきたので しゃがみこんでしまいました(吐いてはないし、意識もありました)。 30分ほど休んで復活はしたんですが・・・ちょうど9月頃から胃の調子も悪く なんとなく気持ちが悪い状態が続いているのですけど関係あるのでしょうか? ちなみに普段はジョッキ2杯はかるく飲んでます。あまり強い方ではないですが。 貧血は一昨年健康診断で貧血だと言われてしばらく鉄剤を飲み、去年の診断では 問題なしでした。

  • 貧血のよくなる方法は???

    最近貧血がよく起こります。毎日通勤2時間かけているん ですが朝の電車中に突然気持ち悪くなり目の前が真っ暗に なります。何とか電車から降りてベンチで休んでいます。 意識がなくなったりとかはないのですが電車に乗るのが こわくなってきました。帰りや休みの時はそういうことは 全くありません。食事も食べています。もともと貧血ぎみ ですがよくなる方法はありますか?あと他の病気ってことも考えられるのでしょうか?教えて下さい!!

  • 立ちくらみ

    19歳の女子大生です。 私はよく立ちくらみを起こします。 ソファから立っただけで 立ちくらみを起こしたりします。 倒れるほどではないのですが、 目の前が真っ暗になり しばらく動けない状態になります 自分では貧血か低血圧なのかな? と軽く思っていたのですが、 この前献血をした時 貧血でもなく、低血圧でも ありませんでした。 貧血でも低血圧でもないのに 立ちくらみって起こるんですか?

  • 妊娠中の貧血???

    現在妊娠8ヶ月になります。 先日外出時に椅子に座って話をしていたとき、急にめまいがして気分が悪くなり、吐き気と腹痛がありました。 5分くらい目が回った状態で汗がすごく出て、意識が遠のきそうになるのを必死でこらえていました。 幸い5分程度でおさまったものの、外出先でしたしとても不安になり帰りの道のりもとても怖かったです。 今でも毎日仕事に出てますし、週末も外出したりして日頃からよく動いているので、その日だけ外出により疲れた、とかいう感じではないと思うのですが、これは妊婦によくあるという貧血でしょうか? 妊婦貧血で調べても症状までは書かれておらず、次の検診までまだ日があるので不安です。 同じような症状が出たことのある方、知識をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • 貧血に効く食べ物教えて下さい!

    妊娠8ヶ月後半の妊婦です。先日、検診で貧血だと言われました。今後悪化するなら投薬もあるようですが、今のところ食べ物に気を付けてとの事です。 そこで質問です。貧血に効く食べ物と言えば、レバーやホウレン草しか思いつきませんが、他に何がありますか?ただ、レバーの過剰摂取はダメだと聞いた事がありますが、適量とはどの位でしょうか?また、最近、足がつる・めまい・立ちくらみ等の症状がありますが、貧血の関係でしょうか?(先日の検診時に先生に伺うつもりだったんですが、貧血との診断で頭がいっぱいですっかり抜かってました) 人間ドックなどで、時々貧血は指摘されていましたが、治療の対象ではなかったので特に気にしてなかったのですが、今回は妊娠中と言う事で気になります。アドバイスよろしくお願いします!

  • 貧血について

    16才の女子です。 貧血について質問なのですが、 今春休み中で食べ過ぎて、お腹が痛くなっていたんですが それほど痛くはなくて電車に乗って買い物に行こうとして、 その電車の中で、すごくお腹が痛くなって我慢していたら 電車が途中で止まってしまって、気持ち悪くなって、 手がしびれてきて、過呼吸になって、 目の前が真っ暗になって、すごい汗をかいて 母が、唇もむらさき色になってたらしいです。 10分ぐらい電車が止まってたらしいのですが、 全く記憶が無くて気がついたら、着いていました。 下痢をしてトイレに行って貧血なら分かるのですが、 トイレに行ってなくて、いきなり貧血みたいな症状になりました。 私は、このような症状は初めてなのですが、 このような経験あるかたがいたら、ぜひ原因など教えてください。

  • 座っていても立ちくらみ?

    座っていても立ちくらみ? 元々立ちくらみはひどい方で,ちょっとしゃがんでから立ち上がったりすると, 目の前が真っ暗になるのですが,それは数十秒もたてばまあ治ります。 でも,昨日経験したのは,座っていながらにしての「目の前真っ暗」状態でした… 新幹線で移動中,3人掛けの真ん中に座っていました。 乗ってから30分ほどうたた寝をしました。 とある駅に着くアナウンスが聞こえはっと起きたのですが自分が降りる駅ではなかったので もう一度寝ようかな~と思っていると, だんだん気分が悪くなってきて,目の前が真っ暗になり,立ちくらみと同じような視界になりました。 冷や汗が顔から頭から吹き出し,でも座席を立ったら絶対倒れる!と思い, 脳貧血と似ているから…とシートを少し倒して,前の座席の背もたれに足をひっかけ, 一応足を高くしてみました。 次の駅に着く手前までずっとその症状が続き, 車内も暑かったので一度新幹線を降りようかとも思ったのですが, とりあえず治まってきて視界もはっきりしてきたので目的地まで乗ってきました。 数年前にも同じように新幹線で目の前が真っ暗になり気分が悪くなったのですが, そのときは,混雑していて座れずデッキに立っていたので, 立ちくらみや脳貧血のようなものだろう,と思い, とりあえずデッキに座り込み,それでも良くならなかったので,途中駅で下車し, ホームで涼んで回復を待ちました。 次の新幹線に乗れたので,やはり回復には30分かかったと思われます。 座っていてもこういう状態って突然なるものなのでしょうか。 ちなみに,血液検査によると貧血ではなく,血圧も正常です。 普段の立ちくらみも含め,受診した方がいいのであれば,何科に行けばいいのでしょう。

  • 妊娠中の貧血(?)

    一昨日、妊婦健診で産婦人科へ行ってきました。健診の4~5日前からフラフラするようになり体に力が入らなくなっていたので、そのことを相談しました。以前、貧血になったときと似ているような気もしたので貧血気味かもと言ってみたところ「貧血じゃないよ。この前の血液検査では大丈夫だったから」「気になるならサプリメントを飲んでいいよ」と言われました。 質問です。 (1)5週間前に採血した値で貧血ではないと決められるものなのでしょうか。 (2)妊娠中なのに簡単に市販のサプリメントを勧めても構わないものなのでしょうか。確かに市販のものなら薬も大丈夫とは聞きますが……

  • 貧血?その他?

    現在妊娠18wです。 先日、母と買い物中に急に吐き気がし 汗をかくぐらい暑くなり 少し目眩がしたのでその場にあった箱に 手をついて様子を見ていました。 30秒ほど普通に会話をしていたのですが そこから急に目の前が真っ暗になり まわりが何も見えなくなり 15秒後ぐらいには意識がなくなり 倒れこみそうになりました。 母が支えてくれたのと 完全に意識がなくならなかったことで 何とか踏みとどまりましたが 1人だと意識を失い倒れていました。 その後、妊娠していることから 赤ちゃんが大丈夫か気になったので すぐに産婦人科へは行ったのですが 買い物中の妊婦さんによくあることだね~ カートを押して無理しないで 気をつけてねと言われました。 低血圧ですが貧血だとは言われたことはなく 貧血なのか他に何かあったのか 分からないままです。 調べてみると脳に酸素がいってないような 症状が書かれていました。 こんな症状で何か心当たりのある方や 詳しい方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう