トラブル!X1 carbon 20BT使用中にINACCESSIBLE BOOT DEVICEエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • X1 carbon 20BTを使用して一年未満で、再起動を求められた後にINACCESSIBLE BOOT DEVICEエラーが発生しました。
  • ネットで調べた結果、Windows 10のアップグレードが原因とされていますが、私の場合は購入時から既にWindows 10を使用しています。
  • 再起動を繰り返すばかりで解決策が見つかりません。Lenovoのノートブック(ThinkPad)についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

INACCESSIBLE BOOT DEVICE

X1 carbon 20BT を使用して一年未満です。使用中に再起動を求められ、それからブルースクリーンエラーINACCESSIBLE BOOT DEVICEとなり、何をどうしても再起動を繰り返すばかりで二進も三進もいきません。 ネットで色々調べましたが、全て「windows 10にアップグレードしたら」の前提で、私の場合は購入時から既に10でした。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242475
noname#242475
回答No.1

単純にWindows Updateを自動で更新・導入する設定となっていて、Windows Updateがあると認識すれば、該当のセキュリティ更新情報をダウンロード、更新処理がスタートします。 この更新には、自動再起動も含まれますので、何か操作中にいきなり再起動が始まる場合も考えられます。  もし、この機能が稼働したのなら、ログイン画面が表示されるかディスクトップ画面になるかの状態まで何も触らず、放置することをお勧めします。  この処理中に2度/3度と再起動が繰り返されることも度々ありますが、ディスクアクセス表示が無くなるもしくは、ゆっくり点滅するまで待ち続けることが大切。 途中で強制シャットダウンや電源オフなどを行うとシステム障害となり2度と立ち上がらない状態に陥るので、リカバリーせざるを得なくなります。  リカバリーは知っての通り、追加のアプリや作成保存していた個別データも失うことに繋がります事を認識しておく必要がありますよ。

mariehtkym
質問者

お礼

uminosokol002様、ご回答頂きありがとうございます。 確かネット使用中に「応答なし」になり、再起動か強制終了どちらかをしていた最中だったと思います。 それ以降、自動修正画面と再起動の繰り返しです。 素人の私が、変にいじって出荷時に直すと危険かと思って放置してます。

その他の回答 (1)

noname#242475
noname#242475
回答No.2

Windows 10の各種設定方法も判らないのですね。 では設定の方法を記載します。 「スタート」「設定」「システム」「電源とスリープ」を開き、 1.スリープの項目でバッテリー駆動時の時間を決める。  この場合、パソコンを連続どのくらいの時間使用しているかにより、設定値は異なりますので、個人差があるので一概にどの位がいいかはよく考えて設定してください。  私の場合、ランダムな使い方なので、PCをスリープにする時間は「なし」を選択しています。 2.スリープの項目で電源接続時の時間を決める。  これも、1項と同じ考え方でいいと思うが、操作中にスリープに移行されたくなければ、「なし」を選択してください。 設定が終えたら、右上の×で設定画面を閉じます。 関連項目として、画面という項目もあります。これは、一時的にパソコンの前から移動して本など探している間は、画面を暗くする設定で、キーボードの入力開始で画面が明るくなる。 つまり、スリープとは別に短時間の省エネ項目ですが、問題を考えている間に画面が暗くなって毎回キー操作するのもしんどい場合は「なし」を選択しても問題はありません。  特にブラウン管の画面時の焼き付きを防止する為の機能ですから、現在の液晶画面ではあまり、神経質に画面を暗くする必要性も薄くなっていると考えています。

mariehtkym
質問者

お礼

すみません、私の伝え方に語弊があったようです。「応答なし」は、インターネット使用時にページが更新せず、画面が固まった状態でした。 ご教示頂いたスリープ設定1と2に関しては、自分で設定済みでした。人並みにパソコン設定・管理は出来ているかなと思います。

mariehtkym
質問者

補足

先ほどレノボ電話サポートで相談してみましたが、指示された解決方法「再起動時にF11を押す」では解決しなかったので、引き取り修理となりました。

関連するQ&A

  • PC故障

    LENOVO THINKPAD X1Carbon 20BT 電源は入ってLENOVOの表示が出てすぐに画面が真っ暗になり起動されません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • OS起動時のエラー(INACCESSIBLE BOOT DEVICE)

    ACARDのATAカードを使用しHDDを4台接続しwindows2000使用しているのですが HDDの挿す位置を変更したらwindows2000の起動時(ロゴが表示されてるとき) にメーターが半分くらいまでいくとブルースクリーンになってしまいINACCESSIBLE BOOT DEVICEとでてしまいOS起動しません。 下記のこともためしたのですがまったく同じ症状です。 何か解決策あるかたお願いします。 ・挿す位置を元に戻して起動 ・マザーボードに直接接続して起動 ・HDDをOSの入っているやつだけにして起動 ちなみにboot時にATAカードの設定ができるのですがそれでみると接続はHDDはただしく認識されているみたいです。

  • Windows10のアップデートについて

    ThinkPad X1Carbon(Windows7)を使っています。 最近、パソコンを起動するとWindows10にアップデートを勧めるメッセージが出てきます。 「今すぐアップグレード」や「今夜アップグレード」という画面です。 Windows10にアップデートをしたくないのですが、何か回避する方法はありますか。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • デバイスマネジメントにカメラがない

    デバイスマネジメントにカメラがない場合はどこからインストールすればいいですが 利用中のPC X1 Carbon ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 型番について

    ThinkPad X1 Carbonを購入したのですが、 外箱にはThinkPad X1 Carbon 7Gと記載されていました。 これは、ThinkPad X1 Carbon 7th Genと同じものなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad X1Carbonをタイマー起動

    ThinkPad X1Carbonをタイマー起動させられるでしょうか。 BIOSを見てもAutoBootらしき項目が見つかりません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • X1 Carbonと Gen8WiGigドック

    ThinkPad WiGig ドックは、ThinkPad X1 Carbon Gen8でも使用できますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • セキュアブートを無効にしたい

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容: あるソフトウェアをインストールするために、セキュアブートを「無効」に 設定したいです。 BIOS画面を見ても、Startupあたりの設定変更をするのかな?くらいにしか わからず、お知恵をお借りしたいです。 製品シリーズ:Think X1 Carbon OS:(例)Windows10 Pro ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • fanerrorの症例について教えてください

    いつも通りパソコンを操作していたら突然ファンがフル回転を始めて画面が映らなくなりました。再起動してみると「fanerror 」と表示されました。再び再起動をしてみると普通に動作したのですが画面にノイズが走って強制的にシャットダウンされてしまいました。また再起動したのですがディスクの診断が始まり途中で電源が落ちます。これはファンの交換で修理できるのでしょうか? 使用PCはThinkPad X1 CarbonのTYPE 20BT です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad X1 Carbon電源不良

    ThinkPad X1 Carbon 2015(20BT)で電源が入らなくなりました。 バッテリーをマザーボードから切り離して、再度接続するとしばらく(1時間くらい)は電源のON/OFFできるのですが、じきに出来なくなります。 起動しているときにバッテリーを確認しても問題なく、電源ケーブルを接続したままでも同じです。 何に問題があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。