• ベストアンサー

社会保険について

主人は個人事業主で、私も青色専従になっていますが、 青色専従を抜けて社会保険に入った場合、主人と子供たちは 社会保険に入れるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

社会保険の健康保険では、健康保険の加入者によって主たる生計を維持されている家族が扶養に入ることが出来ます。 ご主人については、ご主人の所得が12ヶ月で130万未満(健康保険により基準が異なることがあるので確認が必要)であることが必要になるでしょう。 そしてお子様達についてはご主人よりも御質問者の収入が多ければご質問者の扶養に入れることが出来ますが、ご主人の方が収入が多い場合には入れないことがあります。

cyokumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。