就職後の悩み〜自分に合った仕事は何か?〜

このQ&Aのポイント
  • 現在大学4年の男性が就職先で悩んでいます。情報系の大学に通っているが、情報系の仕事には興味が湧かず、自分自身何をしたいのかハッキリしません。就職先の販売職には興味はあるが、土日の休みが少なく転勤もあり、ずっと続ける自信がありません。将来は給料よりも土日休みの転勤のない仕事が良いと思っています。
  • 就職することには乗り気ではなかったが、親や大学側の勧めで販売職に就いた男性。将来のために勉学を続けたいが、何をすれば良いか分からず、英語の勉強を始める予定です。他にも充実した仕事や取得したい資格があるかアドバイスを求めています。
  • 大学4年の男性が就職先の選択肢に悩んでいます。情報系の仕事は興味を持てず、販売職に就くことにしましたが、将来ずっと続ける自信がありません。給料よりも土日休みと転勤のない仕事が希望です。就職後に勉学や英語の勉強を始め、資格も取りたいと考えています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職が決まったけど、悩みが。。。

現在大学4年の男です。 就職は販売職の方で働くことになりました。 情報系の大学に通っているので、本当は情報系の仕事に就くのがベストなのかもしれないけど、勉強しててあまり楽しいと思えなく、仕事にしたいと思えませんでした。 なので、自分自身何をしたいのか全くハッキリしません。。 販売職も正直「なんとなく・・・」みたいな感じです>< 強いて挙げれば一番興味のある職種だったのは確かですが。 でも土日の休みはあまり貰えないだろうし、転勤で転居しなければいけない可能性もあるので、ずっと続けたいとは正直思えません。 将来は給料も別に普通でいいから、土日休みの転勤とかない仕事がいいな、と思ってます。 しかし、実際そのような仕事はどれくらいあるのでしょうか? 正直SEなどの仕事は大学生活で自分には向いてない気がしてます。 焦ってはいません。 とりあえず販売職に就いて、将来のことを考えて生きたい思っています。本当は就職するのにも乗り気ではなかったのですが、親や大学側にとりあえず就職した方が良いと言われ販売職に就きました。 なので、販売職をしながら、将来の為に勉強したりしたいと思っているんですが、何をしていいのかサッパリで。。 英語は勉強しようとは思っています。 もちろん仕事も充実させたいです><でもこんな条件の揃う仕事はないと考えてはいますが。。。 とりあえず今出来る事をしたいんです。 英語の勉強以外で「やっておいた方がいいよ」みたいな事ありますか? 資格も取りたいです! 何かアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まだ人様にアドバイスできるほど経験を積んでませんが、ご参考までに。 大学卒業後、就職氷河期を経験し、第一志望の企業をことごとく落とされて、結果証券業界に落ち着きました。入社直後、個人営業を経験。相場が異常に悪く、入社直後に日経平均が1日で2,000円下落したこともありました。そんな中、飛び込み営業を数年経験。半端なくきつかったです。汚いですが、歩きすぎて、足の裏の皮が本当に腐りました。本当に、大学卒業して、なんでこんなことやってるんだろう?と日々思っていました。 ただ、腐らず、人並み以上努力したつもりで、結果的には希望の部署につくことができました。蓋を開けてみたら、日経平均が結局半分以下になっていましたが・・・(泣)また、現在社費でアメリカの大学院に留学させてもらっています。 以上の経験で、私が学んだこと、すなわち「どんな状況でも焦らず、目の前にあることを精一杯やり遂げる」ことでした。確かに運もかなり左右したと思います。しかし、いくら目の前にある仕事が自分の希望のものでなくとも、努力すれば必ず報われるはずです。ただ、闇雲に努力すればいいというものではないと思います。努力のベクトルを完全に目の前の仕事に向けるのは、かなり難しいと思います。正しい努力と無駄な努力を見極めるのも、一つ、仕事を通じて学ばなければならない重要なことだと思います。 今は資格よりも、アルバイトや旅行、ボランティア活動などを通じて、社会勉強をした方が身になると思います。是非、今しか出来ないことを優先的にしてください。資格勉強は仕事をしながらでも十分出来ます。

neo1110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね。今は目の前のことに一生懸命頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 土日休みの仕事

