• 締切済み

分譲貸ししていたマンションの部屋が、ひどい惨状です。

よろしくお願いします。8年住んで頂いた借主さんが先月退去されました。主人と借主さん、契約時お世話になった不動産会社のかた、計3人で立会いのもと部屋の状態を見ました。8年ですのである程度覚悟はしておりましたが、あまりの惨状にどうしていいものか途方に暮れております。お子様が暴れていた時期があったと借主さんも認めておられます。 本日、不動産屋からリフォームの見積書が届きました。270万と予想をはるかに上回る金額に、絶句しております。簡単な内訳は全室壁天井、トイレ、洗面、廊下クロス貼替え、Lと洋間3部屋(計28.5畳)フローリング上貼り、ユニットバス入替 洗面台入替等です。とにかくボードの壁面は30センチx30センチ程の穴数箇所、クロスはビリビリ、フローリングは削れて中の木が見えている、ぼこぼこに穴が開いている、洗面台、下駄箱はぶっ壊れ、襖に関しては枠が壊れたので捨てたとの事。自然損耗による傷み等は家主持ちだと思いますが、どこまで借主さんに請求できるものか大変不安です。私共は築12年で入居しその際全部屋クロスと絨毯、フローリング、浴槽をリフォーム(約150万)して2年住み、転勤の為賃貸に出しました。現在築22年15階建4LDK89平米です。敷金100万敷引50万の契約です。法人契約です。賃料の遅延はなし。借主さんにどの程度請求できるのでしょうか。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.5

大家してます >借主さんにどの程度請求できるのでしょうか。 基本は8年間の賃貸ですから ・壊した物は弁償してもらう ・壊れた物は大家の負担 ・壁紙などはほぼ償却が済んでいると考える 借り主の負担としては ・クロス部分は10-30%の負担くらいかな? ・フローリングは8年では貼り替えまでは行きませんのでキズがひどければ負担 ・ユニットバス入替、洗面台入替等、壊されたのなら負担 書かれていることが全て事実なら相当負担してもらえるでしょう ただ、賃貸とはそう言う物です、貸した以上物件は損傷する物と考えるべきでしょう 不動産屋に管理委託されていたのならそちらが慣れていますので負担割合も算出してくれるでしょう

回答No.4

まずは、撮影日付つきでフィルム写真で現状を全て撮影するべきですね(不動産屋に立ち会ってもらってもいいでしょう) それから、間取りと改修の見積書のコピーを取って、ファイリングしてはどうですか?(自分保存用にも、全部で二部以上作っておく) 法人契約とのことですので、その後ファイル一部を企業の総務部?人事部?(担当部署です)に見せて、全額を支払ってもらう様に不動産屋さんに交渉してもらいましょう。 法人が契約しているのですから、社員が借りていても、契約者は法人のはずです。不動産屋に粘り強く交渉してもらいましょう。文面からするとこちらが引き下がる理由はありませんし、相手先が請求金額をどう工面するかなどこちらが関知する必要もないです。 あくまでこちらは全額請求です。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

法人契約なら請求先は相手の会社でしょ? 全額請求してみたらどうですか? 請求書には現状の写真を添付すれば効果的では。

回答No.2

管理の不動産屋に任せておけばいいのでは? そのための不動産屋ですから。 希望はちゃんと言ってくださいね。

回答No.1

壁の穴、洗面台、下駄箱、ふすま は請求してもいいんじゃないかなぁ・・・ 『自然消耗』じゃないしね・・・ つか壁穴、洗面台壊れは自分の居候させてもらってるとこの子供が 同じことやってるので『請求されたとしてもおかしくないよね』と話しております・・