• ベストアンサー

新生児のミルクと母乳

こんにちは。 まだ一ヶ月満たない新生児について質問です。 泣くので母乳を与えます。痛いけど頑張って今は左右あわせて20分くらいやっています。それでも泣くので今度はミルクを与えます。 そのときのミルクの量なんですが、飲みたいだけ与えてしまってもいいのでしょうか?? 育児書によると赤ちゃんの体重は一日30g増える、と書いてあります。 正確な体重計ではありませんが、図ってみるとかなりオーバーしております。このまま飲みたいだけ与えてもいいのか困っています。

• m-oma
  • お礼率87% (732/837)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rio_pooh
回答No.2

こんにちは☆8ヶ月娘のママです。 私もその頃はうちの娘がよく泣くので助産師さんや保健師さんに色々と相談していました(^^; 母乳は1ヶ月くらいから本格的に出るようになると助産師さんに聞きました。 私も体重計で飲む量を測っていましたが、3週間くらいから結構出るようになりました。(個人差はあると思います) まだ1ヶ月未満の赤ちゃんだと1回に飲む量はまだ少ないはずですから、飲ませすぎたら胃が小さいのでげっぷしたときとかに吐いてしまうと思われます。 母乳はいくら与えてもいいのですが、ミルクは1回に200ml以上は与えないようにと保健師さんに言われたことがあります。(まだそんなに飲まないと思いますが・・・) 0ヶ月の赤ちゃんは満腹中枢が未発達なので満腹感がないため、与えれば与えるだけ飲んでしまうそうです。飲ませすぎはよくないです。消化するのに時間もかかりますからね。 それ以外に、赤ちゃんが泣くのは、空腹以外に寝ているのに飽きたとか、抱っこして欲しいとか、オムツが汚れて気持ち悪いとか、この時期ですと寒いなど、色々な原因が考えられますから、すぐにミルクばかりあげるというのは避けたほうがよいのでは?と思います。下記にURLを貼り付けておきますので、書いた内容とかぶるところもありますが、参考までに是非見てくださいね。 育児頑張ってくださいね!!

参考URL:
http://www.hagukumi.ne.jp/sukusuku/qa_ikuji/a02.html,http://www.hagukumi.ne.jp/sukusuku/qa_ikuji/a01.html
m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も怖いのが赤ちゃんが「母乳のあとはミルクが飲める!」と錯覚を起こすことです。 母乳でやっていきたいです。 母乳はいくら与えてもよくて、ミルクはNGなんですね。 やっぱり母乳は神秘なよい飲み物なんですね。 URLありがとうございます。 頑張りたいです。

その他の回答 (1)

• kkk112
回答No.1

3児の母です。 初産婦さんでしょうか? まだ1ヶ月ではよく母乳が出ていないのでは?と思います。 2~5ヶ月が一番よく出ると聞きます。 ミルクをある程度あげると泣き止むのでしょうか? 私は3人とも母乳で育てましたが、母乳は赤ちゃんに吸われることによって 出がよくなってくるときき、育てました。 一人目のときはよくわからずミルクと混合をあげていましたが それこそ腕も腿も輪ゴムをしたかのようでした。横綱ですね。 まだ母乳のみでいいんじゃないでしょうか?。 もちろん泣くので自分も横になってずっと乳首をくわえさせていたこともありましたよ。 (起き上がって抱っこでは自分も疲れますからね。) なきつかれて寝るって感じでした。 そのうちお仕事などに復帰されるんでしょうか? 専業主婦だとするなら母乳でがんばるというのはどうですか?。 母乳でやろうと決めたらできるだけ吸わせてみるといいですよ。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 母乳で頑張る気満々なんです。 でもどうも母乳が出るときと出ないときのムラがあります。 仕事復帰はまだ考えておらず当分は赤ちゃんと一緒にいたいです。 やはり吸わせることが一番なのですね。。。