• ベストアンサー

氷川丸の汽笛の音

今月の25日に横浜のみなとみらいに行く予定なのですが 山下公園前にある氷川丸が25日に営業が終了と言うことで、午後6時半に長音三声の汽笛を鳴らすそうですが 氷川丸の汽笛の音はみなとみらいの方まで届くでしょうか? 当日の天候にもよるかとは思いますが・・・ もし、地元の方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

• eclis
  • お礼率46% (41/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.1

eclisさん、こんにちは。 直接お答えになりませんが、先日行きましたのでご参考ください。 氷川丸に限らず、港の船は、定時に汽笛を鳴らすらしいです。 氷川丸の船上にいましたが、12時近辺に付近のあらゆる方向の船から聞こえました。大桟橋方向の船からも聞こえました。 よって距離的には聞こえる可能性はありますが、 みなとみらい方向には大きなビルが多いため、陸上でどこまで届くか疑問。 他の船と区別つくか疑問。 と思います、もちろん風向きはご指摘のように最大の要因と思います。

eclis
質問者

お礼

みなとみらいで汽笛の音を聞くことは出来ないこともなさそうですが やはり天候による、ということでしょうかね・・・。 参考になるご回答、ありがとうございました。