• 締切済み

従業員の悲痛な不満について

こんにちは、労働基準法など詳しい方に回答いただけると幸いです。 私は運送会社に勤めており、以前の配車係り兼事務の不成績及び退職から運転手より、配車の資格をとり配車兼事務を担当する事になりました、実績と売り上げはめきめきとあがり、家族経営の運送会社の為運転手の人数は少なく、車も回らず皆昇給の為仕事量を増やし、私も事務、配車だけでなく人手が足りない時は運転手までする始末で従業員達は限界です。1年近く努力してきましたが、従業員が増える事もなく、昇給また寸志のボーナスもなく、他の従業員に申し訳ない限りです。再三社長に訴えましたが、親に会社の借金があるので、上昇した売り上げはそちらに返す、会社のトラックを買うので昇給は出来ない、人も雇えない との事。従業員からはなぜこんなに働いて売り上げも以前より倍近く売り上げて、何もかわらなのか不満ばかりです。会社経理状態も家族が握っており明らかでない部分が多々あります。何かいい案はないでしょうか?

みんなの回答

• chubou3
回答No.2

首をかけて話をしてみてはいかがでしょうか? 或いは、運転手全員を連れて新会社を作るとか。 どちらにしても不満があるのであれば、退職しかないでしょう。 賞与を支払うのを決めるのは経営者です。 結局は経営者が駄目な所は何やっても駄目でしょう。 もしかしたら、解っている経営者が募集をしていてもその様な状況で会社を辞めない人が多数居るからマトモな人が集まらない会社もあるかもしれません。 私の知っている会社では業績はUPしたが、近所の会社より今まで良い賞与を支給していたので、賞与を減らすという信じられない理由を通していた会社もありましたので。(結構な大手です。)

回答No.1

自分は経営経験などないので参考になるようなことが言えませんが・・・。 会社の売り上げ金額・出費金額の詳細を見せてもらうというのはどうでしょうか? 月一でも週一でも会議を開き、そのときに会社のお金がどのように動いてるのか、全部は納得できなくても知ることによってがんばれるんじゃないかとおもいます。