• ベストアンサー

ソースネクスト ウィルスセキュリティのファイアーウォールについて

ウィルスセキュリティを導入する前に使っていた楽天証券のリアルタイムスプレッドシートというRSSで株価情報を取得するツールがあるのですが、ウィルスセキュリティを導入後、一切動作しなくなってしまいました。 そのため、以下の切り分けを実施しました。 ・ウィルスセキュリティのファイアーウォール機能のOFF (完全にポートを開放) ⇒NG ・アンインストールの実施 ⇒OK ・RSSが使用しているポート番号10020の開放 ⇒NG 現在のところ、製品の仕様なのかと考えていますがどうでしょうか? 以前、マカフィーを使っていたときにはこのようなことはありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

次の手順を試してみてください。 ソースネクスト サポート 【ウイルスセキュリティ】インターネットで一部見られないページがある https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00530 それでも、接続出来ない場合にはサポートに相談してください。 ソースネクスト お問合せ窓口のご案内 http://www.sourcenext.com/support/customer.html

kameik
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず、ソースネクストの問い合わせ窓口に相談させていただきました。

その他の回答 (1)

• dion0622
回答No.2

疑問があるのですが楽天証券のリアルタイムを見るためにRSS化されたツールを取得されたのはあなただけではないのでしょうか? 仮にそれがウイルス感染の原因になるのでしたら他の利用者も同様に感染して大騒ぎになると思います。わたしも同証券を利用していますがそのような話は聞いたことがありません。 考えられる要因はその他に何かDa/LLされたようなことはないでしょうか? 原因はわかりませんがあなたが対処されたことはベターだと思います。