    現在大学4年(男)です。 来春販売職に就く予定で、平日休みが基本になると思います。 今は入りたい企業だったので、平日休みは辛いけど前向きに考えてます。 しかし、将来はやっぱり土日休みの仕事に就きたいなぁと考えたりもします。実際そうするかはわかりませんが・・・。 そこで質問なのですが、販売職なので専門的なスキルが得られないので、仮に土日休みの仕事に転職したいとなっても、採用するのに「実務経験○年以上」のような条件があると無理になりますよね。 そこで、私みたいなケースで、土日休みの仕事に就きたいと考えた場合、どのような就職先がありますか?? オススメの資格なども教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 進学すべきか就職すべきか悩んでいます

    現在、工業高等専門学校の4年です ここから近くの工業大学の3年に編入するかこのまま就職するかで悩んでいます 高専のほうが就職率はいいのですが将来のことを考えて大学に進んだほうがいいと親に言われています。 私は成績はそこまでいいほうでもなく、(真ん中より上程度)大学に進んだとして勉強についていけるか心配です。 それに私は勉強が大嫌いで、正直就職してしまいたいです。大学にいってやりたいことも特に無いですし、大学にいったほうが確かに仕事に就いたときに上の職につけそうですが仕事内容も大変になりそうですし。 でも親の期待は裏切りたくないし大学には進んだほうがいいとは思っています。 勉強はしたくないし大嫌い、でも親の期待にはこたえてあげたい。 こんな気持ちがいったりきたりしています。 どなたか人生のアドバイスをお願いします。

  • 就職後、休日が土日と平日で重ならない場合、デートはどうしていますか?

    今就職活動中の大学3年♀です。 彼は同じ学科で授業も一緒なので 平日はほとんど毎日のように大学で顔をあわせています。 今一緒に就職活動中なのですが、 彼が土日休みを重点的に見ている一方、 私が興味を持っている企業は、比較的土日出勤の職が多いため、 就職後は「一日出かけるデート」ができなくなると思います。 かといって、彼に合わせてやりたい職を妥協しようとも思いません。 となると、やはり仕事の後に会って泊まったりすることしか できなくなるのでしょうか。 同棲したとしても、お互いがパートナーのいない休日を一人で過ごすというのもなんだか寂しいような・・・。 社会人の方で彼氏・彼女と休みが会わない方いらっしゃいましたら リアルな声を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学4年男 就職の相談

    就職活動中の大学4年なんですが、文系学部卒は営業職募集が多いです。 何か最近、一生営業やるのかーと思うとゆうつになります。 内定は一つキープしているんですが、中小企業なので将来のビジョンが見えません。 これだったら土日休みの民間企業にとりあえず入社して、働きながら公務員の勉強しようかなっと本気で思うようになってきました。 こんな考え甘いですか?

  • 学歴と就職

     英語を専攻している大学2年、男です。私は大学受験に失敗し、偏差値45ほどの大学に通っています。このままでは将来が心配なので、頑張って英語の成績を上げ、大学院(修士課程まで)に進学しようと考えています。目的は最終学歴を変えるため、英語をより深く学ぶため、そして少しでもよい職に就くためです。将来はホテルで働いてみたい(事務、またはホテルマン)と考えていますが、一般の企業に就職したいとも考えているので、希望はまだはっきりとは決まっていません。そこで質問なのですが、 (1)大学院に進学すると、将来の職の選択にかなり影響がでますか? (2)いくら今の大学よりもレベルの高い大学院に進学しようと、どれほど勉強していい資格をとったとしても、4年間通った大学のレベルが低ければ将来の就職は絶望的でしょうか?教えてください。  ちなみに今持っている資格はTOEIC515点のみです。そして今はアメリカに留学中で、二週間後に日本に帰国し、4ヶ月間の留学をしたことになります。  

  • 就職活動で(休日について)

