• 締切済み

ebayでの受け取りについて

ebayでの受け取りについて教えていただきたいのですが! まず状況ですがこちらが、セラー側です。 そして落札されたのですが、相手の方はfeedback0です。 英国の登録なのですが、息子さんに送りたいとかで ナイジェリアに送って欲しいとのこと。 落札後、先方からメールがきました。 (急がせるようなニュアンスのメールでした) アイテムが高額な商品ということもあり自分では 内心、とても不安な相手であります。 ですので、支払いの受取りを 銀行振り込み、現金書留でドルを送ってもらうなどを 考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 ・この2点は、安全な受取方法であるのかどうか。 ・この方法を相手に伝えるとき、外国ではどのような言い方を用いると  伝わるか。 何分、初めてのことでしてどうしたらいいのか躊躇しております。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

回答が遅れて申し訳ございません! No longer registered userになっていたんですね! これはイーベイに取り消しされIDが停止された証拠です。 イーベイもこのナイジェリアの件ではかなり厳しく取り締まっているようです。 本当気をつけて下さい。 ナイジェリアの件はXbox360の時も全く同じ事がありましたよ。 至急送って欲しい云々で有名な話です。 IPMOだとなんの訳か分らない人多いと思うので、 Otherwise, please send me a international postal MOで 分ります。 PS3でしたら私だったら絶対Confirmed addressの人以外は送らないですね。(Confirmed addressはアメリカ、カナダ、イギリスの人がもてます。この3カ国以外にPS3を送るのは結構コワイと思います。) 2番さんのやり方もわかりますが、後々何かあった際、 ペイパルとのやり取りが面倒だと思います。 また何かあったら補足お願いします。 再出品する際、I ONLY ship to a confirmed address. Otherwise, I only accept internationa postal money order. といった具合です。 手数料など返金してもらうには、File NPBで手続きすれば大丈夫ですよ。 http://rebulk.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?CreateDispute

参考URL:
http://rebulk.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?CreateDispute
  • sunrisedr
回答No.2

PS3とかですか? ひょっとしたら危ないかもしれませんね。 イギリスの通貨はポンドで、ドルではありません。 銀行振り込みは、入金が確認されれば、OKです。 現金書留は多分できません(私の知っているアメリカでは、郵便で現金を送ることは法律で禁止されています)。 PayPalでしたら大丈夫だと思います。 但し、商品は確実にトラッキングできる方法で送らないと、購入者(詐欺師)が「受け取っていない」と虚偽のクレームを申し立て、代金をもらえない場合があります。 送付先が、ナイジェリアとの事ですが、関税は大丈夫でしょうか? もし関税がかかったとき、高額商品との事ですので、下手をすると100%、またはそれ以上の輸入関税がかかることも考えられます。受取人が払ってくれるのでしょうか? …私ならやめときます。 ご参考までに、振込み依頼の英訳です。 Please transfer the amount of money to my bank account.

kanarin5
質問者

お礼

sunrisedrさん ご返答ありがとうございます。 先ほど、バイヤーのIDのところ見てみましたが 「No longer a registered user」となっていました。 この表示よく見かけますが、ebayから削除された人につくものですか? で、結論的に取引がもう成り立たないってことでも あるんですよね?(詐欺っぽいので取引やめようと思ってましたが) えっと、この場合(ヤフオクでは落札者の削除みたいなもの) 何か手続きすることが出来るのでしょうか? そうでないと、今の状態のままだと落札手数料だけが 取られたままになると思いますので。 お察しの通りPS3ですので落札手数料も高額になっていますので・・・ どうぞよろしくお願いします。

回答No.1

100%詐欺です。 ナイジェリアは詐欺の宝庫です!!!!!!!!! 絶対辞めた方が良いです。 10年以上イーベイをやっていますが、ナイジェリアの話は イーベイ歴が長い人の間では有名です。 ペイパルはUncofirmed addressの住所に送った場合、何かあったら出品者(あなた)の責任としています。 つまり、あなたがナイジェリアに送ったら品物も取られ、この落札者は【品物を受け取っていない】と嘘をつき、あなたはこの落札者に返金もしなくてはいけなくなるのです。 I can not ship to anywhere unless your address is CONFIRMED. Otherwise, please send me MO. Confirmedアドレス以外の住所には一切発送出来ません。 Confirmedアドレスがない場合は、マネーオーダーをお送り下さい。 と言いましょう。 これはまさしくイーベイで有名な【詐欺】です!! 気をつけて!!

kanarin5
質問者

補足

oscar_oscarさん 即効のお返事ありがとうございました! 初めてのこともあり、一人ではとても心配で本当に助かりました。 で、申し訳ありまあせんが 先ほど(一番最初の)書き込みをしてから 色々調べていたのですが IPMO国際郵便為替だと受取に手数料がかからないってことだったんですが こちらも安全な受取方法と考えても良いものでしょうか? また、その際だと2行目のところを Otherwise, please send me IPMO.(International postal money order) これで、通じますよね? 本当に恐れ入りますがよろしくお願いします。