• ベストアンサー

環境難民って・・・?

こんにちは。 環境難民という言葉を最近知りました。環境が悪くなったことで住む土地を奪われてしまった人たちのことですよね?(あってますか?) で、思ったのですが、環境難民っていうのは、一体、何が問題なんですか? それから具体的にどこで起こっていることなのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

人為的・自然現象などで今まで住んでいて所の環境が悪くなってしまい、やむを得ず他の場所に移住することになって人たちのことを云います。 自然現象が原因でも、その基は原因は人類の自然破壊などが影響している場合が多いのです。 過去の大きな例では、チェルノブイリ原発事故・干ばつ・アフリカでの砂漠化による例などがあります。 今後も、温暖化で海面が上昇すると、エジプトやバングラディッシュなどの国に影響が出ることも予想されていたり、大気汚染・干ばつ・、土壌劣化でも難民の発生が考えられます。 又、大規模なダムの開発でも発生します。 原子力発電所の事故があれば、日本でも発生の可能性があります。 身近な例では、喘息患者が排気ガスに耐えられずに、移転するのも一つの例でしょう。 このように、小さな事から大きなことまで、様々なことが起きます。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

原因には、自然現象によるものと、人為的原因によるものがあります。下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www.eic.or.jp/eig/y95_0069.htm
  • popesyu
回答No.1

環境が破壊されたことによって、それまでの居住地を離れなければならなくなった人々のことです。 代表的な例として、 チェルノブイリ原発事故、アフリカでの干ばつ・砂漠化、温暖化による海面上昇、バングラディッシュ、エジプトなどが有名ですが、太平洋の真中にあるツバルという小さな島国は、先日滅亡が決定しました。全国民がオーストラリアに移住するそうです。