    こんばんわ。 現在大学4年生で今、就職活動をしています。 1月から始めていますが、まだ内定がありません。 すごく不安でくじけそうですが、一生のことなのでしっかり考えてがんばっています。 私は3年生の時点では公務員を目指し、1年間大学と専門のWスクールをしていました。しかし、勉強を続けていくに連れ、自分の能力のなさと公務員になりたい理由がみつからず、就職活動を始めました。 就職活動をしていて、たくさんの企業の説明会に行った中で、住宅・不動産業界にすごく興味がわきました。今も面接を受けていて、多少見込みも出てきました。 実際のところ、住宅・不動産業界は平日休みのところが多数のようです。 しかし、私は働くのであれば土日休みがいいと思っています。将来、子供ができたときのことを考えてのことなのですが…。(結婚して、子供が出来ても仕事を続けたいと思っています。) 自分が興味のある仕事を選ぶか、それとも休みで選ぶかすごく悩んでしまいます。 夫婦で休みの日が違う方や、平日休みでお母さんをがんばっている方などのご意見聞きたいです。 どうかよろしくお願いします!!

  • 就職活動の悩み

    現在就職活動中の大学4回生女子です。国公立の、文系です。 偏差値は上から数えた方が高い大学だと思います。 周りの友人は、総合職でメーカー・金融と内内定が出はじめています。 私も、ずっと総合職でメーカー・金融を受けていて、面接でことごとく落とされてきました。 大学の就職相談室に行ったら、君は入室した時の雰囲気からして総合職向きではないと言われてしました。。そして、「将来男の部下を持ち、厳しい環境でやっていけるのか?」と聞かれ、自分にそういう発想はなかったと気づきました。。 ですが、私の大学の女子の友人達は総合職でもう決まっている人がほとんどなのに、 私は総合職で雇われない状況を受けて、「自分は企業に無能だとか、役立たずと思われているんじゃないか。」と考えてしまい、自分に自信を持てません。これから一般職の選考が始まるのに、こんなマイナス思考ではいけないとわかっていても、自分を責めてしまいます。 採用されない理由は自分が悪いからだと考えて、辛くてたまりません。。 この場で助けを求めても仕方がないのはわかっているのですが、総合職で採用されない自分は、役立たずなのでしょうか。。

  • 23歳女:私の人生の悩みです

    23歳女です。大学の就職活動の時期、全く決まらず、自分の将来が見えずに毎日悩み、胃炎になり(胃カメラ飲みました)、カウンセリングにも通いました。なんとか卒業はし、職が無いのでなんとアメリカに留学してしまいました。英語はもともと好きですが、「仕事がなく家にいる」より「留学している」ほうが両親に対して恥ずかしくないだろうと思って簡単に決めてしまったんです。最難関大学に合格した誇らしい弟に比べ、家にいるだけの自分が情けなかったのもあります。しかし、渡米したばかりの今も、将来は見えないままです。留学でお金を使わせてしまっている両親に申し訳ないし、自分はこれから仕事を含めて将来はどうなるのか全くわからなくて、毎日泣いているような状況です。叫びたくなります。この恥ずかしい存在の自分の全てを両親にさらけ出したいけど、「英語ができ、留学している、将来有望な娘」を明るく演じてしまいます。ほんとは何も解決していないのに・・・自分が馬鹿です。どうしたらいいでしょう。両親に申し訳ないです

  • 就職か院か公務員かで悩んでいます

    ただ今、大学3年生ですが、これからどうしようか非常に悩んでいます。理系なんで大学院に進むという手もあって、就職に関しても院に進んだ方がいいんですが、あまり研究職にこだわっていないので就活をして学部卒で就職を目指しているところです(いろんな業種に)。院に行けば年齢的に研究職以外は就職が厳しいらしいし、もう研究職一本になってしまうのが少し嫌です。 また地方公務員も考えているんですが、地方公務員の方がいらっしゃえば、その実態を教えていただきたいです。試験などに関しても。 自分としては平日は定時じゃなくて残業できつくてもいいんで、土日はできれば休みが欲しいと思っています。

  • 不動産業界への就職について

    就職活動中の大学三年生です。 最近、不動産業界に興味を持ち始めました。 土日休みで、事務職を希望し、 そのような企業へエントリーしています。 しかし、不動産業界はやめた方がいい話をよく聞きます。 何もわからなくて不安です。 具体的に、不動産業界はなにが良くないのでしょうか?