• 締切済み

従業員の悲痛な不満について

こんにちは、労働基準法など詳しい方に回答いただけると幸いです。 私は運送会社に勤めており、以前の配車係り兼事務の不成績及び退職から運転手より、配車の資格をとり配車兼事務を担当する事になりました、実績と売り上げはめきめきとあがり、家族経営の運送会社の為運転手の人数は少なく、車も回らず皆昇給の為仕事量を増やし、私も事務、配車だけでなく人手が足りない時は運転手までする始末で従業員達は限界です。1年近く努力してきましたが、従業員が増える事もなく、昇給また寸志のボーナスもなく、他の従業員に申し訳ない限りです。再三社長に訴えましたが、親に会社の借金があるので、上昇した売り上げはそちらに返す、会社のトラックを買うので昇給は出来ない、人も雇えない との事。従業員からはなぜこんなに働いて売り上げも以前より倍近く売り上げて、何もかわらなのか不満ばかりです。会社経理状態も家族が握っており明らかでない部分が多々あります。何かいい案はないでしょうか?

みんなの回答

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.2

首をかけて話をしてみてはいかがでしょうか? 或いは、運転手全員を連れて新会社を作るとか。 どちらにしても不満があるのであれば、退職しかないでしょう。 賞与を支払うのを決めるのは経営者です。 結局は経営者が駄目な所は何やっても駄目でしょう。 もしかしたら、解っている経営者が募集をしていてもその様な状況で会社を辞めない人が多数居るからマトモな人が集まらない会社もあるかもしれません。 私の知っている会社では業績はUPしたが、近所の会社より今まで良い賞与を支給していたので、賞与を減らすという信じられない理由を通していた会社もありましたので。(結構な大手です。)

回答No.1

自分は経営経験などないので参考になるようなことが言えませんが・・・。 会社の売り上げ金額・出費金額の詳細を見せてもらうというのはどうでしょうか? 月一でも週一でも会議を開き、そのときに会社のお金がどのように動いてるのか、全部は納得できなくても知ることによってがんばれるんじゃないかとおもいます。

関連するQ&A

  • 昇給は見込めますか?

    運送会社に転職したての20代妻子持ちです。 4トントラック乗務です。 運送会社にしては珍しく 固定給 日祝、隔週土、夏季、年末年始休み 昇給年一回 賞与年二回(寸志程度) 社保完備 と、待遇は悪くないと思い入社を決めました。 が、当然のコトながら初任給は23万と安く、正直生活厳しいくらいです。 勤続して昇給したら30万くらいの給料がもらえる様になるとゆうのであれば、これからもいまの会社でずっと運ちゃんを続けたいと思っていますが、正直実態がわかりません。 似た様な待遇の運送会社で勤続してる方もしくは勤続した経験のある方いらっしゃいましたら、昇給の経験談を聞かせてください。

  • お願いします!!

    私は今学生で現在内定もらってる会社の事で質問です。 売上約5億で従業員70人近くいるんですけど、売上げに対して従業員が多すぎる気が・・ 土木系の設計事務所って利益そんなに出るんでしょうか? 業界や経営に詳しい方よろしくお願いします。

  • お願いします!!

    今内定もらってる会社の事で質問です。 売上高約4億で従業員60人近くいるんですけど、売上げに対して従業員が多すぎる気が・・ 土木系の設計事務所って他も同じようなもんでしょうか? 業界や経営に詳しい方よろしくお願いします。

  • 教えてください

    父が運転代行を経営しており、ある日従業員Aが業務中検問により止められ事情聴取される事に。理由は従業員Aは二種免許ないのにお客様の車を運転した無免許運転となる為。従業員Aはまだ事情聴取中だが、先日父も二種免許ないのに運転を指示した罪で逮捕状より逮捕されました。さらに母も業務で配車指示しており今後呼ばれるかと心配です。この様な時罰はどの様になるのか、今後私たち家族はどうすればよいのか、相談にのっていただけないでしょうか。

  • 転職によって年収が下がることとと妻の仕事

    転職を考えています。 現在は50人ほどの運送会社で配車業務をしています。配車業務をする前はずっとトラックの運転手をしていました。 またトラックに乗りたいとうことで大手の運送会社に転職を考えています。 福利厚生もしっかりしており、面接に行きましたが仕事の内容も魅力的です。話を聞いてチャンスがあるならぜひ仕事してみたいという気持ちになりました。 現在の年収は550万円くらいになります。 もし転職すると450万円くらいになりそうです。 転職して年収が下がるということは、家族や妻に負担をかけることになるので、気が重たいです。 妻は現在、専業主婦ですが、仕事して家計を助けるからとは言ってくれます。 こういうケースで、どういう考え方があるか皆さんの意見を聞かせて頂けるとうれしいです。

  • 職務経歴書に従業員数や、資本金、売上高などの記載は必要?

