• ベストアンサー

氷川丸の汽笛の音

今月の25日に横浜のみなとみらいに行く予定なのですが 山下公園前にある氷川丸が25日に営業が終了と言うことで、午後6時半に長音三声の汽笛を鳴らすそうですが 氷川丸の汽笛の音はみなとみらいの方まで届くでしょうか? 当日の天候にもよるかとは思いますが・・・ もし、地元の方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • eclis
  • お礼率46% (41/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

eclisさん、こんにちは。 直接お答えになりませんが、先日行きましたのでご参考ください。 氷川丸に限らず、港の船は、定時に汽笛を鳴らすらしいです。 氷川丸の船上にいましたが、12時近辺に付近のあらゆる方向の船から聞こえました。大桟橋方向の船からも聞こえました。 よって距離的には聞こえる可能性はありますが、 みなとみらい方向には大きなビルが多いため、陸上でどこまで届くか疑問。 他の船と区別つくか疑問。 と思います、もちろん風向きはご指摘のように最大の要因と思います。

eclis
質問者

お礼

みなとみらいで汽笛の音を聞くことは出来ないこともなさそうですが やはり天候による、ということでしょうかね・・・。 参考になるご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜港 除夜の汽笛について

    お世話になります。 高齢の父が、一度は横浜港の除夜の汽笛を生で聞いてみたいと 日ごろから言っていたので、今年はつれて行こうと思っています。 調べたところ、実際の横浜港は山下公園より離れていることがわかりました。 実際汽笛を鳴らすのは、本牧の方ですか? 山下公園の氷川丸も汽笛をならすのでしょうか? でも、父は高齢なので(80歳です) カウントダウンの若者のイベント的な騒ぎはきついかなと 思っております。 家が東横線沿いなので、元町中華街駅には行きやすいのですが、 根岸線の磯子駅方面に行った方が静かに聞けますでしょうか? でも、電車の終電とかを考えると、山下公園のほうが便利かとも思います。 父の予想では、「0時に港に停泊している船が一斉に汽笛を鳴らす」 というものなのですが、実際はそんなに停泊していないとも 聞いたことがあります。 そこで、実際に行ったことのある方、近くにお住いのかたに、 おすすめの場所がありましたら是非教えていただきたく お願い申し上げます。 何か補足することがありましたらいたします。 よろしくお願いします。

  • 彼によく揚げ足を取られます。どういうつもりですか?

    ケンカを売ってるんでしょうか?ばかだなって言いたいんでしょうか? 二人とも20代半ばです。 彼と話していると、最近よく揚げ足を取られる気がします。 最初は言葉遊び位にしか思っていませんでしたが、 イラッとする時もでてきました。 例えば、 彼:その本にOOは載ってる? 私:あんまりないかなぁ(覚えてなかったので曖昧に答えた) 彼:あんまりってことは少しはある? 私: …ないよ 彼:山下公園はみなとみらいじゃないよ 私:え、みなとみらいの一部だよ 彼:じゃあ(山下公園にある建物)はどこにある? 私:あれはみなとみらいじゃない。 彼:ほら、山下公園はみなとみらいじゃないじゃん(笑) 私: …(怒) 私が黙ると勝ち誇った顔をされます。 これってなんなんですか? なんでこんな意地悪するんですか? 揚げ足とってたのしいですか?

  • 山下公園 氷川丸

    質問です 横浜の山下公園に留置されている氷川丸の煙突は今でこそ 赤 と 黒 の模様ですが留置された頃は違う色だったと聞いたのですがどのような色をしていて、いつ頃今のようになったのでしょうか? 教えてください<(_ _)>

  • 揚げ足と皮肉の多い彼がよくわからない。

    。 二人とも20代半ばです。 彼と話していると、最近よく揚げ足を取られます。と質問した者です。 思い出していたら皮肉もありました。わんさか思い出 して来たので追記します。 彼からビデオ通話がかかって来て、私は丁度すっぴんだったので、「顔ちゃんとした方がいい?」と聞きました。「ちゃんとしなくても大丈夫でしょ。」と言われたので、そのままカメラに映ったところ、、、 彼:顔なんて化粧してても、素がどうかなんてわかるものじゃん(笑) 私:厳しいなあ 彼:いいじゃん気にしなくて。変わらないんだから 私:気にするよ 彼:気にしてたら(すっぴんで)そこにいないじゃん(笑) 私: …怒 彼:その本にOOは載ってる? 私:あんまりないかなぁ(覚えてなかったので曖昧に答えた) 彼:あんまりってことは少しはあるんだ 私: …ないよ 彼:山下公園はみなとみらいじゃないよ 私:え、みなとみらいの一部だよ 彼:じゃあ(山下公園にある建物)はどこにある? 私:あれはみなとみらいじゃない。 彼:ほら、山下公園はみなとみらいじゃないじゃん(笑) 私: …(怒) 私が黙ると勝った顔をされます。 彼みたいな性格のひとってどうしてこういう話し方するのですか?

  • みなとみらい周辺の観光場所について

    みなとみらいに観光で行く予定です。 みなとみらいならではの場所といえばどこでしょうか。 滞在時間が半日ほどしか無いのですが、みなとみらい周辺で特に景色が良い場所とオススメの観光スポットを教えてください。 また、みなとみらいから山下公園に向かうとしたら交通手段はタクシーしかないですか?

