• ベストアンサー

新生児のミルクと母乳

こんにちは。 まだ一ヶ月満たない新生児について質問です。 泣くので母乳を与えます。痛いけど頑張って今は左右あわせて20分くらいやっています。それでも泣くので今度はミルクを与えます。 そのときのミルクの量なんですが、飲みたいだけ与えてしまってもいいのでしょうか?? 育児書によると赤ちゃんの体重は一日30g増える、と書いてあります。 正確な体重計ではありませんが、図ってみるとかなりオーバーしております。このまま飲みたいだけ与えてもいいのか困っています。

  • m-oma
  • お礼率87% (732/837)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rio_pooh
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.2

こんにちは☆8ヶ月娘のママです。 私もその頃はうちの娘がよく泣くので助産師さんや保健師さんに色々と相談していました(^^; 母乳は1ヶ月くらいから本格的に出るようになると助産師さんに聞きました。 私も体重計で飲む量を測っていましたが、3週間くらいから結構出るようになりました。(個人差はあると思います) まだ1ヶ月未満の赤ちゃんだと1回に飲む量はまだ少ないはずですから、飲ませすぎたら胃が小さいのでげっぷしたときとかに吐いてしまうと思われます。 母乳はいくら与えてもいいのですが、ミルクは1回に200ml以上は与えないようにと保健師さんに言われたことがあります。(まだそんなに飲まないと思いますが・・・) 0ヶ月の赤ちゃんは満腹中枢が未発達なので満腹感がないため、与えれば与えるだけ飲んでしまうそうです。飲ませすぎはよくないです。消化するのに時間もかかりますからね。 それ以外に、赤ちゃんが泣くのは、空腹以外に寝ているのに飽きたとか、抱っこして欲しいとか、オムツが汚れて気持ち悪いとか、この時期ですと寒いなど、色々な原因が考えられますから、すぐにミルクばかりあげるというのは避けたほうがよいのでは?と思います。下記にURLを貼り付けておきますので、書いた内容とかぶるところもありますが、参考までに是非見てくださいね。 育児頑張ってくださいね!!

参考URL:
http://www.hagukumi.ne.jp/sukusuku/qa_ikuji/a02.html,http://www.hagukumi.ne.jp/sukusuku/qa_ikuji/a01.html
m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も怖いのが赤ちゃんが「母乳のあとはミルクが飲める!」と錯覚を起こすことです。 母乳でやっていきたいです。 母乳はいくら与えてもよくて、ミルクはNGなんですね。 やっぱり母乳は神秘なよい飲み物なんですね。 URLありがとうございます。 頑張りたいです。

その他の回答 (1)

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.1

3児の母です。 初産婦さんでしょうか? まだ1ヶ月ではよく母乳が出ていないのでは?と思います。 2~5ヶ月が一番よく出ると聞きます。 ミルクをある程度あげると泣き止むのでしょうか? 私は3人とも母乳で育てましたが、母乳は赤ちゃんに吸われることによって 出がよくなってくるときき、育てました。 一人目のときはよくわからずミルクと混合をあげていましたが それこそ腕も腿も輪ゴムをしたかのようでした。横綱ですね。 まだ母乳のみでいいんじゃないでしょうか?。 もちろん泣くので自分も横になってずっと乳首をくわえさせていたこともありましたよ。 (起き上がって抱っこでは自分も疲れますからね。) なきつかれて寝るって感じでした。 そのうちお仕事などに復帰されるんでしょうか? 専業主婦だとするなら母乳でがんばるというのはどうですか?。 母乳でやろうと決めたらできるだけ吸わせてみるといいですよ。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 母乳で頑張る気満々なんです。 でもどうも母乳が出るときと出ないときのムラがあります。 仕事復帰はまだ考えておらず当分は赤ちゃんと一緒にいたいです。 やはり吸わせることが一番なのですね。。。

関連するQ&A

  • 新生児 母乳&ミルクのあげ方について

    間もなく生後1ヶ月になる赤ちゃんのママです。 赤ちゃんの体重は、3200gです。 母乳&ミルクの混合で育てています。 母乳を左右10分ずつあげて、泣くので、ミルクを40足してます。 それで、更に泣けばミルクを20足してます。 母乳がどの位出てるのか分からず、搾乳を左右5分ずつして、合計50です。 搾乳後は、搾乳した50とミルク40あげます。 あげた直後は、泣いたりしないのですが、1時間もしない内に泣き出して、ミルクを40足すこともあります。その後、また、泣くこともあるので、母乳をあげます。 そうすると、やっと落ち着き、眠りにはいります。 おっぱいを飲みながら、寝るのがいいみたいでもあります。 上記の様なあげ方は、大丈夫なのでしょうか? 1度でお腹いっぱいにしてあげれる方法があれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 母乳とミルクについて

