• ベストアンサー

貧血?たちくらみ?!

こちらの掲示板ではお世話になります。 又、皆さんに一つ質問です。 現在16wに入りました。 それで、現在フルタイムで働いているのですが、電車で気分が悪いときが週に1度くらいあり、症状は(1)だんだん息苦しくなり(2)目の前がピカピカフラッシュしてきて(3)目の前が真っ暗になり、(4)倒れそうになる(幸い、主人と同じ電車で通勤してるので、倒れそうな時は主人にもたれかかって、つかんでもらうので倒れこんだことはありませんが) これは、妊娠しているからなのでしょうか? 妊娠前にこのようなことは、風邪を引いて熱を出してる時にあったくらいで、それ以外に経験はありません。 また、前回の妊婦検診では、貧血検査も特に問題ありませんでした。 それから、昨日ドアに足を挟み、小指が真っ青になっていて痛いのですが、といっても、指は動かせるので、折れてはないと思うのですが、シップを貼っておけば大丈夫でしょうか。 妊娠中はレントゲンはタブーと良く聞くので、少し足をひきずる程度で、座っている分には、足はうずかないし、歩いても我慢できない痛さではないので、病院には行ってないのですが。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6monet9
回答No.2

心配ですね、一度、医師に相談されるといいと思いますよ。 私は、起立性低血圧(脳貧血)と貧血の二つの経験があります。 文面からだと、立っている時に症状がでるようなので、脳貧血かな?と感じました。 私の場合も、似たような症状で、脳に酸素がいっていない感じで、最後には目の前がまっくらになるという感じです。 妊娠中ということですので、少しでも違和感を感じたらすぐにしゃがむなどして、倒れることをさけた方がいいですよね。 また、電車などはなるべく空気のいいところを確保することも大切だと思います。 私は、妊娠中にも貧血になったことがあるのですが、浮腫みが原因で検査には問題がなかったのですが、浮腫みはありませんか? 妊娠中は、どうしても貧血になりやすいので、鉄分に気をつける食事も大切だと思います。 レントゲンですが、私は出産前に骨盤のレントゲンを撮ったことがあります。16週だと難しいかもしれませんが、もし、心配ならやはり医師に相談した方がいいと思いますよ。レントゲンを撮らなくても、何か診察できる方法があるかもしれませんしね。

参考URL:
http://anemia.mqbu.com/010/post.html
Jin-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貧血とは違うなぁ、と思っていたのですが、脳貧血と言うのもあるんですね。まさにこの症状にもにてるような気がします。 私、凄い低血圧なんです。それで、電車は暑いし、息苦しい時があるので。。 浮腫みはあまりというか、殆どないんですよ。気をつけて、一層鉄分補給しないとだめですね!プルーンをとりあえず買ってみることにします。 お忙しいところありがとうございました。 来週の火曜日が検診なのですが、その時に必ず聞いてみようと思います。今日は、ヴィタミンウォーターを持参して電車でも補給していたせいか?全く調子よく会社まで来る事が出来ました。 大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#97921
noname#97921
回答No.1

こんにちは。 16週ということで、安定してきているはずの時期に そのようなこと、大変ご心配かと思います。 私は現在臨月ですが、質問者さまと同じくらいから 週1とまで行かなくてもそのような症状になったことがあります。 (ちなみに貧血といわれたことは1回もないです) 経験からくる推測なのですが、電車の中ということで通気性がなく、 空気がこもっているからでは?? わたしも経験済みなのでわかるのですが、そうなるときは決まって ・車のなか ・電車のなか なのです。 最初に息苦しくなるということなので、多分・・といったかんじなのですが。憶測ですみません。 (ちなみに私は、ペパーミントのオイルを染ませたハンカチを嗅ぐと 気持ちましになります) あと、シップですが妊娠中はよくないとよく聞きます。 (インドメタシンという成分があまりよくないようです) ただしこれは、部位によるのかもしれませんが。。。

Jin-mi
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございますm(__)m 書き忘れましたが、まさにyoiko1201さんの言う通りです。 私はバスで立っている時は必ず・・・そして電車もやはり暑くて、空気が悪いせいでしょうかね? なので、最近はなるべく、電車に乗ってるときでも、必ず冷たい飲み物(ポカリ)、ガム、飴などを常に食べていると調子が良かったのですが、ここ数日調子が良かったので、何も持ち込まずに乗ったら、突然・・・。 さっきまでは普通に主人と話していたのに、突然気分が悪くなるので、主人も心配していて。。。 今日は優先席付近に居たので、ありがたいことに、おばあさんが席を譲ってくださり、尚且つ飴も2つ頂いてしまいました。 ペパーミントの香りを染ませてみます。ペパーミントの香りはアロマなどで販売してるのでしょうか? 電車も暑いから、せめて送風してくれるといいのですが・・・・。 満員・地下・事故などで地下の電車に閉じ込められる時は、決まって気分が悪くなり、電車が嫌になってしまいます。 yoiko1201さんも臨月と言うことですので、もう少しでお子さんに会えますね\(^-^)/ 頑張って下さいね!! そして寒いので風邪をひかないようにされて下さいね。 お忙しいところご回答ありがとうございましたm(__)m