  • 彼女や妻にこんな話し方する方気持ちを教えてください

    彼女や奥さんにこんな話し方をする方気持ちを教えてください。 彼女や奥さんの話の揚げ足を取ったり皮肉っぽいことを言ったりしますか? 彼からよく揚げ足を取られます。と質問した者です 。 私は二の腕の太さを気にしているのですが、 私:どうしても痩せない 彼:女のひとはしょうがないでしょ 私:でも気になる 彼:実際そんな気にしてないでしょ(にやり) 私:気にしてるよ 彼:気にしてたらその服(半袖のヒラっとした袖)は着ないじゃん(笑) 私: …怒 ビデオ通話がかかって来て、私は丁度すっぴんだったので、「顔ちゃんとした方がいい?」と聞きました。「ちゃんとしなくても大丈夫でしょ。」と言われたので、そのままカメラに映ったところ 彼:顔なんて化粧してても、素がどうかなんてわかるものじゃん(笑) 私:厳しいなあ 彼:いいじゃん気にしなくて。変わらないんだから 私:気にするよ 彼:気にしてたら(すっぴんで)そこにいないじゃん(笑)(←自分のこと可愛いと思ってるでしょ。という口振り) 私: …怒 彼:その本にOOは載ってる? 私:あんまりないかなぁ(覚えてなかったので曖昧に答えた) 彼:あんまりってことは少しはあるんだ(にやり) 私: … 彼:山下公園はみなとみらいじゃないよ 私:え、みなとみらいの一部だよ 彼:じゃあ(山下公園にある建物)はどこにある? 私:あれはみなとみらいじゃない。 彼:ほら、山下公園はみなとみらいじゃないじゃん(笑) 私: …怒 私が黙るとにやっと笑います。 彼の気持ちがよくわかりません。 こんな話し方する方教えてください。

  • 横浜の地元の方!

    はじめまして。 最近良く横浜に行くんですが、(彼が横浜の人なので。。。)でも、みなとみらいとか、赤レンガとか、山下公園にはもう行ってしまっていて。。。どこで遊ぼうか悩んでいます。 彼は地元の人ですが、、、そんなに外で遊ぶタイプではなく・・・・ そこでみなさんに相談なのですが、地元の皆さんはどの辺でデートしてるんでしょうか。。。?

  • 横浜観光(みなとみらい)で簡単に昼食するところを教えて下さい。

    横浜観光(みなとみらい)で簡単に昼食するところを教えて下さい。 今月末にみなとみらいのホテルに宿泊(4人)してそこからタクシーを4時間半貸切って「港の見える丘公園」「外人墓地」「赤レンガ倉庫」「山下公園」を観光します。そこでお尋ねしたいのはこれらのどこかの場所の近くに簡単(2000-3000円くらいの和食系)に昼食をする所が知りたいのです。 ネットで検索しても中華街での案内が多いのでここに投稿しました。 中華料理は前日の夜に中華街に行きました。よろしくお願いします。

  • 横浜スパーリングトワイライトの混雑について

    付き合って2年半の彼女の誕生日に合わせ今週の日曜日にプロポーズを考えてます。 場所はみなとみらいで昼間はデート、夜は中華街で食事をする予定です。 食事の後、港の見える丘公園や山下公園の世界の広場辺りを散歩しつつ、人気の少ないところでいざ!!・・・と思っていたのですが、当日スパーリングトワイライトという花火大会があることを知りました。ちょうどプロポーズを考えていた時間帯と被ります。 当日の天候(今のところ雨の予報)やそれぞれの公園の休日夜の人混みばかりに気を取られていて、まさか当日の夜、こんなに人が集まりそうなイベントがやっているとは思わず・・・(笑) 準備不足は重々承知の上、お聞きしたいのはこの花火大会の混雑状況についてです。 港の見える丘公園や山下公園の世界の広場辺りはプロポーズするような雰囲気じゃないくらい人がごった返してしまうのか? 花火を見終わった後、人気がいなくなったタイミングでとも思いますが、おおよその混雑具合を知りたいと思っています。

  • 彼に揚げ足とられる原因は私の話し方ですか?

    二人とも20代半ばです。 彼からよく揚げ足を取られます。と質問した者です。 私の話し方に問題があるといくつか回答いただいたのですが、どう思 われますか?? 私は二の腕の太さを気にしているのですが、 私:どうしても痩せない 彼:女のひとはしょうがないでしょ 私:でも気になる 彼:実際そんな気にしてないでしょ(にやり) 私:気にしてるよ 彼:気にしてたらその服(半袖のヒラっとした袖)は着ないじゃん(笑) 私: …怒 ビデオ通話がかかって来て、私は丁度すっぴんだったので、「顔ちゃんとした方がいい?」と聞きました。「ちゃんとしなくても大丈夫でしょ。」と言われたので、そのままカメラに映ったところ 彼:顔なんて化粧してても、素がどうかなんてわかるものじゃん(笑) 私:厳しいなあ 彼:いいじゃん気にしなくて。変わらないんだから 私:気にするよ 彼:気にしてたら(すっぴんで)そこにいないじゃん(笑)(←自分のこと可愛いと思ってるでしょ。という口振り) 私: …怒 彼:その本にOOは載ってる? 私:あんまりないかなぁ(覚えてなかったので曖昧に答えた) 彼:あんまりってことは少しはあるんだ(にやり) 私: … 彼:山下公園はみなとみらいじゃないよ 私:え、みなとみらいの一部だよ 彼:じゃあ(山下公園にある建物)はどこにある? 私:あれはみなとみらいじゃない。 彼:ほら、山下公園はみなとみらいじゃないじゃん(笑) 私: …怒 私が黙るとにやっと笑います。 私もよく曖昧な話し方をしてしまうので、それが悪いのでしょうか? 曖昧に話そうとしているんではなくて、いろんな記憶が曖昧なんです。時系列で覚えていられないし、細かいことは忘れてしまいます。先週の土日何してたかなんて、手帳を見ないと思い出せません。 彼と話す時はどうしたらいいのでしょうか? 何を思って揚げ足を取ったり、皮肉っぽいことを言ってくるんでしょうか?