    こんばんは。 5月に第一子を出産したものです。 今は、母乳・ミルクの混合ですが、ゆくゆくは母乳だけにしたいと考えてます。もう遅いですか? 基本は、3時間おきに母乳を左右10分上げた後、ミルクを30~40あげてるのですが、最近、足りないみたいで眠りも浅く、ずっとぐずってます。 赤ちゃんの口に指をいれると吸い付き、まだ欲しいような感じで大泣きします。 泣いたらおっぱいを吸わせてるのですが、それでは満足できないみたいで、泣き出します。 助産師外来に行くと、ミルクを足さなくてもいいぐらいおっぱいは出てますといわれます。 抱き方がわるいのでしょうか? そして、おっぱいをあげて泣き止まないときは、ミルクを足した方がいいですか? 体重は、5/18生まれで2356g 7/2 4220gです。 アドバイスお願いします。

  • 母乳育児について

    現在生後60日になる男の子の母親です。 生後15日頃までは母乳のみで育てていたのですが、母乳が足りなくなってきたのか、飲ませた後に泣かれることがあったのでそれ以降はミルクを足すようになりました。 ミルクを足す量が多かったためか(一日700cc位、多いときは850cc位)、一ヶ月で体重が4902g(生まれたときは3000g)になりました。 新生児訪問のときに、「母乳育児希望なのであればミルクの量を少しずつ減らしては?」と言われ、また、「このままのペースでミルクを与え続けるとかなり大きくなってしまう」と言われたので出来る限り母乳をあげ、どうしても泣かれて泣き止まない限りミルクを足さないようにしました。 今は一日で80~300ccくらいミルクを足すようにしていますが、 体重が新生児訪問で測定した時5100gあったのですが、それから20日以上経つのにかわっていません。 やはり母乳が足りていないのでしょうか。 授乳間隔はムラがあり、1時間もつときもあればすぐ泣く時もあり、 どんなにもっても2時間がいいところです。 おしっこはでています。(1日7~10位) この状態で母乳育児を続けていっていいのか不安です。 アドバイス等いただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳のあげ方について

    妊娠中も何度かこちらで質問などさせていただきましたが、やっと先日出産・退院しました! 早速なのですが母乳のあげ方について質問させてください。 まだ退院したばかり・生後5日目の赤ちゃんです。 完全母乳が希望です。 産院は母乳育児にあまり力を入れておらず、母乳を片方5~10分ほど吸わせて体重を計り、足りない分を規定量のミルクで補うという方法を取っていました。 退院してからもレンタルしてきた体重計で計っているのですが、今のところ母乳をあげた後は10g~20gくらいしか増えておらず、赤ちゃんもすぐ泣き始めてしまうので、50~60のミルクを足してあげています。 完全母乳希望なので、ミルクぐせがついて母乳が出なくなることを恐れています。(退院の疲れからか、入院中は20~25は出ていたのにどんどん母乳の量が減ってる気がします) しかし、赤ちゃんは2600g程度で生まれた小さな子で、生理的体重減少もあって2500くらいまで減ってしまいました。 早く大きくなってほしくて、母乳だけでは足りないと考え、今後もついミルクを足して飲ませてしまいそうな自分がいます。 今後は、赤ちゃんが頻繁に泣いても母乳だけあげてみるのが良いか、それとももう少し母乳が出るようになるまではミルクを足していくべきか、悩んでいます。 皆さんのアドバイスをいただきたいです!よろしくお願いいたします。

  • 母乳とミルクの混合について

    こんいちは。 先月末に女の子を出産した新米ママです。 今 生後20日なんですが 検診のでは一日40~50グラム体重が増えています。 しかし 本当は完全母乳を目指しているんですが赤ちゃんが母乳では量が満足しないみたいなのです。 昨日まで実家にかえっていたので母は 赤ちゃんが心配で「多かったら残したらいいから100くらい作って飲ませ」という考えで 夜とか100作って飲ませていました。 残すかと思いきや 結構全部飲んでしまいます。 新生児で生後2週間の赤ちゃんにしては多くないですか? そんな無茶飲ませ(?)が原因なのか 元々なのか今も60飲んでも全く足らないのかおっぱいも長い時間吸います。 ここで質問をまとめると 生後20日の赤ちゃんの混合(母乳を先に20分程飲ませます)の場合 ミルクの量はどれくらいがいいですか? 100を飲んでしまうのはだめですか? あと母乳の出は助産婦さんいわく「でてるよ」とは言われました。 (助産婦さんがマッサージしたら ピューーって飛びます) それでも 母乳だけあげたら5分経たないくらいで すぐグズります。 その度に 母乳を吸わせますが(疲れたらミルクにします) あんまり頻繁になくと 赤ちゃんも疲れるのでしょうか? 足りていないのかな?って自己嫌悪に陥るときがあります。 おっぱいとミルクの量にかんしてはママさんたちが 必ず通る悩みだとは思いますのでなんかアドバイスください

  • 新生児 母乳を飲みながら寝てしまいます 体重が増えません

    新生児の体重の増加について質問です。 うちの子は今日で生後11日目ですが、一度減った体重がなかなか体重が増えません。 母乳ですが、産院で「乳首のくわえ方が浅くてしっかり飲めていない。体力が低下しているからミルクを少し足した方がいい」と言われました。 それが、うちの子は母乳を飲みながら確実に寝てしまうんです。おそらく体力が無いからすぐ寝てしまうんだと思うんです。 おっぱいを左右で約10分飲ませたあとだと、ミルクまでたどりつきません。 それでミルクを足すのを夜だけにしたら、やっぱり体重が増えず、3日前と今日の体重が全く一緒でした。出生時の体重まで、あと200gくらい不足です。 それで、質問ですが、 体重なんて気にしないで、おおらかに母乳を飲ませてたらいいのでしょうか? それとも、母乳よりもミルクを優先し、まずは体力を回復 してやることが先決でしょうか?

