• ベストアンサー

テスター

LANケーブルを作るときテスターを使いますが、圧着(字が違うかも・・・)しないで、テスターに入れるとテスターが壊れるそうですが、なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_sakaki
回答No.2

非常に自信無しですが、 圧着していないコネクタをテスタに差し込むと、 飛び出た端子がテスタに引っかかって取れなくなったりして、 壊れると言われたのではないですか? 電気的には問題有りませんので・・・

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Methyln
回答No.1

テスターというのがケーブルテスターのことなら、テスターは壊れませんけど。 そんなことで壊れるならテスターとして使えません。 ケーブルテスターはちゃんと圧着されているか、ケーブルがちゃんと配線されて いるか、他のケーブルと干渉してないか、ケーブルが断線してないかをチェック するものです。圧着してないということは、ケーブルとコネクタが導通せず、 すべてが断線しているのと同じですのでそのような時に壊れるようではテスター として使えないと思いませんか? まず"壊れる"と聞いた人に理由をきいてみては?

kennta111
質問者

お礼

その壊れるといった人の生徒が圧着していないジャックをいれて抜けなくなったそうです・・・ 回答 ありがとうございます ちなみになぜ抜けなくなるんですかね?・・・