• ベストアンサー

ペンギンは何故

ペンギンは何故寒い地域に多く生息しているのでしょうか? あそこまで極端に寒い場所じゃなくてもいいような... 宜しくお願いします。

noname#197527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • howdy_001
回答No.4

ちょっと調べてみましたけど、地球規模の温暖化で南極大陸の氷が溶け、そこに生息するペンギンや白熊たちが生存の危機に直面しているみたいです。冬期が短くなり、“南極が寒くなくなってしまう”ことでむしろペンギンたちは絶滅してしまうかもしれません。こんなところでも環境破壊(オゾン層など)を行う人間社会の負の側面が影響してるようです。 なぜ(ガラパゴスペンギンなど除く)ペンギンは南極にしかいないのか?  ルーツやその他さまざまなペンギンの謎が載ってます。 ペンギンのQ&A http://www.asahi-net.or.jp/~kw6a-tnb/penguin.htm ペンギンが凍傷になったり足が凍りつかない理由、体のメカニズムなど ペンギンは霜焼けにならないの? http://homepage2.nifty.com/osiete/s487.htm こちらは写真家の方のHPのようです(南極大陸のレポート) 動物の風景と写真のページ http://www.asahi-net.or.jp/~kw6a-tnb/

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。 氷が解けると生態系が変わってしまいそうですね。

その他の回答 (5)

• yakyutuku
回答No.6

まず分布域は南半球の中緯度から高緯度地域に広く分布し、別に寒い地域には限りません。寒さにもっとも強い鳥類に属しながら飛ばないので、寒い地域に相対的に強いのでしょう。ペンギンの弱点は、卵や雛や換羽期に海に入れず天敵に極めて脆弱であること、一匹でも大食な癖に大きな群れを作るために大量なえさが必要なこと(基本的に豊かな海は、溶存酸素量の関係で極海や寒流の流れる地域になります)だと思います。これを満たす条件に進出していった結果、現在のような分布域なのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 お礼が遅くなりすみません。

• NAZ0001
回答No.5

水中に適応しため、樹上は当然無理ですし、陸上での機動力も制限されました。また、哺乳類と違って、特定の土地で「卵」を一定時間暖める必要があります。このことから、陸上での外敵が少ない土地を選択していった結果、現在の生息分布になったのでしょう。 哺乳類の場合、鯨/イルカのように、繁殖も海中で可能になったため、版図は制限受けませんが。 どっかの本に、鯨のように進化したペンギンが載っていましたが。ペンギンの場合、卵という制限が取れない限り、現在以上の海への進出は難しいかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに敵はすくないですよね。 参考になりました。

• Sweet_Pie
回答No.3

北極ぐまは何故北極に生息しているのでしょうか? カモシカは何故北欧とか北に多いのでしょうか? 鮫はなぜ海に生息しているのでしょうか? ライオンは何故肉食動物なのでしょうか? うなぎは何故長いのでしょうか? 鶏は鳥というのに何故空を飛べないのでしょうか?  アフリカ人種は何故黒いのでしょうか? ゴリラはなぜ人間になれなかったのでしょうか? からすは何故人間の顔を記憶できるのでしょうか? 日本人はなにゆえに韓国人や中国人とは異なるのでしょうか? ふーむ、、、、なぞだらけな世界だなあ。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと世の中謎だらけですよね。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

だってペンギンだもん 寒いのが好きなんだから

質問者

お礼

ですよね。 ありがとうございます。

• Cyber4433
回答No.1

引用で失礼します... ペンギンは今から約5,300万年前に、南半球のニュージーランドで誕生しました。その後南極大陸の周りに偏西風(地球の自転によって地球を東回りに周る風)の影響による、「偏西風流」という”海流”にのって南極大陸や南アメリカ大陸などへ分かれていったわけです。つまり、ペンギンの誕生が南半球であったために、南にいるのです。 質問の回答にあってるか分かりませんが・・・ 参考になれば嬉しいです

質問者

お礼

ありがとうございます。 海流に乗って移動していったのですね。 参考になりました。