  • 新生児の母乳のあげ方

    生後1週間の赤ちゃんがいます。母乳のあげ方について何点かアドバイスお願いします。 産院では、左右のオッパイを5分×2回ずつ計20分くらいあげろと言われました。 持っている育児本には、生後1カ月までは1~2分ずつ赤ちゃんが乳首を離すまであげると書いてあります。 どちらが正しいのか分からないのですが、それ以前にうちの子は飲みながら寝てしまうので、オッパイを変える時に乳首を離すと「もういらない!!」と反対のオッパイを吸ってくれなくなります。 もちろん量が足りないから少し寝た後にまたグズります。搾乳して哺乳瓶で無理やり飲ませると寝ながらでも飲むのですが・・・ 今はまだ片方だけでは充分な量が出ないのでどうしても左右チェンジしないといけません、どうすれば良いでしょうか。 昼間はしょっちゅうあげて何とかしていますが夜中がキツイです。完母で考えているのでミルクを足すこともできません。 アドバイスお願いしますm(__)m あと、「これくらい飲めば充分足りている」という目安は何かありますか?吸い付きが悪いので、時間を目安にしてもあてにならなくて。。

  • 母乳の量について

    今日でちょうど2ヶ月を迎えた男の子の赤ちゃんのことで質問します。 出産後から母乳育児をしています。 赤ちゃんが飲んでいる母乳の量が不安なので、目安としてスケールで母乳を飲む前の赤ちゃんの体重と飲んだ後の赤ちゃんの体重を量って、母乳量をだして目安にしています。 いつも平均して100ミリリットルぐらい飲んでいるようです。それが一日7回というところです。 1ヶ月児ならそれぐらいでいいようですが、2ヶ月児では少ないような気がします。ミルク缶には140ミリリットルを7回と書いてありますし・・・。 体重は1ヶ月の時は順調に一日40グラムほど増えていましたが、今現在は30グラム弱のようです。 そこそこ満足して3時間づつは寝ているので、今はミルクは足していません。少しミルクを毎回足した方がいいのでしょうか? また母乳量はこれから増えてくるでしょうか。 なにかいい方法をご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 新生児の母乳・ミルクの量について

    生後10日の新生児女の子の新米ママです。 病院にいる時は3時間おきの授乳と決められていて、寝ていてもおこして、生後日数×10ml+10mlを飲ませるように となっていました。うちの子は、小食なのかなかなか既定の量を飲みきれず、時間をかけ飲ませていましたが、吐いてし まったり・寝てしまったりでした。 退院し、3時間の間隔を意識しつつ、泣いたらあげようと思ったら、一度寝たら長い時間(6時間等、起こさなければ まだ寝そう)寝るので、心配になり起こして母乳やミルクをあげたりしていました。 母乳の出が良かったので母乳中心にあげていたのですが、急に張らなくなり、昨日左右合わせて50分吸っていても吸い 続けていたので、出ていなかったのかもしれません・・・・・そこでミルクを20mlとか40mlとか与えたのですが、 すごく嫌がるようになり、無理に飲ませると吐きます。今、寝ていますが、昨日朝7時頃から24時間トータルで、 母乳113分・ミルク140mlでした。おしっこ・うんちは出ています。 全然お腹すいたと起きない娘。母乳も長い時間吸わず、ミルクも抵抗して嫌がる。 (1)起こして無理にでもミルクを飲ませるべきでしょうか???? (2)出ていた母乳が出なくなる原因ってなんでしょうか? わかりにくくすみません。よろしくおねがいします。

  • 新生児母乳

    初めまして‼ 娘が生まれたのは2550gでそれから体重は減って2452gになりました‼ 明日で二週間になるのですが ほぼ母乳で育ててます‼ 夜と朝一回ミルクを60つくってますが母乳をやってから足しているので40gミルクを飲んでます 今日体重をはかったら2560gになってたのですが、減った体重から計算するのですか?… 一ヶ月検診で700gから1キロ増えてないといけないんですよね?… 母乳が足りてるかわからなくて… 母乳外来には先週行ったのですがよくでてると言われました‼ 今日病院で体重はかって母乳とミルクのやりかたを言ったんですがなにも言われませんでした‼ なので母乳が足りてるかわかりません… 明日母乳外来にはいきますが…足りてるのか不安です… 教えてください

専門家に質問してみよう