• 締切済み

困ってます・・・ 生きる事の義務感?

wintererの回答

• winterer
回答No.5

あなたの人生の過去に、何か"約束や義務"に対する強烈なトラウマ があるのではないかと思います。それが原因の強迫神経症 ではないでしょうか? 体調不良を起すこと自体は、単に働きすぎが原因でしょう。 約束を守らなければならない、義務を果たさなければならない という強迫観念から自分自身を開放するには、約束や義務は 必ずしも守らなくても大丈夫なんだ、ということを自分自身に 分からせてやることではないかと思います。公共料金の支払い が遅れたら、水道やガスは止められるかもしれませんが、それだけです。別に命までとられるわけではない。それに、公共料金は、 何千万人の人が払っているわけですから、別にあなたの支払いに 対して水道会社やガス会社が、いちいち目を光らせているわけでもなく、機械的に請求をしてくるだけです。 また、37度の熱があっても、それが平熱の人だっているくらいで、 当然死にはしません。病院にいくのを一度踏みとどまって、 37度の熱で病院にいかなくても死なない、ということを自分自身 に分からせてやるのもいいかと思います。 また、自分の希望により労働時間を調整できる立場にあるようですが、 むしろあらかじめ拘束された勤務形態のほうが、つまり一日に働く時間 があらかじめ定められている方がいいのではないでしょうか?