• 締切済み

LANチェッカー(テスター)

LANケーブルのチェッカーorテスターで安いものをご存じないでしょうか? 専門的なところまではわかりませんが、ケーブルの生死確認程度ができればいいなと思っています(むしろそれ以上は必要ないくらいです) これくらいの機能で価格的にも安価でできれば小型(液晶とかもいらない)なものがあれば購入したいと考えています。 また、近々秋葉原へ足を運んでみようかと思っているのでいいお店などありましたら教えていただけると助かります。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.5

#1です HUBを推奨したのは 数千円のケーブルチェッカは 単に導通を確認できるだけなのです LANケーブルとして使用できることが確認できるわけではありません まあ、10Baseならば導通だけでほぼ充分ですが・・・・ 100Base以上で使用できるかを確認するためには 十数万~数十万のテスタが必要です それに対して  導通だけのチェッカよりは HUBのlink確立を確認した方が 何倍もまし、さらに余分な費用をかけずに済む ことで提案したのです 高価なLANケーブルテスタ > UBでのlink確認 > 安い(導通確認だけの)テスタ です どこまで行うかです  回答にもあるように 導通チェックだけならば RJ45ジャックに若干手を加え テスタで確認するだけで可能です 極性間違いやペア間違い 折り曲げ等による特性の劣化まで確認し、そのケーブルが使用に耐えるのかまで確認するには 数十万のテスタが必要です

• SRitchie
回答No.4

No.3です 自作案については、個人的な思いつきで書いたので参考になるHPについては不明です。(あるのか無いのか分からない) 一応必要な部品リストを作成してみたので参考にしてください。 このスペースでは回路図を書くことができませんが、機能は、LANケーブルがスイッチの役目をして、導通があればLEDが点灯すると言う簡単なものです。 必要であれば補足するのでガンバッテ、チャレンジしてください。 バッテリースナップ \10 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22P-00207%22&s=popularity&p=1&r=1&page= 電池ボックス \40 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22P-00208%22&s=popularity&p=1&r=1&page= 基板取付用LANコネクタ \100 x 2 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22C-00159%22&s=popularity&p=1&r=1&page=25 10バーLEDアレイ \120 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22I-00217%22&s=popularity&p=1&r=1&page=25 抵抗(60Ω~100Ω程度) \100 http://akizukidenshi.com/catalog/regs.php ガラス・ユニバーサル基板 \60 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22P-00517%22&s=popularity&p=1&r=1&page= 上記以外に半田や配線用線材が必要です。

• SRitchie
回答No.3

ケーブルの導通チェック程度の機能でよければ、自作すれば部品代\500程度で作成できます。

pepe3pei
質問者

お礼

SRitchieさん、ありがとうございます。 自作でできるんですか? であれば嬉しいですね~。安く済みそうですし。 なにか参考になるホームページなどあるのでしょうか? 工作関係は結構好きなのでチャレンジしてみたい気もします^^

noname#96023
noname#96023
回答No.2

HUB等によるリンクアップダウンでは不十分です。 理由は、 ・100MbpsのHUBはケーブル内全ての線を使って通信していない。(1000Base-TならOKですが) ・ケーブル品質が悪くてもリンクが確立することがある(後にネットワーク内をノイズだらけにして止めた事があります) で、安いのはどこで買っても3~4000円だと思いますがいかがでしょう?

参考URL:
http://www.pchouse.jp/lantester.html
pepe3pei
質問者

お礼

super-dogさん、ありがとうございます。 HUBはダメなこともあるんですねぇ、もう少し考えてみます。 テスターの相場は一応確認していたのですが、機能がもっと単純なもので安価なものを探してみようかなと思っているのです^^; でもそんなに安価なものはないんでしょうかね。

• outerlimit
回答No.1

OKかNGかの判定ならば HUB2台が確実です 2台のHUBをテストしたいケーブルで接続して OKならば HUBのlinkランプが点灯します NGならば点灯しません HUBを既に使用しているのならば、予備をかねてもう1台購入するだけです(ただしlink表示のあるもの) NGの場合はプラグを切り取り プラグを新規取り付けですから テスタで詳細情報がわかってもそれほど意味はありません また ケーブルのどちらのプラグがNGかを表示できるテスタはありません (どちら側がNGかわからないと、何回か取り付けなおして直らないと疑心暗鬼になります) 以上 参考として

pepe3pei
質問者

お礼

outerlimitさん、ありがとうございます。 なるほどHUBですかぁ。 確かにいいかもしれませんね。小型からはちょっと離れるけど…。 今回質問したのは、実はあるところで保守業務をしているのですがPC側の問題かネットワーク側の問題かできりわけをしたいと思ったからです。 LANケーブルはPC側ではない方が床下に配線されているのでPC側でしか確認ができなかったりします^^; ただHUBで、という方法も考えてみたいとは思います。 ありがとうございました。