    転職活動中の女性です。 職務経歴書の書き方で悩んでいるのですが・・・。 各会社の従業員数や、資本金、売上高などは記載したほうが 宜しいのでしょうか? ちなみに私は営業事務を志望している女性です。 というのも、今まで勤務してきた会社は大企業が多いため、 小さめの企業に面接に行った場合、必ずと言って良いほど 「今までの規模の会社とだいぶ異なりますが大丈夫ですか?」 と聞かれます。 現在使用している職務経歴書は、各会社の従業員数や、資本金、 売上高などは記載しておりません。 記載すると、余計に面接官の方々に嫌がられるような気がして・・・。 かといって、職務経歴書の正しい形式(?)として 各会社の従業員数・資本金などを書かなければいけないのであれば、 このままの職務経歴書では駄目なのかなあと思っています。 できればこのままの経歴書(従業員数や、資本金、売上高の記載なし)でいきたいのですが駄目でしょうか? 志望職種が事務なので、書かなくてもいいのかなあと思っていますが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 従業員個人の携帯電話使用料(通信費)の上限って?

    お世話になってます。小さな会社で経理をしておりますが、弊社の場合、従業員私物の携帯電話を使って営業及び管理をさせております。その代価として給与に通信費として10,000円程払っておりますが、会社の売上も伸びており、従業員が支払う携帯電話料は実質10,000を上回っています。いくら位なら税務署や社会保険事務所に怪しまれずに支払えるでしょうか?やましい事は何もありませんが会社の携帯電話を持たせるのは経費がかかるので避けたいのです。私個人としては20,000円まで なら大丈夫かと思うのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • クラブ従業員であるホステスの送迎について

     遠距離通勤しているホステスが、深夜にタクシ-を使って帰宅すると1万円も支払わないといけない。これでは働いている意味がなく、会社としてはこの状況を救済すべく、パ-トで雑用兼運転手を雇い、ホステスの帰宅の送迎に従事させている。従業員が同じ従業員を送っている形になっている。送迎には、パ-ト従業員の自家用車を使って送迎させているが、給与は、クラブの会社から送迎距離に関係なく、パ-トとしての時間給が支給されている。このような送迎は法に抵触するのでしょうか。抵触するとすれば、どのような罰則があるのでしょうか。また法に抵触するとは思わないで従事していた被雇用主も罰せられるのでしょうか。

  • 昇給のためのレポート作成

    今週の水曜日に、社長から 「昇給してあげてもいいけど、条件がある。  自分がこの会社でどれだけ進歩して役にたっているかを  早い目にレポートにして提出してほしい」 と言われました。 私の主な業務は運送会社でのトラックの配車ですが、 配車以外では、エクセルをだいぶ使えるようになったことと、 昔にとった「ビジネス文書2級」の資格の本を もう1度ひっぱりだして、軽く勉強しているぐらいです。 昔はパソコンが全然ダメだったので、それは軽い進歩ですが・・ が、それをレポートにかくとなると、 どういう風にしていいのかが全然わかりません・・・・ 箇条書きではいけないし、どう起承転結をつけていいものやら・・・ 何かお知恵をかしていただければと存じます。

  • タクシー配車係りについて

    沖縄の離島に行った時の事ですが、 会社によっては夜中の12時を過ぎると、 ドライバーに会社からの転送携帯電話を持たせて、 運行しながら配車するみたいで、 運転手が運転しながら携帯を受けて無線で配車していました。 運転手は「これが、ここのやり方なんで・・・」って言ってたけど、 運転中に携帯も違反じゃないかと思うし、 配車って普通会社からするのでは? タクシーだけ例外ですか? それってズルくないか!

専門家に質問してみよう