• ベストアンサー

中古車販売店専門の中古車オークションに参加したい

中古車販売店の仕入の部分です。ここに入るには、業者でないと入れないのでしょうか?また、中古車の売買は、なにか資格が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのオークションによっても様々ですが、古物商許可業者であることを前提に、実際に営業を行っているかどうか、写真などを添付して入会審査を行います。  かなり厳しく入りにくいところや、無審査状態のところなど、いろいろですが、いずれにしても、保証人が1名以上必要で、保証人の印鑑証明や不動産登記簿謄本の提出が必要になってきます。保証人の要件として、不動産を所有していることとしているところが大半です。  中古車の業としての売買には、公安委員会の古物商許可が必要で、これは、所轄警察が窓口として業務を行っています。

zarigani-shop
質問者

お礼

とても参考になりました。なかなか入りにくい業界だな。と思いました。もう少し研究してみます。ありがとうございました。