• ベストアンサー

OS起動時のエラー(INACCESSIBLE BOOT DEVICE)

ACARDのATAカードを使用しHDDを4台接続しwindows2000使用しているのですが HDDの挿す位置を変更したらwindows2000の起動時(ロゴが表示されてるとき) にメーターが半分くらいまでいくとブルースクリーンになってしまいINACCESSIBLE BOOT DEVICEとでてしまいOS起動しません。 下記のこともためしたのですがまったく同じ症状です。 何か解決策あるかたお願いします。 ・挿す位置を元に戻して起動 ・マザーボードに直接接続して起動 ・HDDをOSの入っているやつだけにして起動 ちなみにboot時にATAカードの設定ができるのですがそれでみると接続はHDDはただしく認識されているみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.3

Windows 2000 / XP などは、起動ドライブにある "boot.ini" ファイルにより起動する OS の指定(複数あれば選択可能)を行います。 ここでは、 何番目のドライブの 何番目のパーティションの どのフォルダから 起動するかを指定するので、ドライブの構成を変更すると、「何番目のドライブ」という情報がずれてしまいます。 通常は、プライマリ IDE のマスター接続の HDD からブートするため、他の HDD 増設などをしても影響を受けませんが、 プライマリ IDE のマスター以外の HDD からブートする場合は、ドライブの順番が変わる可能性があります。 > ・挿す位置を元に戻して起動 これで失敗した理由は不明ですが、起動ドライブの位置を戻しただけで、他のドライブの構成が変わっていれば、エラーが発生する可能性はあります。 対応方法は、 (1) 構成の確定 事前にこれから使いたい構成で HDD などを接続しておく。 ここで、起動できていたときの構成と全く同じすれば、おそらくそのまま起動できるでしょう。 構成を変えたい場合、あるいは、戻しても起動できなかった場合は、次を行ってください。 (2) boot.ini の回復 Windows 2000 のインストール CD でブートし、 ブート環境を回復してください。 以下の手順が参考になると思われます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/115repairboot/115repairboot.html

mimigagero
質問者

お礼

いろいろ試してみたのですが認識できなかったので OSを入れなおすことで解決しました。 入れなおしたら普通に使用することができているので boot.iniがおかしくなっていたみたい?です。

その他の回答 (2)

• hiro_1234
回答No.2

今同じ状況でどうしようか考えています。私の場合は,PC-98でSCSIの別のドライブに新たにWin2Kをインストールしたら 元のドライブから同じエラーで起動でできなくなりました。とりあえず,調べると以下が参考になるかもしれません。 http://support.microsoft.com/kb/122926/ja この中の方法6で修復しようと考えています。

• NAZ0001
回答No.1

ケーブルの予備はありませんか?。ケーブルの異常が一番考えられるのですが。

mimigagero
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ATAカード上のプライマリー、セカンダリー、とマザーボードに直接接続したときにそれぞれ別のケーブルを使用していましたがどれも同じ結果でした・・・・。